山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その24

みなさま、こんばんは。

 

今週の糖質制限弁当の時間がやってまいりました。

今の現場でお弁当を作るのは、今週が最後となりましたので、より丁寧に作りました。

では、、

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150315215743j:plain

どうです?

お弁当箱を新調してみました。

竹で編んだ器に漆が塗ってあります。

 

先日ご紹介した、、この本のお弁当に感化されました。 

今まで、竹や木のお弁当箱は、使ったことがありませんでした。

良いなと感じる機会がなかったと思います。

でも、この本に掲載されていたお弁当は、お父さんが作っていたのに、とても愛情豊かで、温かさを感じました。

そして、幾つかの素敵なお弁当箱を、使い分けていてとても素敵だと思いました。

 

それで、今まで健闘してきた自分にプレゼントしました。

お料理を、好きな食器に盛るのは好きだったのに、お弁当箱は、、気づきませんでした。

 

これからは、お弁当箱も工夫したいと思います。

 

では今週のメニューです。

 

ピーマンの豚肉巻き

ささみと春菊の梅肉和え

お好み卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

 

[ピーマンの豚肉巻き]

材料

ピーマン 2 袋

豚薄切り肉 (根気があれば小間肉でも OK) 900g

秘伝のたれ 大さじ 2

水 大さじ 2

サイリウム 0.5g

作り方

  1. ピーマンを 8 当分する

    f:id:hanabatake3:20150315222418j:plain

  2. 切ったピーマンを肉で巻く

    f:id:hanabatake3:20150315222445j:plain

  3. フライパンに並べて焼く

    f:id:hanabatake3:20150315222524j:plain

  4. 調味料をよく混ぜてから、肉巻きに回しかける

    f:id:hanabatake3:20150315222511j:plain

  5. 味がしみたらできあがり

 

[ささみと春菊の梅肉和え]

材料

鶏ささみ 500g

春菊 1 束

白ごま 大さじ 1-2

梅干し 大 3-4 個

ごま油 大さじ 1

作り方

  1. ささみを鍋で沸騰したお湯に入れ、火をとおす

    f:id:hanabatake3:20150315222653j:plain

  2. 中まで火がとおったら、冷水に取り、冷やす
  3. 粗熱が取れたら、身を割く
  4. 春菊は熱湯でサッと湯がく
  5.  3 cm くらいの長さに切る
  6. 梅は種を取り除き、梅肉だけを刻む
  7. ボールにささみ、春菊、梅肉、白ごま、ごま油を入れよく和える

    f:id:hanabatake3:20150315222716j:plain

[お好み卵焼き]

材料

卵 5 個

紅生姜 60g

鰹節 ひとつかみ

青のり お好みで

キャベツ 100g

塩 少々 (紅生姜をたくさん入れる場合はなくても良い)

胡椒 少々

作り方

  1. 卵を割りほぐす
  2. キャベツ、紅生姜をみじん切りにする
  3. ボールにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150315222751j:plain

  4. 卵焼きを焼く要領で、お好み卵を焼く

    f:id:hanabatake3:20150315222810j:plain

おかずができたら、塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に詰め合わせる。

 

そうそう、ささみと春菊の梅肉和えは結構たくさんできたので、プチプチ海藻麺と和えて、お昼ご飯として食べました。

じゃん。

f:id:hanabatake3:20150315222832j:plain

プチプチ海藻麺です。

f:id:hanabatake3:20150315222845j:plain

冬の寒いうちはどうしても食べる気になれませんでしたが、温かくなってきたので、そろそろ食べたくなってきました。

 

今週も、良い一週間となりますよう。