山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その41

みなさまー、こんばんはー!

関東甲信越地方梅雨があけましたー!暑いですねー!

 

朝から暑さ爆発、梅雨があけました。

暑い一日になりましたねー。

連休はいかがお過ごしですか?

 

私は、昨晩から今朝にかけて、初めての夜勤でした。

できるだけダメージが少ないよう、寝る時間を試行錯誤し、すでに時差ぼけは解消しております。

 

でも、、昨日ブログを書いた後、無事に務まるか緊張し、お腹を壊してしまいました、、、とほほです。

お腹を壊すようなものは食べた記憶はなく、強いて言えば、「マツコの知らないかき氷の世界」の見逃し配信を見て、お腹が冷えたのか??

ぐったりするほど、壊してしまいました。

 

そのおかげ??で、昼間ぐっすり眠れて、夜は仕事の途中に爆睡することもなく、無事にメンテナンスを終えて帰ってくることができました。

 

今晩はぐっすり休めそうです。

そして、昨日腹痛で作れなかったお弁当をやっと作ることができました。

 

今週も夏バテ知らずのお弁当ができました。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150719221431j:plain

今週のメニューです。

豚肉とゴーヤの甘味噌生姜炒め

がんもと椎茸の煮付け

お好み焼き風卵焼き

フランクフルト

ブロッコリー

ラディッシュ

 

、、とは言いつつも、体内時計が右往左往している時は、思考回路が働かないのか、冷蔵庫に素材がどんどん増えてゆくわりに、献立が決まらず。

ただ一つ言えたことは、手の込んだお料理は無理!ってこと。

まぜてちゃん!とすぐできる献立を、、。

でもスーパーに行くと、見るもの全部食べたくなって、ポイポイカゴに入れてしまい。。

使い切れなくて、頭を抱えてしまいました。。。

 

気を取り直して、レシピのご紹介です。

 

 

豚肉とゴーヤの甘味噌炒め

なんのことはない、味噌味チャンプルです。

ゴーヤチャンプルにしたくて買ったゴーヤと、生姜焼きにしたくて買った豚肉を、一緒に食べたくなって作りました。

暗くて見にくいですが、舞茸も入れて、暑くても食欲そそる一品になりました。

材料

* 豚肉 300g

* 糖質ゼロ日本酒 大さじ1

* 秘伝のたれ 大さじ1 

* 生姜 小さじ 1

ゴーヤ 1 本

舞茸 1 パック

+ 味噌 大さじ 1

+ 秘伝のたれ 大さじ 1

+ ラカントS 小さじ 1

+ 生姜 小さじ 1-2

作り方

はじめに、の材料で生姜焼きを作ります

  1. 豚肉に * の調味料を合わせたものををまぶし少し寝かせる

    f:id:hanabatake3:20150719223941j:plain

  2. フライパンにごま油を熱し、味がなじんだ豚肉を炒める

    f:id:hanabatake3:20150719223954j:plain

  3. フライパンから生姜焼きを取り出す
  4. ごま油を大さじ 1 くらい熱し、舞茸を炒める

    f:id:hanabatake3:20150719224009j:plain

  5. スライスしたゴーヤを炒める

    f:id:hanabatake3:20150719224021j:plain

  6. 先に味付けした生姜焼きをフライパンに戻す

    f:id:hanabatake3:20150719224046j:plain

  7. + の調味料を混ぜ合わせ、フライパンの具によくからませてできあがり!

これは食事が進みます!

 

がんもと椎茸の煮付け

材料

がんも 2 枚

椎茸 1 パック

秘伝のだし 大さじ 3 

水 300cc

作り方

  1. がんもは食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20150719224134j:plain

  2. 椎茸は 1/4 に切る

    f:id:hanabatake3:20150719224148j:plain

  3. 鍋に水と秘伝のだしを入れ煮立てる
  4. 煮立ったら、がんもと椎茸を入れて一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20150719224206j:plain

  5. 火を止めて味を含ませてできあがり

 

お好み焼き風卵焼き

紅生姜がポイントです。お好み焼きの具をそのままお好みで入れても美味しい一品になると思います。

材料

卵 5 個

キャベツ ひとつかみ

紅生姜 ひとつかみ

胡椒 少々

岩塩 少々

青のり

作り方

  1. キャベツは短めの千切り、紅生姜は、ざっくりとみじん切りにする
  2. ボールに青のり以外の材料を混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150719224250j:plain

  3. ごま油を熱したフライパンにジュワーっと流し入れ、青のりを振りかけて両面焼く

    f:id:hanabatake3:20150719224307j:plain

 

フランクフルト

スーパーの特売で見つけました。

好きな大きさに切って、フライパンで炒るように火をとおします。

 

おかずができたら、彩りよく盛り付けてできあがり!

f:id:hanabatake3:20150719224411j:plain

さっき冷蔵庫を見たら、トマトを買うのを忘れていて、その代わり、ラディッシュを買っていたようで、色がきれいだったので、彩りに添えてみました。

 

うだるような暑い日が続きそうですが、水分とタンパク質はしっかり摂って夏バテ予防をいたしましょう。

それでは、また来週!