山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その38

みなさま、こんばんは。

 

糖質制限弁当のお時間です。

今日はひさーしぶりに1日ゆっくり自宅で過ごしました。

お天気が良かったので、忘れずに洗濯機を回しながら、オカメインコのみーちゃん (♂) がグレないよう、結構長いこと抱っこをしてあげました。

 

みーちゃんは、今年の 5 月で 9 歳になりました。

f:id:hanabatake3:20150628191128j:plain

インコも人と同じで、しっかりスキンシップをすると、顔が穏やかになり、おしゃべりを始めます。

ほっぺが赤くて、とても可愛いです。

朝はちゃんと「バイバイ!帰ってくる?」と送り出してくれるんですよ。

 

さてさて、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150628191721j:plain

ちょっと暗くて見にくいですね、、すみません。。

では、麺弁当もご紹介です。

f:id:hanabatake3:20150628191816j:plain

今日のメニューは、、、

 

焼き鳥

たらのムニエル

水菜とチーズの卵焼き

ゴーヤチャンプル

小松菜のひたし和え

ミニトマト

です。

 

焼き鳥

シンプルに焼いてみました。仕上げに沖縄の島唐辛子をパラパラと振りかけ美味しい一品になりました。

材料

鶏もも肉 500g くらい

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

秘伝のたれ 大さじ 1-2 

島唐辛子 お好みで

作り方

  1. 鶏肉は唐揚げより少し小さめに切って、ポリ袋に入れ、糖質ゼロ日本酒をまぶして 30 分くらい寝かせる

    f:id:hanabatake3:20150628201118j:plain

  2. フライパンにクッキングシートを敷き、鶏肉を丁寧に焼く (油は敷きません)

    f:id:hanabatake3:20150628201146j:plain

  3. きれいな焼き色がついたら、クッキングシートを抜き取る
  4. 火を止める寸前で秘伝のたれを回し入れ、すぐに火を止めフライパンを振ってからめる

    f:id:hanabatake3:20150628201204j:plain

  5. 島唐辛子を振りかけて出来上がり!

    f:id:hanabatake3:20150628201217j:plain

タラのムニエル

味付けは薄めにして、衣の香ばしさでいただきます。

材料

すき身タラ (生)

岩塩 少々

胡椒 少々

*白ごま

*青のり

*ふすま粉

* は 1:1:2 くらいの割合で混ぜて衣にします

ごま油

作り方

  1. タラは食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20150628201244j:plain

  2. 皮と反対側に岩塩と胡椒を振って下味をつける
  3. *を混ぜた衣をつける

    f:id:hanabatake3:20150628201356j:plain

  4. フライパンにごま油を熱し、皮の部分から焼く

    f:id:hanabatake3:20150628201409j:plain

  5. ひっくり返しながら、こんがり焼き色がつくまで丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20150628201421j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150628201435j:plain

 

水菜とチーズの卵焼き

青菜と、チーズを入れた塩味の卵焼きが食べたい!と思って作りました。

材料

卵 5 個

水菜 1-2 株

とろけるスライスチーズ 2 枚

岩塩 小さじ 1/3

胡椒 少々

生姜のすりおろし 小さじ 1

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐし、すべての材料を混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20150628201456j:plain

  2. 卵焼き器にオリーブオイルを熱し、まずはフワッとかき混ぜながら焼きます

    f:id:hanabatake3:20150628201509j:plain

  3. 外側が焼けてきたら、熱したフライパンにひっくり返し、反対側も焼きます

    f:id:hanabatake3:20150628201519j:plain

  4. 形が整ったらできあがり!

 

ゴーヤチャンプル

もう定番になりましたね。だんだん美味しそうなゴーヤが並び始めました!日持ちさせるポイントは、火の通りやすい素材は別にして、火を通し、最後に混ぜ合わせます。

材料

ゴーヤ 1 本

もやし 1 袋

きのこ (椎茸、舞茸) ひとつかみ

おから 150g

卵 2 個

マヨネーズ 大さじ 1

豚コマ 200g 

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

岩塩 小さじ 1/2

胡椒 少々

秘伝のだし 大さじ 2-3 くらい 

作り方

  1. もやしはサッと熱湯に入れ、クタッとする前にざるにあげて水分を切っておく
  2. 豚肉は細切れにして、糖質ゼロ日本酒を入れたビニール袋に入れ、もみもみ
  3. フライパンにごま油を熱し、割りほぐしてマヨネーズと混ぜた卵を注いで、ふんわりかき混ぜながらいり卵を作る

    f:id:hanabatake3:20150628201613j:plain

  4. いり卵を取り出したフライパンに、 もみもみした豚肉を入れて焼き色がつくまで炒める (フッ素やテフロン加工のフライパンの場合は、油は不要です。普通のフライパンの場合は、焦げ付かない程度の油を入れてください)

    f:id:hanabatake3:20150628201630j:plain

  5. きのこを入れ炒める

    f:id:hanabatake3:20150628201644j:plain

  6. おからをほぐしながら入れ、よく火をとおす

    f:id:hanabatake3:20150628201656j:plain

  7. ゴーヤはスライスして、水を入れたボールに入れ、すぐに水を切ってフライパンに入れる

    f:id:hanabatake3:20150628201712j:plain

  8. もやしを入れ、岩塩、胡椒、秘伝のだしを入れ混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150628201726j:plain

  9. 仕上げにいり卵を入れる

    f:id:hanabatake3:20150628201751j:plain

  10. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150628201808j:plain

小松菜のひたし和え

材料

小松菜 ひと束

油揚げ 1 枚

舞茸 2/3 パック

水 100cc

秘伝のだし 大さじ 2

作り方

  1. 湯が沸騰した鍋にサッと小松菜をくぐらせ、すぐに鍋からあげる

    f:id:hanabatake3:20150628201832j:plain

  2. 水気を切って、食べやすい長さに切る
  3. 細切りにした油揚げを油抜きし、フライパンで乾煎りする

    f:id:hanabatake3:20150628201856j:plain

  4. 鍋に水、秘伝のだしを入れ、煮立てる
  5. 煮立ったところに、細かく割いた舞茸を入れ煮立ったところで火を止める

    f:id:hanabatake3:20150628201910j:plain

  6. 火を止めた鍋に小松菜、油揚げを入れ、冷ましながら味が染み込むのを待つ

    f:id:hanabatake3:20150628201939j:plain

  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150628201952j:plain

おかずができあがったら、ミニトマトも一緒に彩りよく盛り付けてできあがりです!

 麺弁当

今週の麺弁当は、、きゅうりのスライスに、生姜とミョウガの千切りを混ぜて、薬味たっぷりで盛り付けました。

f:id:hanabatake3:20150628202051j:plain

麺はパックの 9 割ほどを使い、薬味に混ぜました。

持って行く日の朝に秘伝のだしを混ぜて、昼までに味を染み込ませたものをいただこうと思います。

楽しみです。

 

今週もスタミナたっぷり、お味さっぱりの美味しいお弁当ができました。

湿気が多く、蒸し暑い日が続きますが、今から夏バテ対策をして、今年の夏を楽しく乗り切って参りましょうー!

それでは、また来週!