山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その23

みなさま、こんばんは。

 

昨晩は、少し遅めの時間からお弁当を作り始め、、

熱中してしまったため、朝の風景の記事を書きそびれてしまいました。

今朝の空もどうしようかなぁと、、思う間もなく暗くなってしまったので、今日が終わらないうちにお弁当の記事をアップします。

 

今週で 23 週目となりました。

今週は、少しガッツリ目にできましたですよ♪

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150308184246j:plain

色が代わり映えしませんね。。。

ですが、ガッツリに迫っていると思うのですが如何でしょう???

 

今週のメニューは

ジャンボきつね餃子

カラスガレイのフライ

アボガドとチーズ入り炒り卵

ブロッコリー

ミニトマト

 

[ジャンボきつね餃子] 16 個分

材料

油揚げ 8 枚

豚ひき肉 600g

にら ひと束

ごま 大さじ 2 (多い方が美味しいと思います)

岩塩 少々

胡椒 少々

サイリウム 小さじ 1/2

醤油 小さじ 1

作り方

  1. 油揚げ以外の材料をボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150308185011j:plain

  2. 油揚げを油抜きする
  3. 油揚げを開く
  4. 油揚げの中に具を詰め、楊枝でとめる

    f:id:hanabatake3:20150308185040j:plain

  5. フライパンに油をしき、きつね餃子をこんがり焼く

    f:id:hanabatake3:20150308185110j:plain

[カラスガレイのフライ]

材料

カラスガレイの切り身 (甘塩)

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

大豆粉 少々

卵 1 個

国産乾燥おから皮パン粉かな? フライの衣分

作り方

  1. カラスガレイのパックに、薄い塩味が付いているので、塩味はつけなくて良いと記載があったので、クレイジーペッパーを満遍なくふりかけました

    f:id:hanabatake3:20150308190546j:plain

  2. 大豆粉、卵、国産乾燥おから皮パン粉かな?を順番につける
  3. 油でこんがりするまで揚げる

 

[アボガドとチーズ入り炒り卵]

材料

アボカド 大 1 個 (固めが良い)

チーズ 4 かけ

オリーブオイル 

乾燥にんにく 少々

岩塩 小さじ 1/2 弱

クレイジーペッパー

卵 4 個

作り方

  1. アボガドは 1cm 角くらいに刻む
  2. チーズもアボカドと同じくらいに刻む
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、乾燥にんにくを砕いて風味をつけ、アボカドを炒める
  4. 仕上げにクレイジーパッペーをまぶす
  5. ボールに溶き卵、チーズ、炒めたアボカド、塩を入れ混ぜる
  6. 熱したフライパンで、ふんわり火をとおし、固くならないうちに火を止める
  7. シリコンカップにラップをしき、スプーンで炒り卵を入れ、茶巾絞りにし、冷蔵庫で少し冷ます

    f:id:hanabatake3:20150308190613j:plain

おかずが出来あがったら、塩茹でしたブロッコリーとミニトマト (トマトがメチャ高ですね!) を添えてできあがり!

あ!ジャンボきつね餃子は、盛り付ける前に、酢胡椒 (酢にたっぷりの胡椒をふり入れる) を片面にたっぷりつけて盛り付けました。