山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 アイスクリーム完成!

みなさま、おはようございます。

連休をいかがお過ごしですか?

 

私は友人と外出したり、おしゃべりをしたりと、のんびり過ごしております。

カレンダーどおりのお休みですが、5 日間の連休は、気持ちがゆったりいたします。

今日あたり、お弁当作りをしたら、近くの温泉にでもでかけようかなー??

 

ところで、、

一ヶ月ほど前、貝印のアイスクリーマーを購入しました。

近所にローソンがないので、歯医者に出かけた時、隣の駅でブランパンと、アイスクリームを買っていましたが、、、

食べたい時に、食べたいだけ食べたい!と思いまして、、、

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

新品価格
¥5,480から
(2015/5/5 06:27時点)

たまたま売っていた新古を購入したのでした。

さてさて、休日に楽しんで作ろうと思っていたところ、高熱のため意欲がまったくわかず、、治ってから 3 回ほどチャレンジしてみたんですが、、なーんか失敗してしまい。。

 

研究?に研究を重ね、昨晩とうとう念願のお味が出来上がりました!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150505063319j:plain

ね?見た目アイスクリームでしょう??

滑らかで、美味しいアイスクリームができましたよーー

 

では、材料です。

シンプルですー

 

生クリーム (ホイップでも可、私はホイップクリームを使いました) 200 cc

卵黄 2 個

豆乳 100 cc

パルスウィート 小さじ 4

バニラエッセンス 5−6 滴

 

作り方

  1. 卵黄にパルスウィート小さじ 1 くらいを加え、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150505064406j:plain

  2. 混ざったら豆乳も加え、さらに混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150505064418j:plain

  3. ボールに生クリーム、残りのパルスウィートを入れ、ボールの底に保冷剤か、氷水を当て冷やしながら泡立てます

    f:id:hanabatake3:20150505064441j:plain

  4. 角が立つ手前、ゆるくもったりしてきたら、 2 を加えて手早く混ぜます
  5. 冷凍庫でよく冷やしたアイスクリーマーの本体に、 4 を入れ、蓋を閉めてスイッチオン!

    f:id:hanabatake3:20150505064502j:plain

  6. ぎゃいーん、ぎゃいーんと回り始めます
  7. 片付けをして、一息お茶タイムが終わった頃、アイスクリームが固まり始め、ガガガと回転音が鈍くなりますので、スイッチを切って盛り付けます!

    f:id:hanabatake3:20150505064528j:plain

アイスクリーマーがない場合は、この工程で 5 からは容器に入れ、冷凍しつつ時々かき混ぜ空気を含ませます。

 

低糖質のジャムやシロップ、フルーツなどを乗せても美味しくいただけると思います。

ポイント

  • 材料は冷蔵庫でよく冷えているものを使います
  • 生クリームは、冷やしながら泡立てないと、ザラザラとした舌触りになります

 

ものぐさはなちゃんは、この冷やすのを割愛したのですが、、これが失敗の原因となりました。

 

冷やしながら泡立てると、成分の脂肪が分離しにくくなるそうです。

クリームの脂肪は、脂肪球という球状になっているそうですが、温度が高かったり (常温) 泡立てすぎると、この脂肪球の表面に傷がつき、中の脂肪が外に出て来るためにざらついた舌触りになるのだそうです。

 

それを防ぐために、クリームをしっかり冷やしたり、ボールを冷やすことが大事なんだそうです。

 

  • 甘さは普通にラカント S などを使っていましたが、十分に材料に混ざらず、あまり甘くないアイスができたこともありました、、。

舌触りは、、じゃりじゃりです。

なので、液体甘味料を使うことにいたしました。

 

失敗したアイスは捨てるわけにいかず。。とりあえず、胃袋に収めてみようと食べたのですが、、なんとも言えない敗北感を味わいました。

 

なので、昨晩成功した時は、もう嬉しくて、嬉しくて!

きっと今晩も作ってしまうと思います。