山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

桜見納め

みなさま、こんばんは。

 

昨日アップしそびれた記事を書きたいと思います。

今日は小雨混じりの残念なお天気になってしまいましたね。

今年の桜は一旦見納めです。

 

昨日は夕方から歯医者だったので、少し早めに隣町に出かけ、桜並木の名所を散歩しました。

残念ながら曇り空の上、肌寒く、のんびりお花見という気分にはなれませんでしたが、植え込みには数組のグループが楽しそうにご馳走を囲んでいました。

 

この桜並木の人出は秋のお祭りの時期が一番なのですが、昨日もまあまあの人出で賑わっており、それぞれ思い思いの風景をカメラや携帯に収めておりました。

 

曇り空の桜は、色あせて見えたのですが、このしだれ桜はとても綺麗でした。

f:id:hanabatake3:20150405200405j:plain

この桜の前には、カメラや携帯を持った人が、膝を折り曲げながら写真を撮影しておりました。

おや?花壇には菜の花が。。。

f:id:hanabatake3:20150405200616j:plain

こちらは花大根も一緒です。

f:id:hanabatake3:20150405200715j:plain

ヤマブキも爛漫です。

f:id:hanabatake3:20150405200759j:plain

あああ、花びらがぁ、、散ってしまって、、残念。

f:id:hanabatake3:20150405200829j:plain

道端には小さな花が、、焦点が合うまでスミレとばかり思っていましたら、、

f:id:hanabatake3:20150405201124j:plain

ツルニチニチソウと言うのですね。

斑入りの葉がメジャーですが、青い葉っぱも可愛らしい。

この葉っぱはとても強いので、縁石の脇からもたくましくツルを伸ばしています。

以前、挿し木で増やしたことがありましたが、引越しの時においてきてしまいました。また育てたいです。

 

明日からまた一週間、充実した日々を過ごしたいと思います。

それでは!