山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

2015年3月30日 朝の風景デラックス

みなさま、おはようございます。

 

少しご無沙汰しておりました。

疲れ目がひどかったので、少しお休みをいたしました。

今朝は、ベランダから太陽を眺めつつ、目の前の公園の桜につられ、早朝のお散歩&花見をしてきました。

ここに越してきて随分経ちますが、早朝に花見をしたのは初めてで、リラックスした良い時間を過ごすことができました。

桜の花だけでなく、たくさんの花が咲いており、、休暇、もっと外に出ればよかったなぁなど思いました。

 

では、今朝の朝日から、、

じゃん!

6:09 の太陽です。

f:id:hanabatake3:20150330083203j:plain

暖かい日差しです。

このお日様を眺めながらコーヒーを飲んでおりましたら、目の前の公園がピンク色に色づいているのが目にとまりました。

今日は、今週分のお弁当も作りたいし、早めに洗濯もしたいし、、、

そうだ!洗濯機を回している間にお散歩をしようー!!

 

と、6時半ごろに洗濯機をセットして、家を飛び出しました。

おお、敷地に咲いているユキヤナギが朝日に照らされてとても綺麗!

f:id:hanabatake3:20150330083812j:plain

コブシの花も綺麗です。

真っ白い花弁が真っ青な空の色にとても映えています。

f:id:hanabatake3:20150330083705j:plain

レンギョウも可憐な花をたくさん咲かせています。

f:id:hanabatake3:20150330091257j:plain

お!東側に咲く桜は五分咲きかな?

朝日に照らされて、精一杯咲いています。

f:id:hanabatake3:20150330083958j:plain

少し散策してみましょう。

竹林です。

周りの空気がひんやり感じます。

f:id:hanabatake3:20150330084250j:plain

おっとー、小川にカモ発見!

f:id:hanabatake3:20150330084359j:plain

iPhone を向けたら、慌てて逃げ出しました、、、

この小川はカワニナが生息しており、季節になると蛍が飛ぶんだそうです。

ちょっと夜道が怖いところなので、蛍を見に出かけたことはないのですが、川エビなどもいて、日中は網を持った子供の姿もみられます。

川岸にカラーが咲いていました。

f:id:hanabatake3:20150330084620j:plain

ドウダンツツジも可愛い花を咲かせていました。

f:id:hanabatake3:20150330084725j:plain

レッドロビンの生垣が綺麗です。

f:id:hanabatake3:20150330084909j:plain

八重咲きのコブシを見つけました!

f:id:hanabatake3:20150330084955j:plain

花壇にはチューリップが!

f:id:hanabatake3:20150330085047j:plain

スノーフレーク (鬼すずらんとずっと思っていましたら、、)

可愛いです。

f:id:hanabatake3:20150330085348j:plain

ハナニラかな??

f:id:hanabatake3:20150330085506j:plain

葉牡丹ツリーです。

f:id:hanabatake3:20150330085546j:plain

この植物の名前はムスカリだろうか??

f:id:hanabatake3:20150330085631j:plain

この花も名前がわからなくて、調べてみましたが、、クリスマスローズという花かも。。

f:id:hanabatake3:20150330085847j:plain

白い沈丁花はとても清楚。

f:id:hanabatake3:20150330091700j:plain

パンジーも元気に咲いています。

f:id:hanabatake3:20150330091735j:plain

ソメイヨシノは、背の低い私のために??低く枝を垂れてくれていて、可愛い花弁を見せてくれました。

f:id:hanabatake3:20150330085954j:plain

白い桜も咲いていました、オオシマザクラというのだそうです。

f:id:hanabatake3:20150330090057j:plain

公園は春満開でした。

なんて良いところに住んでいるのでしょう。。今朝まで早朝の春の公園がこんなに素敵だなんて、知りませんでした。。。

さてさて、公園でたくさんの花を見て、最後に、ベランダから見える花を見に行きました。

少し前から、綺麗なピンク色に咲いていて、てっきり梅の花と思って眺めておりました。

今日はせっかくだから近くまで行って眺めようと足を伸ばしましたら、、

なんと桜でした!

うわ!とても綺麗!

f:id:hanabatake3:20150330090401j:plain

私の目線で咲いてくれていました。

実は桜と私の間にはフェンスがありまして、、フェンス越しに撮っています。

f:id:hanabatake3:20150330090435j:plain

早朝のお散歩の BGM は、うぐいすの歌声でした。

カラスの声や、野鳥の声もするのですが、うぐいすの声がひときわ響き渡っておりました。

家にいると聴こえないので、公園まで足を伸ばして良かったと思います。

 

有給休暇もあと二日です。

大事に過ごしたいと思います。

 

今朝は朝の風景デラックス版でお届けしました。