山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その29

みなさま、こんばんは。

 

一週間ぶりの糖質制限弁当のお時間です。

だんだん、暖かくなってきて、日中は汗ばむようになってまいりましたね。

これから梅雨までは、一年のうちでもっとも過ごしやすい季節となります。

休日、早朝からの洗濯が楽しく、元気になったのでつい洗いすぎてしまいます。

 

おっと、洗濯物をしまうのを忘れておりました。

いけない、いけない。

 

全部取り込んでまいりました。

では、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150426194608j:plain

今週も美味しそうにできました。

はい、竹のわっぱに入れてみました。

 

今週のメニューです。

 

きつね餃子

変わりゴーヤチャンプル

のらぼうのおひたし

ウィンナー

ミニトマト

 

久しぶりに、餃子が食べたくなったのと、東京でも時々美味しそうなゴーヤが入荷されるようになったので、今週は気合いを入れて作ってみました。

 

ではでは。

[きつね餃子] お弁当 4 日分と、 1-2 食分のおかず分ありました

材料

豚ひき肉 400g

ニラ 1 束

刻み生姜 大さじ 1

サイリウム 小さじ 1

塩 少々

胡椒 少々

醤油 大さじ 1

油揚げ 8 枚

作り方

  1. 材料を全部ボールに入れます

    f:id:hanabatake3:20150426195511j:plain

  2. 粘り気が出るまで、よく混ぜ合わせます
  3. 油抜きした油揚げに包みます
  4. フライパンでよく焼いて、できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150426195525j:plain

おっと、、油揚げが余ってしまったのでした。

それで、フライパンに油をしかないで、そのまま焼いて、、、

刻んだミョウガを乗せて、お醤油をかけてオヤツにいただきました。

f:id:hanabatake3:20150426202610j:plain

もー、ため息が出るほど、、ミョウガってなんでこんなに美味しいのでしょう。

ミョウガを食べるとバカになると言われたことがありますが、それでも良いから浴びるほと食べたいと、ミョウガを見るたび思うのでした。

 

[変わりゴーヤチャンプル] 勢いよく作ったら、 2 週間分くらいになりました、、

材料

ゴーヤ 1 本

舞茸 1 パック

もやし 半分 -  1 袋

卵 3 個

おから 200g

豚肉切り落とし 200g

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

塩 少々

胡椒 少々

秘伝のだし 大さじ 2  

鰹節 適量

作り方

  1. 材料を食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20150426200508j:plain

  2. 卵を割りほぐし、たっぷりのごま油でふんわり炒めて皿に取ります

    f:id:hanabatake3:20150426200522j:plain

  3. 糖質ゼロ日本酒をまぶしておいた豚肉を炒めます

    f:id:hanabatake3:20150426200538j:plain

  4. 豚肉に火がとおったら舞茸を炒めます
  5. もやし、おから、ゴーヤと順番に手早く火をとおし、炒めた卵を加え、塩、胡椒、秘伝のだしで味を調えます

    f:id:hanabatake3:20150426200601j:plain

  6. 火を止めたら、鰹節をお好みでふりかけてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150426200619j:plain

今日は豆腐の変わりに、おからを使ってみました。

これが予想以上に美味しくできて、私は週後半のお弁当は冷凍するので、大変都合よく仕上がりました。

 

[のらぼうのおひたし]

材料

のらぼう 1 束

醤油 大さじ 1

ごま油 大さじ 1

鰹節 ひとつかみ

作り方

  1. のらぼうを沸騰したお湯でさっと湯がきます
  2. 熱いうちにさっと水気を切って、鰹節、調味料であえてできあがり

f:id:hanabatake3:20150426201155j:plain

のらぼう??なんのことはない、菜の花の種類です。

f:id:hanabatake3:20150426201215j:plain

正確には西洋アブラナというそうです。

ぼちぼち菜の花の美味しい季節が終わってしまうので、いろいろな種類を食べようと思い、買ってみました。

 

[ウィンナー]

たまたま入ったスーパーで加工肉 10% OFF セールをやっていて、美味しそうだったので買ってきたのですが、今週は火をとおすだけではつまらないので、できあがりに低糖質のケチャップと胡椒であえてみました。

f:id:hanabatake3:20150426202740j:plain

また一味違って、お弁当のおかずらしくなりました。

 

できあがったおかずと、ミニトマトを彩よく盛り付けてできあがりです。

今週からゴールデンウィークが始まります。

でも、お弁当はしっかりいただいて、実りの多い一週間にしたいです。

 

それでは、また来週!