山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その34

みなさまー、こんばんはー。

 

この週末は初夏の陽気でしたね。

そうそう、昨晩の地震には驚きましたね。

私の部屋は 8 階なので、結構揺れました。

怖かったですね。。

大きな被害がなくて、ホッといたしました。

 

それでは、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150531195630j:plain

久しぶりにハンバーグを作りました。

この週末、うちで糖質制限ロコモコ麺を食べたいと友人からリクエストされたため、ついでにお弁当もハンバーグにしてしまいました。

味噌ソースで美味しくできあがりました。

麺弁当はこちらです。

f:id:hanabatake3:20150531202850j:plain

ではでは、メニューです。

 

味噌ハンバーグ

ほうれん草入り、チーズオムレツ

鮭のムニエル

がんもと舞茸の煮物

フランクフルト

ブロッコリー

ミニトマト

 

[味噌ハンバーグ] 10 個分

材料

合挽き肉 600g

しいたけ 5 個

ピーマン 3 個

サイリウム 小さじ 1

岩塩

クレイジーペッパー

卵 1 個

※ ソース (黄金比です)

秘伝のたれ 大さじ 1 

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

味噌 大さじ 1

ラカント S  小さじ 1

作り方

  1. しいたけ、ピーマンはみじん切りにします
  2. ボールに挽肉、しいたけ、ピーマン、その他調味料を入れ、粘り気が出るまでよくこねます

    f:id:hanabatake3:20150531200831j:plain

  3. お弁当箱に入れやすい大きさに丸める

    f:id:hanabatake3:20150531200928j:plain

  4. オリーブオイルを熱したフライパンで、しっかり両面焼く
  5. 竹串で刺した場所に肉汁が溢れてきたら、一旦火を止めます
  6. ソースは、合わせ調味料をよく混ぜ合わせ、ハンバーグを焼いたフライパンに注ぎ入れる
  7. ハンバーグをソースにからめてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150531200944j:plain

[ほうれん草入りチーズオムレツ]

材料

卵 5 個

ほうれん草 3 株

小エビ ひとつかみ

チーズ 2 切れ

岩塩 少々

胡椒 少々

ポーションミルク 2 個

作り方

  1. ほうれん草は熱湯でさっと湯がいてアク抜きし、 2cm くらいに切る

    f:id:hanabatake3:20150531201454j:plain

  2. チーズは 1-2 cm くらいの角切りにする

    f:id:hanabatake3:20150531201505j:plain

  3. 割りほぐした卵に、ほうれん草、チーズ、小エビ、岩塩、胡椒を混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150531201524j:plain

  4. オリーブオイルを熱したフライパンで、ふんわりかき混ぜながら焼くf:id:hanabatake3:20150531201628j:plain

[鮭のムニエル]

誕生秘話

今までムニエルには、おから粉を使うことが多かったのですが、ふと、アーモンドプードルを使ったら、香ばしくて美味しく仕上がるかもしれないと思い、作ってみました。

予想通り、こんがり美味しいムニエルができました。

材料

大きめの鮭 2 切れ

岩塩 少々

クレイジーペッパー

アーモンドプードル (打ち粉)

作り方

  1. 鮭は食べやすい大きさに切る
  2. 岩塩、クレイジーペッパーで下味をつける

    f:id:hanabatake3:20150531202026j:plain

  3. アーモンドプードルをまぶす

    f:id:hanabatake3:20150531202037j:plain

  4. フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、乾燥にんにくで風味付けする

    f:id:hanabatake3:20150531202051j:plain

  5. 鮭を両面こんがり焼いてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150531202110j:plainf:id:hanabatake3:20150531202122j:plain

[がんもと舞茸の煮物]

材料

京がんも 8 個

舞茸 1 パック

秘伝のだし 

作り方

  1. 鍋に秘伝のだしを適量薄めて煮立てる
  2. 油抜きした京がんもと、小さく割いた舞茸を鍋に入れ一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20150531202738j:plain

  3. 煮立ったら火を止め、味を含ませてできあがり

フランクフルトを焼いて、塩茹でしたブロッコリーとミニトマトを彩りよく盛り付けたらできあがり!

 

今週も美味しくできあがりました。

これから暑くなりますから、今のうちから、しっかりスタミナをつけておきたいですね。

今週は、近場のデータセンターに出張があります。

データセンターは、たくさんのサーバーコンピューターが設置されているため、機器が熱くならないよう、ものすごく冷房が効いています。

ウールのカーディガンや膝掛け、ホカロンなどを持ち込んで作業します。

 

風邪ひかないよう気をつけて行ってまいります!

それではまた来週!