山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 タコ焼き風 焼きがんも

みなさま、こんばんは。

今日の東京は、、多摩地域でもとても暖かく、いつもより薄めのコートを着て行ったのですが、汗ばんでしまいました。

嬉しいですね。

春はもうすぐです。

 

そんなこんなで、寄り道もせずにまっすぐ帰って来て、お腹がペコペコで冷蔵庫と相談した結果、、冷蔵庫の中から京がんもちゃんが

「おいらを使ってくれろー」と。

 

ちょっと手がかかるけど、以前から作ろうと思っていた、がんものタコ焼きの製作にチャレンジしたのでしたー

 

実は冷蔵庫にはタコはなく、、、

もどきなんですけど、美味しくできたのでご紹介です!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150304200746j:plain

まるっきりタコ焼きです。

これ、なかなかいけます。

粉もの好きなかた。

タコ焼きの屋台を横目に、ツバを飲み込んで通り過ぎていたかた、朗報です!

 

では、、

材料

タコ焼大の京がんも 8 個

キャベツ 50g くらい

紅生姜 ひとつまみ

卵 2 個

青のり

鰹節

タコ、豚肉などはお好みで

余ったら、フライパンでお好み焼きを焼きましょう!

作り方

  1. 京がんもは、上部を切り落とす

    f:id:hanabatake3:20150304202417j:plain

  2. スプーンで中身をくり抜く

    f:id:hanabatake3:20150304202429j:plain

  3. みじん切りキャベツ、紅生姜、くり抜いたがんもの中身、その他の具を混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150304202439j:plain

  4. 具をスプーンでがんもに詰める

    f:id:hanabatake3:20150304202450j:plain

  5. 温めたオーブンで焼く
  6. 焼き上がり!

    f:id:hanabatake3:20150304202509j:plain

  7. 青のり、鰹節、低糖質ソースをかけて召し上がれ!

 

誕生秘話

私は、粉もの、ソースものが大好きでした。

糖質制限は無利なく痩せられ、健康増進で嬉しかったのですが、お好み焼きやタコ焼きが食べられなくなることが、たまらなく悲しかったです。

 

が、お好み焼きは意外と低糖質の材料で簡単にできたのですが、、タコ焼きがねー、タコ焼き器があれば卵ベースの明石焼が作れるでしょうが、、、持っていなくて、、

ずーっと食べたかったんです。

 

あまりに食べたくて、先日たまたま京がんものレシピを眺めたところ、出来上がりの写真がタコ焼きに見えて。

あ!がんもの中に具を詰めれば良いんだ!!と思い立ちました。

が、、同じこと考えている人もいるよねーー

 

いや、世界初かもしれないと、作ってみたのでした。

がんもの味はしますけど、紅生姜と青のり、鰹節、ソースがあれば怖くないです。

それにね、タコ焼きよりも具が詰まってますから、お腹も満足します。

 

これ、お客様にもお出しできるんじゃないかと思いました。

タコ焼き好きのかた、ぜひお試しください。

かなり満足な一品だと思います!

(クックパドに公開中)


糖質制限 タコ焼き風焼きがんも by クックB8723D☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

リクナビNEXT ネクス子