山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その27

みなさま、おはようございます。

 

ご無沙汰しておりました、糖質制限弁当のお時間です。

昨日は、歯医者さんの治療で恐ろしく緊張したのか、家に帰ってきてからいろいろ予定があったのに、、眠くて眠くて、、。

とりあえず夜の 8 時に、ちょい寝をしようと横になって、、そのまま朝まで爆睡してしまいました。。

 

昨晩アップの予定だったお弁当の記事をご紹介いたします。

今週で 27 週目です。

では、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150405084545j:plain

はい、お行儀良くおかずが並びました。

美味しそうです!

お味見をしましたが、お魚以外は美味しかったです。

 

今週のメニューです。

 

ひとくちトンカツ

ほうれん草とチーズ入り卵焼き

甘塩たらのバターソテー

菜の花のつけびたし

焼きポークハム

ミニトマト

 

[ひとくちトンカツ]

材料

ひとくちカツ用豚肉 10 枚くらい (お弁当 5 食分)

卵 1 個

マヨネーズ 大さじ 1 くらい

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

国産乾燥おから皮パン粉かな? 

【糖質制限】【ダイエット】に「国産乾燥おから皮パン粉かな?200g×2袋入り」で健康に!!糖質は、小麦粉の1/10、食物繊維はレタスの30倍!!

新品価格
¥780から
(2015/4/5 08:51時点)

作り方

  1. 卵を割りほぐし、マヨネーズ、岩塩、クレイジーペッパーを混ぜ合わせる。※ 実は、卵が1個しかなくて、、衣の卵の量を増やすためにマヨネーズを使いました。この卵液に少し塩、胡椒を足して一晩漬け込んでおくと、立派な下味になるので、効率良く調理するのに良いかもしれません。f:id:hanabatake3:20150405090934j:plain
  2. 1. で混ぜ合わせた卵液に豚肉を浸す

    f:id:hanabatake3:20150405090949j:plain

  3. 国産乾燥おから皮パン粉かな? をまぶし、適温に熱した揚げ油でカラッと揚げる

    f:id:hanabatake3:20150405091003j:plain

 

[ほうれん草とチーズ入り卵焼き] お弁当 5 食分

材料

卵 5 個

ほうれん草 1 束

チーズ

今日はこのチーズを使いました。美味しいの!

f:id:hanabatake3:20150405091109j:plain

岩塩

胡椒

オリーブオイル

作り方

  1. 卵を割りほぐし岩塩、胡椒を混ぜる
  2. チーズは 1cm 角くらいの大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20150405091033j:plain

  3. ほうれん草は熱湯でさっと湯がいて 3cm くらいの長さに切る

    f:id:hanabatake3:20150405091128j:plain

  4. チーズとほうれん草を卵液に入れ、混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150405091146j:plain

  5. オリーブオイルを熱したフライパンで、ふっくら焼き上げる

    f:id:hanabatake3:20150405091214j:plain

    できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150405091233j:plain

 

[菜の花のつけびたし]

材料

菜の花

秘伝のだし

作り方

  1. 菜の花を熱湯で鮮やかな緑色になるまで湯がき、手早く水を切る

    f:id:hanabatake3:20150405091345j:plain

  2. 秘伝のだしを水で薄め、熱した調味液に湯がいた菜の花を、ひたひたに漬ける。

    f:id:hanabatake3:20150405091404j:plain

  3. 菜の花が冷める頃には味がしみこんで美味しくなります。
  4. 冷蔵庫で数日日持ちします。

 

[甘塩たらのバターソテー]

んー。これは、、元々塩味がするので、胡椒を振って、バターで焼くとパッケージに作り方のシールが貼ってあったのですが、、ちょっと塩気がきつかったのでオススメしません。

作っちゃったから食べますけど、、もう作りませーんので、レシピは紹介しません。

 

あとは、見た目スパムのようなポークソーセージを焼いて、ミニトマトと一緒に盛り付けました。

今週一週間も美味しいお弁当を食べて、充実した日々を過ごしましょう。

それでは、また来週!