山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その39

みなさま、こんにちは!

 

今日はあいにくの曇天です。

今朝は洗濯物を干しながら、、あああああ、天気予報を見てから洗濯するんだったー、乾くかなぁ。。。

 

そこで、昨日友人からいただいた挽きたてのコーヒーを入れ直し、じっくりと味わいながら、お天気のことは考えないようにしております。

毎日 1 杯 19 円のドリップコーヒーを飲んでいるので、挽きたてのコーヒーが別物に感じます。

 

さてさて、今週の糖質制限弁当をご紹介いたしますね。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150705084716j:plain

はい、先週のお弁当の配色がベージュ系だったので、今週は少し赤みを添えてみました。

では、麺弁当です。

f:id:hanabatake3:20150705084804j:plain

糖質ゼロ麺を熱湯で一瞬茹で (暑くなってきたので、食中毒予防です) 千切りの生姜と、ミョウガを和えてみました。

 

なにやらベージュの皮に包まれた、お肉らしいものは、、初挑戦、大豆粉で作ったシュウマイです。

粉の配合は、もう少し試行錯誤しようと思っておりますが、今回はグルテンを多めにしたので、もっちりとした食感になりました。

 

ではメニューです。

 

大豆粉シュウマイ

アボガド入りオムレツ

春菊ともやしの和え物

焼き鮭

辛味ウィンナー

ミニトマト

 

[大豆粉シュウマイ]

半年前に購入したグルテン粉が冷蔵庫でずっと出番を待っておりました。

よし!今週はシュウマイを作ってみるか!と、試行錯誤を開始。

以前何回か餃子の皮を手作りしたことがあったので、そんな要領で作れば良いかな

ー?と思って作ってみたところ、、、グルテンとの戦いとなってしまい、今日は手首が筋肉痛、、、 (ToT)

材料

豚ひき肉 400g くらい

水菜 みじん切り ひとつかみ

生姜 みじん切り ひとつかみ

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

醤油 大さじ 1

岩塩 小さじ 1/2

胡椒 少々

山椒 5 振りくらい

サイリウム (オオバコダイエット) 2g 

炒りごま 適量 (お好みで)

* シュウマイの皮

大豆粉 100g

グルテン粉 100g

サイリウム (オオバコダイエット) 2g

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2015/7/5 13:49時点)

お湯 150cc

最近使い始めた、0.1mlから計量できるスプーン!

サイリウムや微量の甘味料を計量するのに大活躍です!

0.1mlまで量れる!かるしおスプーン3本セット ([バラエティ])

新品価格
¥324から
(2015/7/5 13:52時点)

作り方

  1. 材料をボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20150705133659j:plain

  2. ボールに大豆粉、グルテン粉、サイリウムを混ぜ入れ、ぬるま湯を足しながらこねこね

    f:id:hanabatake3:20150705133724j:plain

  3. しっかり弾力が出てきたら、丸めてラップをし、20分くらい寝かせる

    f:id:hanabatake3:20150705133741j:plain

  4. 10g くらいをひとかたまりに丸め、麺棒で伸ばします

    f:id:hanabatake3:20150705133759j:plain

  5. 市販の皮くらいの大きさまで広げ、四角く切っても良いし、丸いままでも OK

    f:id:hanabatake3:20150705133815j:plain

  6. 皮にひだをつけながら具を包みます (このあたりで蒸し鍋に火を入れる) 
  7. 蒸し鍋から湯気が出始めたら、シュウマイを並べ、15 分くらい蒸します

    f:id:hanabatake3:20150705133916j:plain

  8. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150705133934j:plain 

タイガークラウン ガス抜き めん棒(小) 7239

新品価格
¥340から
(2015/7/5 13:41時点)

新調した麺棒が、なかなか秀逸です。打ち粉をしなくてもくっつかない!

[アボガド入りオムレツ]

材料

卵 5個

アボガド 1個

ポーションミルク 2 個 (牛乳、豆乳 小さじ 2 くらいでも良い)

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. アボガドを 1-2 cm 角に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで炒め、岩塩、胡椒で下味をつける

    f:id:hanabatake3:20150705134444j:plain

  2. ボールに卵を割りほぐし、炒めたアボガドと調味料を入れ、よく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150705134501j:plain

  3. 卵焼き器に大さじ 1 くらいのオリーブオイルを熱し、卵液を流し入れる

    f:id:hanabatake3:20150705134517j:plain

  4. ふんわりかき混ぜながら、形を整えてゆく

    f:id:hanabatake3:20150705134531j:plain

  5. 両面火をとおしたらできあがり

    f:id:hanabatake3:20150705134544j:plain

 

[春菊ともやしの和え物]

材料

春菊 1 束

もやし 1 袋

ミョウガ 1 個

醤油 大さじ 1

ごま油 大さじ 1

パルスイート  1g

作り方

  1. 春菊は熱湯にサッとくぐらせ 3-5 cm くらいの長さに切る
  2. もやしも熱湯にサッとくぐらせ水気を切る

    f:id:hanabatake3:20150705134625j:plain

  3. ミョウガは千切りにする
  4. ボールに野菜を入れ、よく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150705134642j:plain

  5. 調味料を混ぜ合わせ、全体によく味がいきわたるように混ぜてできあがり

 

[焼き鮭]

材料

鮭の切り身 2 切れ

作り方

鮭をお弁当箱に入れやすい大きさにきって卵焼き器で裏表丁寧に焼く

(テフロン、フッ素加工のフライパンだったらクッキングシートは敷かずに焼いてください)

f:id:hanabatake3:20150705134718j:plain

 

[辛味ウィンナー]

今回は、唐辛子入りウィンナーを購入してみました。

ウィンナーを半分に切り、切り口を十文字に切って、お花の形に焼きあがるようにしました。

f:id:hanabatake3:20150705134736j:plain

 

おかずが出来上がったら、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてできあがりです。

どのおかずもシンプルな味付けにしたので、食べやすいお弁当となりました。

動物性蛋白質はしっかり摂取し、細胞をいつもプルプルに保ちましょう!

 

それでは、また来週!