山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

就寝前に飲む熟睡効果、逆流性食道炎対策満点のアキノワスレグサスープ (クワンソウスープ)

みなさま、こんばんは。
 
以前、アキノワスレグサ (クワンソウ) の効果について記事に書きましたが、その続編です。

f:id:hanabatake3:20150321214527j:plain

 

年が明けてから逆流性食道炎の薬を飲むのをやめてみました。
 
しばらくは調子が良かったのですが、ちょっとしたストレスを放置したところ、、、胃がシクシクと痛み出しました。
まずーーい!
もうお薬飲みたくなかったのにーーー
いやだーーー
いやだーーー
絶対にいやだーーー
 
そして考えました。
お薬を飲まなくても良い方法は無いか?
今の生活の延長で何かできることは無いか??
 
そうだ!アキノワスレグサ  (クワンソウ) は胃に良いって書いてあったよね???
じゃ、今まではお茶にして飲んでたのを、、沖縄の人を見習って、食べてしまってはどう??と。
 
いつも買っている乾燥した茶葉は、沖縄ではおひたしやみそ汁に入れて食べるそう。
 
では。
いつもフードプロセッサーで粉砕している茶葉を、お湯でふやかしてそのまま飲んでみよう!
 
飲んでみました!
 
・・・葉っぱの味。
 
普通に葉っぱの味がします。
あおーい。
何か面白くない。
 
どうせ寝る前に飲むんだから、もう少し洒落 (?) た飲み方をしたいと、、
さらに考え、、、
 
洒落ているかどうかわかりませんが、
コーヒーカップに小さじ 1 杯弱の粉砕した茶葉に 100 cc の熱湯を注ぎ、、、
ミルで砕いた岩塩 (ピンクソルト) と、胡椒をふって少し冷まして飲んでみました。
 
ん?美味しいんじゃないの???
さっぱりしたスープになりました。
寝る前に体が温まって、よく眠れますし、、、
 
胃の不快感がなくなりました。
 
ではおさらいです。
------
粉砕した茶葉 小さじ 1
熱湯 100cc
岩塩 少々
胡椒 少々
------
食事は一日二食で間食は食べていませんので、就寝時に疲れと胃酸のメンテナンスができればたぶん問題は解決すると踏んでおります。
 
でも、無理はしないようにしています。
胃腸はデリケートですし、ストレスは予期せぬところで発生したりもするので、我慢はしないでおかしいと思ったら病院に行こうと思っています。
 
心がけていることは、寝る直前まで食べない。
です。
横になった時に、胃袋に何か入っている状態は極力避けたいですからね。
 
今年は頃合いを見て、カメラを飲んで、胃酸をせき止める弁 (筋肉) がどうなったかを確認しようと思います。
(この弁が胃酸で伸びて、機能を果たせなくなっているので薬が必要と診断されたのでした)
伸びきってしまった弁が再生していたら、、完治できる。
再生できないことはないと思うのですが、、、完治させたい!!