山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

スマホと、インターネット回線料金の節約

みなさまー、おはようございます!

 

さてさてタイトルのお話ですが、今日から自宅のインターネット接続サービスをスマホが提供している iij mio ひかり接続サービスに変更しました。

 

今までは YahooBB のサービスを利用していましたが、iij ですと、携帯電話他すべての接続料金をお安くできるとのことだったのです。

f:id:hanabatake3:20150801121012j:plain

現在私が自宅で利用しているデバイスは以下のとおりです。

 

スマホ (iPhone 6 Plus)

iPad 

Mac Book Air (Note PC)

Mac Mini (デスクトップ PC)

Windows 7 (デスクトップ PC)

 

そして、最近まで利用していた接続サービスは以下の契約三つ

 

ソフトバンク (携帯電話)

インターネットサービス (YahooBB)

光回線 (NTT 東日本)

 

しかし!

インターネットを利用するのがどうしてこんなに高いの!!!と思いませんか???

 

でも、自宅と、携帯電話両方でインターネットを楽しみたい場合、次のサービスを利用する必要があります。

 

1. 携帯電話の通信契約

2. 自宅の電話回線か、ケーブルテレビなどの物理的な通信回線利用契約

3. 自宅のインターネット接続サービス (プロバイダー)の契約

 

何にも考えないで契約すると、毎月の通信費が 10,000 円を簡単に超えてしまいます。

私は高すぎると思います。

 

インターネットを楽しむには、

物理的な通信回線と、その回線を使ってデータの送受信を行う技術を提供するプロバイダーとの契約が必須です。

 

携帯電話の契約は一つなのに、どうして自宅のサービスは二つなの?と思われる方も多いかと思いますが、携帯電話の場合は通信業者が回線接続の二つのサービスを提供しているため、一つの契約をしているように見えるのです。

 

自宅の利用形態がそうではないのには理由があります。

もともとみなさまのご自宅で電話回線のサービスを提供していたのが NTT でした。

日本の電話サービスのシェア一位を獲得しているのも、人気があるわけではなく、昔から NTT と契約している人が多かったからです。

 

今では KDDI やケーブルテレビ各社も通信サービスを展開するに至っておりますので、これも時代の流れと言えましょう。

しかしながら、各社と個々に契約を結んでいると、コストが高くなります。

 

そこで各社それぞれが独自の料金形態でサービス展開を始めました。

 

さらに、スマホの利用料がバカ高いため、日本でもフリー SIM の利用者が増えてまいりました。

 

私もその一人で、昨年秋にソフトバンクの契約を解約し iij の格安 SIM のサービスを利用し始めました。

よって iPhone の通信にかかる利用料は毎月 1600 円です。安!

通話は半額サービスを利用しているので、 30 秒 8 円でかけた分だけ支払っております。

でも iPhone 同士で Face time で無料通話を利用することが多いです。

Line は怖いので利用していません。

 

あまりに安かったので、もう一枚データ通信用に SIM を契約しています。

それが毎月 900 円でモバイルルーター (NTT から毎月 300 円でレンタル) に入れて、外出時に iPad や Mac Book Air の接続に利用しています。

 

それから、自宅のインターネット接続に 

プロバイダー契約料1339 円と、NTT の回線利用料、光電話利用料の合計 4190 円 =5529 円がかかっていました。

 

先月までの利用料は

 1600 (iPhone) + 900 (iPad など) + 300 (モバイルルーター) + 1339 (プロバイダ) + 4190  (電話回線) = 8329 + 通話料でした。

 

これを、今回の見直しで、、こうしようかと。

 

1600 + 900 + 3960 (モバイルルーター利用料 +300 円) + 500 (電話サービス利用料) = 7260 円 + 通話料

そして、すべてのサービスを iij に統一したことで常に割引が発生

 7260 - 800 (SIM 2 枚契約による割引)  = 6460 円

 

で、2年間さらに -150 円のキャンペーンが適用になるため、かかる費用は 6310 円 + 通話料となる見込みです。

 

どういうことかというと、

iPhone と iPad (場合によっては Mac Book Air) と 自宅のインターネット利用料と IP 電話利用料全部込み込みで 6310 円 + 通話料!!!ということになります。

 

お安いでしょう???

初期費用は今のところキャンペーン適用で無料です。

 

で、ここでみなさまにシェアしたいネガティブな情報です。

今回 YahooBB を解約するにあたり、契約月の解約ではなかったため 5,000 円解約手数料らしき金額を支払わなくてはいけないことがわかりました。

 

解約するのが難しいのは、携帯電話だけではないのですねー!

顧客を金でしばるかーー!!!!

小市民は怒るでーー!!!!

 

でも 5,000 円のマイナスも、あっという間にプラスに転じるので、持ってけドロボーー!とわめいて忘れることにします。

 

要求されるがままに料金支払うなんて、、消費者を無知と思ってバカにしている日本の通信業界、、、と思えてならない今日この頃でした。

 

すこでもお役に立てれば何よりです。

 

たーだ、新しい契約先には、なかなか電話が通じないため、あらかじめ機器の設定変更方法や、変更情報をご確認いただき、万全の準備を整えてください。

 

設定は、既存の NTT からレンタルしていた機器をそのまま継続利用し、前日に接続情報だけ iij のものをルーターに設定して、切り替え当日に、新しい設定情報をアクティブにすれば OK です。

機会があれば、その方法もアップいたしましょう。

 

ご要望があれば詳細も記事にできると思います。

連絡先がわかるかたは、接続のお手伝いに伺いますよ。

 

取り急ぎ iij との疎通確認が取れたので、無事に移行完了できました。

サービスにはそれに見合う料金を支払って、浮いたお金を貯めて旅行に行ったり、お友達とランチを食べたり、楽しいことにお使いください。

 

では!そろそろお弁当を作ろうと思います。