山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その43

みなさまー、おはようございますー

8月になりましたねー、まさに盛夏です。

夏、真っ盛り。

 

今日も早朝からかなり暑くなっておりますー

ふーーー

 

糖質制限弁当は、今週で 43 週目となります。

そして、やせた体で迎える久しぶりの真夏ですー

多分、昨年よりは体感温度は低いと思います、、が、、暑いですねー

 

この暑い中、少し前からどうしてもやりたかった 2 台のパソコンと、テレビと、電話と、ダイニングテーブルの移動をやってしまいました。

少し躊躇した理由は、、Windows マシンは 7 年使っているため、電源がそろそろ寿命なのか、時々電源が入らないことがあるんです。

電源が入らないと、やることが増えるので、、それはこの暑い中やりたくないなーと。

 

そして、背が小さいため、高い場所の配線が面倒で、、、椅子に乗らないと、 180cm 以上の高さの配線ができないのです。

暑いから、椅子に乗るのが嫌だったんです。

上の方には暑い空気が充満しているでしょう??

 

でも、課題をためておくとどんどん散らかるので、気合を入れてやってしまいました。

やってしまえば、なんてことはないのです。ほっほほーい ♪

 

さてさて、話題をお弁当に戻しましょう。

お弁当のおかずは、調理時間が短時間で、暑くても食べやすいものを選んでしまっており、昨日作ったお魚のムニエルは、調理した温度が低く失敗してしまい、、そのままカレーの具となってしまいました。

ぼーっとしておりましたです。

 

では、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150802071839j:plain

では、麺弁当も、

f:id:hanabatake3:20150802071859j:plain

麺弁当は、いつもの糖質ゼロ麺ではなく、豆〜麺(まーめん) という麺を使ってみました。

大豆麺 低糖質食 豆~麺 乾燥めんタイプ 4玉入り×3袋[12玉]入り

新品価格
¥1,296から
(2015/8/2 07:20時点)

小麦粉は使用していないそうです。

一玉 25g と小さい印象がありますが、主成分がタンパク質なので、満足感はあると思います。

 

ではメニューです。

豚肉のソテー醤油生七味風味

がんもの煮付け

セロリと小エビの卵焼き

もやしとキノコのナムル

フランクフルト

ブロッコリー

ミニトマト

 

豚肉のソテー醤油生七味風味

シンプルに焼きました。

そして先週登場した生七味でこれまたシンプルに味付けしたのですが、、意外と美味しいーー

さっぱりして食べやすいですよん。

材料

豚肉切り身 4 枚

岩塩 少々

胡椒 少々

醤油 フライパンにぐるぐると 4 回転

生七味 チューブから 5cm (お好みで加減してください)

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り塩、胡椒をまぶす

    f:id:hanabatake3:20150802073040j:plain

  2. フライパンにオフィーブオリーブオイルを熱し、にんにくで風味をつけておく (暑さゆえか入力する手元が狂います)
  3. 肉をこんがりするまで焼く

    f:id:hanabatake3:20150802073100j:plain

  4. 火を止める間際に、フライパンに醤油を 4 回転ほど回し入れ、生七味も入れ肉にからめる

    f:id:hanabatake3:20150802073115j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150802073140j:plain

がんもの煮付け

材料

京がんも 8 個

秘伝のだし

作り方

  1. 鍋に水と秘伝のだしを煮立てる
  2. がんもを入れ、煮立ったら火を止め味を含ませてできあがり

 

セロリと小エビの卵焼き

食べていなかったセロリを葉っぱまで刻んで入れました。セロリの葉は風味があって、カレーやシチューなどにも刻んで使います。

パセリなどの代用にもなるので、刻んだ葉は冷凍して使うこともあります。

材料

卵 4-5 個

セロリのみじん切り ひとつかみ

小エビ  大さじ 1-2

岩塩 少々

胡椒 少々

作り方

  1. 割りほぐした卵液に小エビと、セロリのみじん切り、調味料を加えて混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150802081443j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼き上げる

    f:id:hanabatake3:20150802081459j:plain

もやしとキノコのナムル

材料

もやし ひと袋

ぶなしめじ 1 パック

大葉 2-3 枚

白ごま 大さじ 1-2

秘伝のたれ 大さじ 1 

ラカントS 小さじ 1/2

作り方

  1. もやしは沸騰したお湯にさっとくぐらせる

    f:id:hanabatake3:20150802081558j:plain

  2. ぶなしめじはたっぷりのごま油で炒める

    f:id:hanabatake3:20150802081611j:plain

  3. 大葉は千切りにする
  4. ボールに材料を入れ調味料であえてできあがり

    f:id:hanabatake3:20150802081634j:plain

 

おかずができたら、かたく塩茹でしたブロッコリーと、トマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

 

麺弁当

豆〜麺は沸騰したお湯で 5-10 分ゆでます

茹でる時間はお好みで良いようです。

f:id:hanabatake3:20150802082100j:plain

私は 5 分くらい茹でた、歯ごたえの良い状態が好きなので、短めに茹でます。

小麦粉の麺と違って伸びることはないので、調理が楽ですね。

あと大豆粉の麺は、香ばしい風味が好きです。

レシピ本を入手したので、近々手打ち麺にも挑戦したいと思います。

 

それでは、暑さに負けず、タンパク質、水分、睡眠はしっかり取って夏バテに備えてくださいね。

それでは、また来週!