山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その32

みなさまー、こんばんはー!

 

今日も暑い1日になりましたねー

私は、先ほど今週一週間分のアイスクリームを作り、アイスクリーマーにこびりついたできたてのアイスクリームを食べ終わったところです。

 

なかなか好調です。

 

さてさて、今週も糖質制限弁当の時間がやってまいりました。

今週のお弁当はこちらです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150517204010j:plain

今日のメニューはこちらです。

 

なすバーグ

きつね回鍋肉

チーズと小海老入りオムレツ

フランクフルト

オクラ

ブロッコリー

ミニトマト

 

[なすバーグ]

誕生秘話

なすと豚肉はとても相性が良く、これから益々美味しい季節になりますが、私はなすの肉詰めが大好きです。

でも、お弁当に持っていくには、お弁当箱に入るよう工夫する必要があります。

なすも、豚肉も、たっぷりのショウガで食べやすい形でしっかり食べたい!

そう思って、こんな形で作ってみました。

材料

豚ひき肉 500 g

なす 4 本

ショウガみじん切り 50 g

岩塩 少々

胡椒 少々

醤油 大さじ 1

サイリウム 小さじ 1

作り方

  1. なす以外の材料をボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150517205014j:plain

  2. なすは角切りにし、水でさっとあく抜きをする

    f:id:hanabatake3:20150517205036j:plain

  3. フライパンに大さじ 1 くらいの胡麻油を熱し、水を切ったなすを軽く炒め皿にあけ、粗熱をとる
  4. なすの粗熱が取れたら、材料を混ぜ合わせたボールに入れなすの実が潰れないように混ぜ合わせる
  5. 食べやすい大きさに丸める
  6. フライパンに胡麻油を熱し、丸めたなすバーグを焼く

    f:id:hanabatake3:20150517205112j:plain

  7. こんがり焼きあがったら、フライパンに醤油を回し入れ、ジューッと音がしたら火を止め、少し焦げた醤油をなすバーグにからめて出来上がり

    f:id:hanabatake3:20150517205130j:plain

[きつね回鍋肉]

誕生秘話

冷蔵庫に丸ごと残っていたキャベツを美味しく食べたいけれど、なすバーグで豚肉を使うので、豚肉とかぶらないメニューを考えていたところ、豚肉の代わりに油揚げを使うことを思いつきました。

今回はあり合わせのダシ入り味噌を使いましたが、赤出し味噌があったらなぁと思いました。油揚げが味をよく吸い込んで、薄味でも OK です。

材料

油揚げ 4 枚

キャベツ 半玉

しめじ 1パック

ダシ入り味噌 大さじ 2

糖質ゼロ日本酒 小さじ 2

ラカント S 小さじ 2

醤油 小さじ 2

(調味料はこの比率で材料の量に合わせて調節してください)

作り方

  1. 調味料を合わせ、火を通しておく
  2. 油揚げは食べやすい大きさに切って油抜きをする

    f:id:hanabatake3:20150517214734j:plain

  3. キャベツも食べやすい大きさに切り、しめじも割く

    f:id:hanabatake3:20150517214751j:plain

    f:id:hanabatake3:20150517214816j:plain

  4. 中華鍋に大さじ 1 くらいの胡麻油を熱し、乾燥にんにくで風味をつける

    f:id:hanabatake3:20150517214843j:plain

  5. しめじ、油揚げを炒める

    f:id:hanabatake3:20150517215123j:plain

  6. キャベツを加えさっくり混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150517215156j:plain

  7. 合わせ調味料で和えて火を止め、出来上がり!

    f:id:hanabatake3:20150517215246j:plain

[チーズと小海老入りオムレツ]

材料

卵 5 個

チーズ 4 切れ

小海老 大さじ 1 くらい

岩塩

クレイジーペッパー

作り方

  1. 卵を割りほぐし、チーズは 1-2cm くらいの大きさに角切りにする
  2. ボールに材料を入れよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150517215311j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、空気を含ませながらふんわり焼く

    f:id:hanabatake3:20150517215333j:plain

[オクラ]

オクラはキレイなものを選びましょう、しかし、少し黒くなっていたら、ナイフで軽くむいてしまいましょう。

f:id:hanabatake3:20150517215353j:plain

沸騰したお湯で、手早く塩茹でします。

f:id:hanabatake3:20150517215403j:plain

[フランクフルト]

切り目を入れて、火を通します。

f:id:hanabatake3:20150517215424j:plain

おかずの用意ができたら、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

 

[麺弁当]

今週の麺弁当です!じゃん!

f:id:hanabatake3:20150517213712j:plain

今週は、麺の上に豚のひき肉とネギを甘辛く炒めた餡をかけ、ミョウガ、白髪葱、ミニトマトをトッピングしました。

 

今週も充実のお弁当が出来上がりました。

どうぞ今週一週間も、良い一日一日をお過ごしください。

それではまた!