山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限ダイエット 2015 年第一四半期振り返り

みなさま、こんばんんは。
 
久しぶりに糖質制限ダイエットの成果について報告いたします。
昨年暮れに、近所のかたからこんなことを言われました。
 
「ねーねー、やーまださん (山田さん)、ずいぶん痩せたわねー、あんまり痩せすぎると体に良くないから、それ以上痩せたらダーメーよ」
 
嫌味ではなく、本当に心配して言ってくださったんだと思うんですけど、そんなに痩せたか??と思いました。

f:id:hanabatake3:20150318203820j:plain

しかし、一番痩せたことを実感するのは、首から肩にかけて、各種、骨が見えるようになり、嬉しくもあり、やっぱりこれ以上痩せたら嫌だなーとも思うようになりました。
 
そして、このように言われたので、、、
普通にスーパー制限を実践していれば、太ることを恐れなくても済むから、神経質に毎日体重を測るのをやめようかなと思い、三ヶ月ほど体重を量りませんでした。
体重計が置いてある脱衣所が寒すぎたっていうのも、体重を測らなかった理由なんですけどね。
 
この三ヶ月の間には、年末年始の各種イベントもありましたし、連休なんかもあり、何かしら食べる機会に恵まれましたので、もう遠慮せずに食べました。
なので標準の範囲内で、少しだけ太ったかな??と思っていました。
 
ところが、最近また同じご近所のかたから
「それにしてもやーまださんさー (山田さんさー) ホントに痩せたね。でもさ、あまり痩せすぎると老けて見えるからもう痩せちゃだーめーよ」
 
おおおーーーーーーー、
そんなに痩せましたかい????
恐ろしい言葉を遠慮なくおっしゃいますねーー
 
玄米採食をしていたとき、動物性たんぱく質はほとんど摂っていなかったために、肌が荒れたり、乾燥したり、、サプリどっちゃり生活をしていたので、最近はとても調子良くてウキウキだったのですよーー
 
そんな恐ろしい言葉を聞いたため、ここいらで実績を確認しようと、久しぶりに体重を測ったのでした。
 
結果。
BMI 19.82 え?・・・ほんの少しですけど 20 を切っちゃった。。。?
 
年末のまとめ記事を書いた時からさらに痩せていました。。。
 
ちっとも絞っていないのですよ。
太ももなんか、硬くなったんですよ。
(たぶん脂肪が筋肉に置き換わったと思います。筋肉の方が重いって言いますよね?)
 
そうすると、、、トータルで 11 Kg 痩せたことになりますね。
脂肪が落ちて筋肉がついて体重が軽くなったと言うことは、、、
、、、ずいぶん脂肪が落ちたってことですね。
 
コレステロール値はずっと正常値を保っていますので、、、
最近は 100 歳まで生きる気満々です。
いろんな意味で、ここ数年のロスを倍返しするつもりでおります。
 
そうそう、逆流性食道炎の薬は、全く飲んでいません。
体を温める為に飲んでいた、粉末生姜のカプセルも飲まなくても平気になりました。
 
今飲んでいるのは、忘れた頃にこむら返りになるので、ミネラル補給のサプリメントのみです。
糖質制限ダイエットを始めて 7 ヶ月。
 
もう太っていることも、血液検査のことも心配することなく、この生活を継続して健康的に生きて行こうと思います。
 
改めて、食生活が人に与える影響の大きさを実感したのでした。