山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その37

みなさま、おはようございます。

 

昨日はあんまりお天気が良すぎて、嬉しくて、嬉しくて、うっかり洗濯をするのを忘れてしまいました。

今日は忘れないように、しっかり洗濯機を回しております。

 

しかし、天気が良すぎて洗濯を忘れるなんて!

いったいどういうことでしょう??

そうですね、、昨日は早朝からアイスクリームとお弁当を作ることに思考が占拠されていたようで、衣食住の優先順位が明らかになりました。

 

何をおいても、食べることの優先順位が高いようです。

 

では、今週のお弁当です。

洗濯を忘れて作ったお弁当は、、、

じゃん!こんな感じです。

f:id:hanabatake3:20150621074038j:plain

見た目幼稚園のおにぎり弁当のように見えますが、これ、手が込んでいるんですよ。

豆腐と鶏肉のつくねなんですけど、片面には海苔、もう片面にはシソの葉が張り付いておりまして、見た目も、お味もなかなかイケてました。

先週に引き続き、食欲がない時でも食べやすいお味を意識してみました。

 

麺弁当はこちらです。

糖質ゼロ麺は、アジアンな春雨のようで、腰はないけれど、優しい食感が好きです。

なにより伸びないし、冷凍保存も (私はしちゃいます、そんなに質感は損なわれないとおもいます) できるので、とても便利な食材だと思います。

秘伝のだしでも、ドレッシングでも美味しくいただけます。

f:id:hanabatake3:20150621080751j:plain

 

メニューです。

 

豚しゃぶの香味和え

香りつくね

ネギと小エビの卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

[豚しゃぶの香味和え]

誕生秘話

今週はどうしても豚しゃぶが食べたかった!野菜と一緒にさっぱりいただきたかった!

材料

豚の薄切り肉 500g くらい

きゅうり

もやし

生姜の千切り

梅酢

ごま油

マヨネーズ

作り方

  1. 豚肉を沸騰した湯でしゃぶしゃぶします

    f:id:hanabatake3:20150621080938j:plain

  2. もやしを茹でます

    f:id:hanabatake3:20150621080953j:plain

  3. きゅうりを好みの大きさにスライスし、軽く塩でもみます
  4. 生姜を千切りにします
  5. マヨネーズをごま油でのばし、よく混ざったところで梅酢を混ぜます
  6. 材料をボールに入れ和えます

    f:id:hanabatake3:20150621081052j:plain

  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150621081113j:plain

 

[香りつくね]

誕生秘話

鶏肉のハンバーグと、飛竜頭の両方を香りよく食べたくて、合体させてみました。

海苔も、シソも使いたかったので、思いつきで片面ずつつけてみました。

お弁当には調味料なしで持って行きますが、おつまみにするのなら、辛子醤油が美味しいと思います。

材料

若鶏のひき肉 300g くらい

木綿豆腐 200g

生姜のみじん切り 20g

白ごま ひとつかみ

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

醤油 大さじ 1

岩塩 小さじ 1/2

クレイジーペッパー 少々

サイリウム (オオバコダイエット) 小さじ 1/2

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,697から
(2015/6/21 08:17時点)

作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーに包んで、水気を絞ります
  2. すべての材料をボールに入れ、粘り気が出るまで混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150621081157j:plain

  3. ひとくちくらいの大きさに丸めます
  4. シソの葉の上につくねを乗せ、その上に海苔を乗せます

    f:id:hanabatake3:20150621081227j:plain

  5. 海苔の面を下にして、大さじ 1 くらいのごま油を敷いたフライパンで焼きます

    f:id:hanabatake3:20150621081246j:plain

  6. 両面しっかり火をとおします

    f:id:hanabatake3:20150621081300j:plain

  7. 火がとおったらできあがり

    f:id:hanabatake3:20150621081313j:plain

[ネギと小エビの卵焼き]

誕生秘話

手作りの小ネギをいただきました。

きっと味が濃くて美味しいと思いましたので、小エビと一緒に卵焼きにして、ちょっと粋にいただこうと思いました。

これ、おつまみに良いと思います。

材料

卵 5 個

ネギ みじん切り ひとつかみ

小エビ お好みで

岩塩 小さじ 1/2

胡椒 少々

作り方

  1. ネギはみじん切りにします

    f:id:hanabatake3:20150621081445j:plain

  2. ボールに材料を入れ、よくかき混ぜます
  3. 卵焼き器で形を整えながら焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20150621081457j:plain

 

ウィンナーを焼き、塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛り付けてできあがり!!

f:id:hanabatake3:20150621081926j:plain

今週も美味しいお弁当ができあがりました。

ジメジメした陽気が続きますが、タンパク質をしっかり摂って、疲れ知らずでまいりたいと思います。

 

みなさまも、どうか体調を崩されませんよう、しっかり食べて良い一週間をお過ごし下さい。

 

それでは、また来週!