山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その35

みなさまー、こんばんはー!

 

今日は、暑すぎず、寒すぎず、雨にも降られず、良い休日を過ごされたことと思います。

私も、お洗濯をしっかりいたしました。

そして、脱線につぐ脱線をしながら、やっと今週の糖質制限弁当が出来上がりました。

 

あんまり脱線したものですから、夜に、出来上がっていなかったらどうしようなど、少々不安になりました。

今週のお弁当はこれです!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150607202258j:plain

見た目は少し豪華に見えませんか???

ん、、見えない??

では、、とりあえず麺弁当も御覧ください。

f:id:hanabatake3:20150607202408j:plain

ついでに、晩御飯も、、。

f:id:hanabatake3:20150607202446j:plain

海鮮ゼロ麺です。

 

気がついたら、たくさん作っていました。

今日、脱線したのにはちょっとした事情がありまして、、いつも休日の早朝、コーヒータイムの後に、「マツコの知らない世界」の見逃し配信を見ているのです。

この番組を見るタイミングが、お弁当の中身に大きな影響力を持っておりまして、、、

番組を御覧のかたは、「確かに、私のご飯にも影響力あるわ」など思われているのではと、勝手に思っているのですが、今週は「コロッケの世界」だったのです。

 

コロッケといえば、高校生の時、学校の帰り道にお肉屋さんがあって、食べるのが大好きな友達と、よく買って食べながら歩いていました。

育ち盛りの学生にとって、コロッケとは思い出深いオヤツだったりするのです。

 

ところが、、コロッケの素材ってば、ジャガイモだったり、小麦粉たくさんのクリームだったりして、糖質制限ではタブーと言われている素材がメイン。

でも、このたびは、、美味しそうに食べるマツコを見ていたら、どうしても食べたくなって、しかもクリーミーなのが食べたくなって、、実績もないのに、妄想が膨らみました。

 

食べたい、食べたい、たべたーーーーい!!!

 

で、出来上がったのが、アボガドコロッケでした。

少々改良の余地はあると思いますが、今週はアボガドコロッケをメインにお伝えしたいと思います。

 

まずは、お弁当のメニューをご紹介いたします。

 

アボガドコロッケ

豆腐入り伊達巻

チーズ入り豚肉ロール

ササミのサラダ

ブロッコリー

ミニトマト

 

[アボガドコロッケ]

材料

アボガド 2 個

バター 25g

合挽き肉 100g

サイリウム 小さじ 1/2

岩塩 少々

胡椒 少々

コンソメ 1/2 個

作り方

  1. まだ少し青い、硬めのアボガドを選んで、皮をむき、適当な大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20150607214031j:plain

  2. 鍋に湯を煮立て、アボガドが色鮮やかになるまでゆでます

    f:id:hanabatake3:20150607214019j:plain

  3. ゆでている鍋の上でバターを溶かします

    f:id:hanabatake3:20150607214156j:plain

  4. バターが溶けたら、その中にゆでたアボガドを入れ、スプーンでつぶします
  5. 合挽き肉をボールに入れ、岩塩、胡椒、コンソメ、サイリウムをパラパラと振り入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150607214241j:plain

  6. 少しアボガドの粒が残る程度に、でも、もったりするまでよく混ぜたら、お弁当箱に入れやすい大きさに成形します

    f:id:hanabatake3:20150607214302j:plain

  7. ふすま粉をまぶします

    f:id:hanabatake3:20150607214314j:plain

  8. 中温の油できつね色になるまで揚げます

    f:id:hanabatake3:20150607214326j:plain

このコロッケは、出来立てよりも、冷めてからの方が美味しいです

 

[豆腐入り伊達巻]

材料

卵 5 個

豆腐 150g くらい

鰹節

ラカント S 小さじ 2

醤油 小さじ 1

岩塩 少々

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐします
  2. 鰹節、豆腐、調味料も入れよく混ぜます (フードプロセッサーを使うと良いかも)

    f:id:hanabatake3:20150607214444j:plain

  3. フードプロセッサーは出すのが面倒だったので、材料を網でこしました (どっちが面倒か、、???)
  4. 卵焼き器にクッキングシートを敷き、材料を流し入れ弱火で焼きます

    f:id:hanabatake3:20150607214519j:plain

  5. 表面が乾いてきたら、さっと裏返して火を通し、巻きすの上に乗せます

    f:id:hanabatake3:20150607214751j:plain

  6. 熱いですが、火傷に気をつけながら、きつめに巻いてゆきます

    f:id:hanabatake3:20150607214822j:plain

  7. 巻き終えたら、三カ所ほどしっかり輪ゴムで止め、冷ましてから輪切りにして出来上がり!

    f:id:hanabatake3:20150607214850j:plain

[チーズ入り豚肉ロール]

誕生秘話

本当は、これに衣つけてカツにしようと思っていたのですが、コロッケにその座を奪われ、、塩胡椒で焼いてみました。

材料

豚肉の薄切り

シソの葉

チーズ

岩塩 少々

胡椒 少々

作り方

  1. 豚肉の上に、半分に切ったシソの葉を乗せ、チーズを巻き込みます

    f:id:hanabatake3:20150607214936j:plain

  2. 塩、胡椒をふりかけ下味をつけます

    f:id:hanabatake3:20150607215031j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、巻き終わりを下にして、広がらないように転がしながら焼きます

    f:id:hanabatake3:20150607215249j:plain

  4. チーズが溶け出てきちゃいました。。。w

    f:id:hanabatake3:20150607215301j:plain

  5. 冷めるのを待ってから、盛り付けます

[ササミのサラダ]

誕生秘話

ササミとキュウリで和え物を作ろうと思っていたところ、スーパーで旬の生もずくを見つけ、、あれもこれも食べたくなって、サラダになりました。

ドレッシングには、やっと手に入れた梅酢とごま油にマヨネーズを加えて作りました。

梅酢と、ごま油は 1:1 が黄金比です。

材料

鶏のササミ 500g

キュウリ 1 本

もずく 150g

梅酢 大さじ 1

ごま油 大さじ 1

マヨネーズ 大さじ 1

作り方

  1. 湯を煮立て、ササミをゆでる

    f:id:hanabatake3:20150607215344j:plain

  2. キュウリは好みの形にスライスする

    f:id:hanabatake3:20150607215611j:plain

  3. もずくも適当な長さに切る
  4. 材料をボールに入れ、調味料であえて出来上がり!

 

ブロッコリーを塩ゆでし、ミニトマトと彩りよく盛り付けて出来上がり!

 

余分に切った野菜をお皿に盛り、ゼロ麺を盛り、海ぶどう、サーモンの刺身、ミョウガ、シソを盛り付けて出来上がりです。

f:id:hanabatake3:20150607215559j:plain

今週のおかずは、新しい挑戦がいろいろありましたが、無事に出来上がってよかったです。

たくさん作ったので、平日の夜ごはんのおかずも充実しました。

これらを作っている傍らで、アイスクリーマーも活躍しておりました。

ですので、つまみ食いに忙しく、まだお腹一杯です。ふー、ごちそうさまでした。

 

今週一週間も、良い一日一日をお過ごしください。

それでは、また来週!