山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 濃厚チョコレートアイス

みなさまー、こんにちはー!

 

毎日暑いですねーー!

あんまり暑いものだから、今朝はお弁当を作る気になれず、、代わりにオヤツばっかり作っておりました。

 

気を取り直してお弁当を作ろうかな、、とも思いましたが、体が言うことをきかず。

先ほど完成したチョコレートアイスのレシピをアップルすことにいたしました。

 

アイスクリームは毎週試行錯誤を繰り返し、最近はだいたいこの分量に落ち着きました。

 

たくさん食べたいので、単価は抑えめに、でも濃厚で満足と納得のいくものに仕上がってまいりましたよー。

 

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150725122741j:plain

 

できたては、なめらかで、コクがあってとーっても美味しいです。

多めに作って冷凍庫に保存するのですが、コチコチにはならず、多少硬くはなりますが、数分常温で放っておけば、美味しくいただけます。

材料

ホイップクリーム 200cc

卵白 3 個

卵黄 3 個

ココアパウダー 大さじ 2 

パルスイート 小さじ 4

自然塩 ふたつまみ

作り方

  1. 卵を割って、卵白と卵黄に分ける
  2. 卵白を角が立つくらい泡立てる

    f:id:hanabatake3:20150725123943j:plain

  3. 卵黄にパルスイート半量、自然塩ひとつまみ、ココアパウダーを入れて、こなが飛び散らないよう気をつけて泡立てる

    f:id:hanabatake3:20150725123959j:plain

  4. 金属ボールの下に保冷剤を敷き、冷えたホイップクリーム、パルスイート半量、自然塩を加えたものをもったりするまで泡立てる。常温で泡立てないように気をつけてくださいね

    f:id:hanabatake3:20150725124013j:plain

  5. 卵白のボールに 1. を入れて混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150725124043j:plain

  6. ホイップクリームのボールに 5 を入れてサクサクと混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150725124058j:plain

  7. 冷やしたアイスクリーマーに入れ、スイッチオン!

    f:id:hanabatake3:20150725124111j:plain

  8. 滑らかになるまで、混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150725124126j:plain

  9. アイスクリーマーがなくても、材料が混ざったらタッパーなどに入れて冷凍庫へ
  10. 時々空気を含ませ混ぜ合わせ、滑らかに固まったら食べごろです

 

甘味料にパルスイートを選んだのは、溶けやすいからです。

ラカント S を冷えたものと混ぜると、溶けきらずジャリジャリ感が残ってしまうため、おかし作りはパルスイートを使うようになりました。

 

それから、塩を入れることで、自然な甘さになります。

 

泡立て器は電動のものを使っていますが、洗うのが面倒なので、卵黄、卵白、ホイップクリームの順に、洗わずに使用しています。

 

泡立てる際は、材料がよく冷えていることと、ホイップクリームは保冷剤で冷やしながら泡立ててください。

 

絶品でござる!

美味しく召し上がってくださいね!

f:id:hanabatake3:20150725125050j:plain