山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

一週間ぶりに平熱に戻りました - 糖質制限弁当 病み上がりリハビリ弁当

みなさま、こんばんは。
今日も1日寒かったですねー
寒の戻りどころではない寒さですねー
どうかお風邪などひかれませんよう。
 
今日で三日間の点滴投与が終わりました。
そして七転八倒した末、一週間ぶりにやっと朝方平熱に戻りました。
なんといいますか、眼に映る光景がぼやけておらず、鮮明に見えて、綺麗だなーと思った光景に iPhone を取り出す元気が出てまいりました。
 

f:id:hanabatake3:20150413131105j:plain

 
ノースポールです。
とても元気に見えて、ほら、手前の花がピースしている、、ように見えませんか?
(ん?まだ危ない?)
 
病院に着いて、看護士さんが今日の様子を訪ねに来られ
「本当に辛かったですね」
と、
 
そして、ブログを見た友人からはメールが来て、
「辛かったですね」と
添えられていました。
 
「辛かったですね」
この共感の言葉は、本当に心にしみました。
本当に辛かったので、癒されましたし、活力になりました。
病人への共感の言葉はこんな風に心にしみこんで、体を元気にするんだと実感いたしました。
ありがとうございました。
 
炎症はかなりひどかったようで、私が保険証を持っていたら本当に入院していたかもしれません。
それくらいゾンビなバイ菌だったようです。
 
うん、ゾンビがいたような気がします。
 
でも、そのゾンビを倒すくらい強烈な抗生剤が投与されたようで、昨晩は飛び上がるようにお腹が痛みました。
 
主治医は

こんだけ強い抗生剤使ったんだから、お腹も痛くなるでしょう」

と。
 
え、こんだけって、どんだけ?
消化機能も破壊する強さってこと??
と、内心突っ込んでみましたが。
 
とりあえず、平熱まで下がったので、明日からは出社しても良いと許可がでました。
 
まだお腹は空きませんが、出社ってなったらお弁当が必要でしょう??
と帰りにはスーパーで食材を調達。
明日以降の自分のために、卵を茹で、焼き豚を作り、簡単なお弁当を作りました。
 
じゃん!

f:id:hanabatake3:20150413215212j:plain

いつものガッツリ感はなく、淡白ですが、、
、、病み上がり消化器リハビリ弁当です。
 
お弁当箱の下には、ちぎったレタスが敷き詰められています。
その上に、半玉の糖質ゼロ麺
トッピングはと、トマトと、茹でたオクラ (オクラは新しいものを柔らかく湯がくか、細切れが消化に良いと思います)
細切りの焼き豚カイワレの下に隠れて見えませんが、、
一番上にシソの葉を刻んで乗せています。
 
この状態で職場に持って行き、食べる前にタレをかけていただきます。
タレは明日の気分で決めようと思いますが、おそらく秘伝のタレと酢を合わせて、少し甘味料を足してみようと思います。
 
この一週間、食べたいとちっとも思わなくて、唯一欲しくて買ったのが
「イカの辛子明太子和え」
でした。
これは、とても美味しいと思って 100g くらいをツルツル食べてしまいましたが、あとは何を見ても、欲しいと思わないんですね。
 
思いました。
胃袋も思考するんだ。
って。
 
食事が美味しいと思うのも、元気であればこそ。
日々普通に生きていることが、どれだけありがたいかを痛感した一週間でした。
 
今週末はきっと糖質制限弁当をアップできると思います。
みなさんも、お体をどうかお大事になさってください。
 
では、おやすみなさい。