山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その42

みなさまー!こんにちはー!

 

暑くて、暑くて、、もはやどこにも出かけることができマセーン!

お元気でいらっしゃいますか?

水分とタンパク質はしっかり摂っていらっしゃいますか???

 

こんな時は、炭水化物を摂るとかえって疲れやすくなると思うので、お気をつけくださいね。

 

さてさて、今日も暑くなることが予想されたので、早朝の運動を終えた後、さっと水を浴びて、嫌になる前にお弁当を作ってしまいました。

早めに作り始めて良かったです。

 

よくよく見ると、42週目です。

来月末で、糖質制限を始めて一年が経過したことになります。

開始した当初の自分の体は炭水化物でできておりました。

 

しかーし、今やぷるっぷるのタンパク質で蘇りましたので、昨年の夏より元気です。

そうそう、明日は私の誕生日です。

先日亡くなった中学時代の恩師が、「女の人は 26 歳から歳を数えなくても良いんだぞ」と言っていました。

 

何を根拠に言っていたのかさっぱりわかりませんが、根拠なき教えに従いたいと思う今日この頃であります。

なので、ぷるっぷるの 26 歳ということにいたしましょう!!

 

ではでは、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150726122700j:plain

暑いので、非常にシンプルです。

では、麺弁当です。

f:id:hanabatake3:20150726122747j:plain

シンプルですが、今日はつくねの味付けに一味加えました。

おいおいそれだけかって??

うううーん、お許しくだされー、この一味が食欲不振の助けになると思いますから、ぜひごらんくださいー

 

ではメニューです。

 

鶏のつくね生七味あじ

鮭のムニエル

元祖卵焼き

辛味ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

鶏のつくね生七味あじ

材料

若鶏のひき肉 300g くらい

椎茸 小さいもの 5 つくらい

生姜 50g くらい

白ごま 大さじ 2

胡椒 少々

岩塩 少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

* 秘伝のたれ 大さじ 2 

* ラカントS 小さじ 1

* サイリウム 0.5ml

* 生七味

S&B 本生 生七味 40g

新品価格
¥252から
(2015/7/26 12:53時点)

作り方

  1. 椎茸と生姜はみじん切りにする

    f:id:hanabatake3:20150726125533j:plain

  2. ボールに * 以外の材料を入れ粘り気がでるまでよく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150726125548j:plain

  3. 手を水に濡らして、食べやすい大きさに丸める
  4. フライパンにごま油を熱し、つくねを焼く

    f:id:hanabatake3:20150726125601j:plain

  5. 別の鍋に * を入れ、火から離して熱しながら混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150726125616j:plain

  6. 焼きあがったつくねのフライパンに 5. で作ったたれを入れ、弱火でプツプツ言うまで熱しつくねにからめる

    f:id:hanabatake3:20150726125635j:plain

  7. たれにとろみがついたら出来上がり!

生七味はお好みで加減してください。

私は 2g ほど入れてみましたが、もっと入れても良かったと思います。

鮭のムニエル

材料

生鮭 2 切れ

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

大豆粉

にんにく

作り方

  1. 鮭を半分に切り、塩胡椒で下味をつける

    f:id:hanabatake3:20150726125845j:plain

  2. 軽く大豆粉をまぶす
  3. フライパンに熱したオリーブオイルに乾燥にんにくを入れ風味をつけてから鮭を焼く

    f:id:hanabatake3:20150726125859j:plain

  4. こんがり焼けたら出来上がり!

    f:id:hanabatake3:20150726125929j:plain 

元祖卵焼き

材料

卵 5 個

ラカントS 小さじ 2

秘伝のだし 大さじ 1 

作り方

  1. ボールに全ての材料を入れよく混ぜる
  2. 卵焼き器にごま油を熱し、卵を焼く

    f:id:hanabatake3:20150726130007j:plain 

辛味ウインナー

なんと、このウィンナーは、近所のスーパーに入っているお肉屋さんのオリジナルだそうです。

ほどよく辛くて、暑い日には食が進みます。

今日は、半分に切って、ワイルドに炒めてみました。

(、、ただ切って焼いただけとも言える、、)

f:id:hanabatake3:20150726130031j:plain

 

すべてのおかずが出来上がったら、塩茹でしたブロッコリーやミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてできあがりです!

 

で、写真に写っていない他の日お弁当を、一体どうやって?詰めているのか、今日は写真に撮りましたのでご紹介いたしますね。

 

月曜日、火曜日のお弁当は、いつも写真に撮ってもらって、みなさんにご覧いただくのですが、水曜日以降のお弁当は、、、

こん感じに、、、

f:id:hanabatake3:20150726124523j:plain

並べて、、トマト以外のおかずまで詰めたら、木曜日、金曜日のお弁当は蓋をして冷凍庫へ。

水曜日のお弁当は、ヘタを取ったトマトを入れて冷蔵庫で、ひんやり出番を待っております。

 

お弁当に入れる具が冷凍できるものかどうかは、あらかじめ調べてから詰めるようにしています。

 

それでは!

今週もしっかり食べて、厳しい夏を乗り切りましょうね!

 熱中症にはくれぐれもご注意ください。