山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 そぼろ麺

みなさま、こんばんは。

今日は震災から 4 年目、今朝は仙台に住む大学の友人に、お見舞いと今年は伺う約束のメールを送りました。
少し前の記事に書いた、仙台訪問から 3 年が経過しました。

 

新しい現場の仕事が落ち着いたら、ぜひ足を伸ばそうと思います。
 
さてさて今日は、簡単にできる丼ものシリーズで、「そぼろ麺」のご紹介です。
じゃん!

f:id:hanabatake3:20150311202950j:plain

おや?具で麺が覆われて、なんだかよくわかりませんね??

でも、この具の下に麺がたっぷり盛り付けられています。

麺は、糖質ゼロ麺を使いましたが、お好みの低糖質麺に置き換えてみてください。
 
挽き肉と、何かお野菜が冷蔵庫にあったら、お作りいただけます。
お腹がペコペコで早く食べたい!と言うときにいかがでしょう。
 

材料

豚ひき肉 200g くらい
ピーマン 1 袋
ごま油 小さじ 1
温泉卵 1 個
塩小さじ 1
秘伝のたれ 大さじ 2 くらい
水 150-200cc
サイリウム 小さじ 1/2
生姜 少々
お好みで唐辛子など 少々
 

作り方

  1. 温泉卵を仕込みます。小さな鍋にお湯を沸騰させ、塩小さじ 1 を溶かし、卵を入れて 15 分放置して水で冷やしてできあがりー

  冷凍卵から作っても良いですね。

  

  2. フライパンにごま油を熱し、挽き肉とピーマンを炒める

  f:id:hanabatake3:20150311203407j:plain

  3. サイリウムを 2 にふり入れる (これが非常に良いとろみになります)

  4. 秘伝のタレ、水、生姜を入れひと煮立ちさせる

  

    5. 別の鍋を火にかけ、糖質ゼロ麺を温める

    6. 器に、麺を盛り、フライパンの具をのせ、最後に温泉卵をのせる
    7. 唐辛子を適量ふりかけて召し上がれ!

 
辛いのがお好きなかたは、具に豆板醤を混ぜても美味しくいただけると思います。
そうしたら、お豆腐や厚揚げなどを入れて、、麻婆豆腐麺なんてどうでしょう??
具を冷蔵庫に作り置きしておけば、レトルト感覚で食事ができますね。
 
とても簡単に美味しく食事ができます!