山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

湯シャンと肌断食 クエン酸リンスが不要になり練り香水登場!

みなさま、こんばんは。
 
ここいらで、湯シャンと肌断食のレポートをいたしたいと思います。
試行錯誤を繰り返し、現在はシャンプー、コンディショナー、石鹸などは一切使わずに入浴、洗顔を実行しております。
 
湯シャンを始めてから、髪の毛はずいぶんと伸び、肩より少し長くなりました。
(始めたばっかりの時は、短めのボブカットでした)
獣毛ブラシで朝昼夜とブラッシングをし、髪の毛の状態は、サラサラとベトベトの中間くらいになりました。しっとりです。

 

f:id:hanabatake3:20150312202952j:plain

洗い方は色々試して、今はまだ寒いので、3分間くらい 37 度くらいのぬるいお湯で、シャワーを流しながら、指の腹で地肌をふんわりなでて洗っております。
気温が温かくなったら、もっと温度を下げようと思います。
 
半月くらい前のことです。
髪を洗った後、うっかりクエン酸リンスで仕上げをするのを忘れてしまったんです。

  

たぶん他のことに気を取られて忘れたようで、、だはは。

 
脱衣場で髪の毛を拭いていて気が付いたのですが、さすが ! O 型の私!面倒で後には戻れません。
得意の
「ま、いっかー」
で済ませてしまいました。
これ、後で大変なことになっていたら 「いっかー」 で済まなかったと思うのですが、、、
 
これまたクエン酸リンスを忘れたことを忘れてしまうくらい、髪の毛がまとまりました。
気づけば、いつの間にか "きしみ" もなくなっており、超ーー楽ちんになりました。
 
それ以来、クエン酸リンスなしで、頭は洗いっぱなしです。
でも、困ることはありません。
もし寝癖がついたら、軽く手に水を取り、根元から手ぐしですくように髪を少しだけ濡らし、ドライヤーを少し当てれば OK です。
(友人の美容室で教えてもらったのですが、寝癖を直す時は、根元から直さないと直らないんですって!だから根元から少量の水で濡らしてドライヤーで直します)
 
どうやら、頭皮の常在菌の生態系が整ってきたようです。
ばんざーーーい!!
 
それで、気になっていた香り対策を考えました。
確か宇津木先生の本に登場した女医さんは、ブラシにローズオイルをつけて、髪をとかしているとありました。
 

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

新品価格
¥1,404から
(2015/3/12 20:33時点)

なので、ほのかにローズの香りがすると。

 そんな油があるのか??とアマゾンで、検索、検索、検索ーーー
 
結果、ブラシにつけられるような油に該当するものは見つからなかったのですが、練り香水を採用することにいたしました。
 
まず初めに、トライアルにふさわしいお手頃価格の和物に挑戦。
用意した香りは、きんもくせい。
ブラシにつけるのはどうかと思ったので、練り香水を指先につけて、後ろの髪の毛の真ん中あたりをつまんで、毛先にかけて「つーーっ」と滑らせました。
 
これ、後ろにつけるのがポイントです。
休日の昼間、髪の毛のサイドにつけて、香りに酔ってしまったのです。
鼻に近い場所につけると、そんなにきつい匂いでなくてもオエッと来る場合があります。
 
後ろ側につければ鼻から距離があるので、香りはうっすら。
周りに人がいたとしても自分の鼻よりは距離が遠いはずなので、迷惑をかけることはないと思います。
 
練り香水は、香水より匂いが強くないので、ほのかに漂わせたい場合におすすめです。
プンプンはお下品なので、ほんの少しだけね。
 
きんもくせいの香りは、一番レビューの良かったものを使っています。
本当に少量だと、きんもくせいのまんまの香りがいたします。
 
次にローズに挑戦をしております。
非常に良い香りで大変満足しています。
 
汗はミョウバンの石で対策をしたので、これで完璧ではないでしょうか??

デオナチュレ クリスタルストーン 60G

新品価格
¥748から
(2015/3/12 20:35時点)

湯シャンと肌断食を汗や臭いの問題がクリアできなくて、躊躇していたら、この方法で乗り切ってみてはいかがでしょう。

 
何が良いかって、お風呂では体を温めることに集中できるし、朝はコーヒーをゆっくり飲む時間ができますから。楽ちんです!