山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 サイリウムずんだ餅

みなさま、こんにちは。

 

いきなり暖かくなったので、ウールのセーターの洗濯をしていたところ、、あんまりのどかで、ずんだ餅が食べたくなりました。

早速、先日買い置きしておいた冷凍枝豆を引っ張り出し、作ってみましたよーー

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150320122945j:plain

春らしい色ですね。

ぜひ、お花見のお供にしてあげてください。

 

今日、使った枝豆は、近所のスーパーで見つけた無塩の冷凍枝豆です。

f:id:hanabatake3:20150320123235j:plain

それでは

材料

ずんだ餡
枝豆 (無塩、冷凍) 1 袋
ラカント S 豆 100g に対し 20g
計算方法

ラカント S の分量 = 20 X むいた枝豆の重さ➗100

おからパウダー 20g
オオバコ・サイリウム 15g
 

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2015/3/20 12:59時点)

豆乳 150cc

 

作り方

  1. 枝豆をたっぷりのお湯で柔らかく茹でます

    f:id:hanabatake3:20150320123729j:plain

  2. 茹で上がった枝豆をむきます (薄皮はついたままで OK)

    f:id:hanabatake3:20150320123741j:plain

    400g入り 1 袋をむいたら 188g になりました

  3. フードプロセッサーに枝豆、ラカント S を入れて餡を作ります。豆が固い時はお好みの固さになるよう水を足します

    f:id:hanabatake3:20150320123835j:plain

  4. ボールにサイリウム、おからパウダー、豆乳を入れよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150320123855j:plain

     

  5. もったりするまで混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150320123926j:plain

  6. よく濡らした手のひらで丸めます

    f:id:hanabatake3:20150320124018j:plain

  7. 沸騰したお湯で茹で、浮いてきたらすぐに冷水に取ります

    f:id:hanabatake3:20150320124033j:plain

  8. 餡をかけていただきます
 
サイリウム餅は豆乳とおからパウダーでできてますから、ずんだとの相性はバッチリです。
嬉しくて食べ過ぎると、お腹いっぱいになるのでお気をつけください。
(たくさん味見したら、お昼ご飯が入らなくなりました、、、)
サイリウムの効果で、満腹&便秘解消間違いなしです。
 
きな粉をかけて食べてもきっと美味しいと思います。