山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その36

みなさまー、こんばんは。

梅雨らしいジメッとした陽気ですね。

お休みはゆっくりお過ごしですか?

 

今日は近所の友人がお茶を飲みに来てくれたので、、手作りのアイスクリームでおもてなししたところ、糖質制限ダイエットの話になりました。

 

それで、10 Kg 以上痩せたので、今年の冬は特に首が寒かったことや、この 5 月の陽気を暑く思わず、例年より寒いと思っていたのは、、脂肪が落ちたからだと言うことが改めてわかりました。

この5月はちゃんと暑かったそうで、、。

脂肪の着き具合によって、体感温度が全然違うのねーと、女子???トークが満開となりました。

 

それからそれから、糖質ゼロ麺は小麦粉で作った麺と違って伸びない話になり、帰りに駅前のスーパーで買って帰るわーと、なかなか盛り上がりました。

 

ではでは、今週の糖質制限弁当です。

たまには、麺弁当から参りましょうか、じゃん!

f:id:hanabatake3:20150613191747j:plain

今週は、麺をがっつり入れましたよー、麺の下には千切りレタスを敷きました。

では、では、いつもの糖質制限弁当です。

f:id:hanabatake3:20150613191849j:plain

見た目華やか (、、と思っている) に見えますが、メニューはシンプルです。

先週のお弁当が、結構濃厚だったので、今週はあっさりしてみました。

メニューです。

 

蒸し暑く、食欲がない時も。無理なくいただけると思います。

 

豚の生姜焼き

熟女のもずく和え

焼き鮭

高野豆腐入り炒り卵

ウィンナー

ブロッコリー

おくら

ミニトマト

 

[豚の生姜焼き]

材料

豚肉のスライス 500g くらい

ピーマン 3 個

生姜のすりおろし 大さじ 1

秘伝のタレ 

糖質ゼロ日本酒

作り方

  1. 豚肉は食べやすく、お弁当箱に詰めやすい大きさに切る
  2. ポリ袋に生姜のすりおろしと調味料を入れ、よくもみこみ 30 分ほど寝かせる

    f:id:hanabatake3:20150613204949j:plain

  3. ピーマンは食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20150613205004j:plain

  4. フライパンにごま油を熱し、ピーマンを色が鮮やかになるまで炒めて皿にあげる

    f:id:hanabatake3:20150613205015j:plain

  5. フライパンに油を足し、豚肉を焼く

    f:id:hanabatake3:20150613205039j:plain

  6. 火がとおったら、炒めたピーマンを入れさっと混ぜ合わせて出来あがり!

    f:id:hanabatake3:20150613205057j:plain

[熟女のもずく和え]

[誕生秘話]

先週のもずくの和え物がめちゃ美味しくて、生のもずくが買える今のうちに、食べておきたいと思って作りました。

これが何で熟女のもずく和えなのかというと、この和え物には、ミョウガでしょう、生姜でしょう、美味しい薬味に、炒った油揚げやたっぷりの生のもずくを、ごま油と梅酢の黄金比ドレッシング+マヨネーズで旨味を添えて、美味しくならないわけがない!というお味になったわけで、これをお酒の好きな人が食べたら、う!これはうまい!酒飲みの味!となるなと思ったわけです。

 

でも残念なことに、私はお酒は飲まないので、、他人事のように酒飲みの味!などのネーミングは悔しいので、じゃあ大人の女性が喜ぶ味とでもしましょうか??と思い、熟女のもずく和えとしました。

 

これは出過ぎておらず、でも後をひくお味で、延々食べ続けられるくらい美味しいと思いました。

材料

生もずく 150g

きゅうり 1 本

もやし 半袋

油揚げ 1.5 枚

ミョウガ 1 個

生姜 すりおろし 大さじ 1

梅酢 大さじ 1

海の精 紅玉梅酢 500ml

新品価格
¥950から
(2015/6/13 21:11時点)

ごま油 大さじ 1 (良いものをお使いくださいね)

マルホン 太香胡麻油 450g

新品価格
¥690から
(2015/6/13 21:12時点)

お好みで、ラカント S ひとつまみ

作り方

  1. きゅうりをスライスします

    f:id:hanabatake3:20150613205140j:plain

  2. ミョウガを千切りにします

    f:id:hanabatake3:20150613205553j:plain

  3. もやしを軽くゆでます

    f:id:hanabatake3:20150613205606j:plain

  4. 油抜きした油揚げを千切りにし、乾煎りする

    f:id:hanabatake3:20150613205619j:plain

  5. ボールに全ての材料を入れ、調味料で和えてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150613205635j:plain

  6. 美味しそうでしょう??

    f:id:hanabatake3:20150613205650j:plain

[焼き鮭]

材料

鮭の切り身

作り方

  1. 鮭を詰めやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20150613205704j:plain

  2. フライパンにクッキングシートを敷き鮭を焼く

    f:id:hanabatake3:20150613205729j:plain

  3. こんがりやけたら出来あがり

    f:id:hanabatake3:20150613205739j:plain

フライパン+クッキングシートは、石焼きのイメージです。

ガス台に付いているグリルは、熱を逃がす穴から汚れが入るので好きではなく、ガスで焼くとガスの水分で水っぽくなると聞いたことがあり、それ以来ずっとこの焼き方です。

こんがり、しっかり焼けるので、良いと思います。

 

[高野豆腐入り炒り卵]

材料

卵 4 個

高野豆腐 1 枚

ラカントS 小さじ 2

塩 ひとつまみ

水 100cc

秘伝のだし 大さじ 1.5 くらい 

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐし、ラカントS と塩ひとつまみを入れ、よく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150613205821j:plain

  2. 水で戻した高野豆腐は、1−2 cm 角に切る

    f:id:hanabatake3:20150613205833j:plain

  3. 小さい鍋に水 100 cc と、秘伝のだしを入れ、煮立ったところに高野豆腐を入れて煮る

    f:id:hanabatake3:20150613205849j:plain

  4. 煮立ったら、火を止め十分味を含ませる

    f:id:hanabatake3:20150613205904j:plain

  5. ごま油をひいた卵焼き器でふんわり炒り卵をつくる

    f:id:hanabatake3:20150613205920j:plain

  6. 半熟くらいのところで、汁気を切った高野豆腐を入れ、さっと混ぜてできあがり

    f:id:hanabatake3:20150613205934j:plain

[ウィンナー]

材料

ウィンナー

作り方

  1. ウィンナーを半分に切る
  2. 切り口に十文字の切り込みを入れる
  3. 切り口を下にしてフライパンで焼く

    f:id:hanabatake3:20150613205956j:plain

  4. 切り口が開き始めたら、フライパンを振りながら全体に火をとおす

    f:id:hanabatake3:20150613210032j:plain

  5. 花が咲いたみたいに見えます

    f:id:hanabatake3:20150613210113j:plain

おかずができたら、塩茹でしたおくら、ブロッコリーとミニトマトを彩りよく添えて盛り付けて出来あがり!

f:id:hanabatake3:20150613210327j:plain

今週はさっぱりした口当たりのおかずを詰めてみました。

これからの季節にぴったりだと思います。

シンプルに焼いたり、和えたりするだけだったので、調理時間もそこそこで済みました。

 

熟女のもずく和えは、余分に作ったのですが、、洗い物のついでに、胃袋に片付けてしまい、きれいになくなってしまいました。。。

美味しかったーー!

 

それではまた!