山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限スイーツレシピ 乳酸飲料 カルピス風味

みなさまー、今日は引き続きもう一つレシピをアップいたしますー

暑いですから、さっぱりした飲み物が欲しくなりますねー

 

昭和に生まれ育った私は、カルピスが大好きでした。

でも、カルピスは特別な飲み物でした。

常に常備されているわけではなく、いただき物をいただいた夏の、貴重な飲料でありました。

だから、ガブガブ飲めるわけではありません。

f:id:hanabatake3:20150802084056j:plain

大人になって、自由に購入できるようになっても、なぜか子供の頃のためらいは忘れず、カルピスを飲む時は、ワクワクいたしました。

 

が!

 

糖質制限で何が悲しかったかというと、カルピスを始めとする乳酸飲料が飲めなくなったことです。

ラベルを見ると、むちゃ糖質が高い。

 

悲しかったです。

子供の頃の淡い気持ちを葬らなくてはいけないなんて、、、。

 

しかし、最近店頭で低カロリー乳酸飲料を見つけました。

含まれる糖質は 100ml 中 1g 程度。

美味しかったら、ゼリーなんか作っちゃおう!など気持ちが膨らみました。

が、不味くはありませんでしたが、味が薄いんです。

 

スイーツを作るまでに至らず、、、なんとかして解決したいと思いました。

何気なく、クックパドで乳酸飲料など検索したら、、、なんとレシピが複数掲載されているではありませんか!!!


これは砂糖を甘味料に置き換えれば、間違いなくできる!と思い、まず牛乳 200cc を入手。

次いで、乳酸を amazon で入手。

f:id:hanabatake3:20150802090703j:plain

甘味料の残量を確認。大丈夫、作るだけ十分あります。

それからクエン酸!これも、十分あります。

そして、先ほど、洗濯をしながら作ってみたところ、できましたー、できましたー!

美味しい乳酸飲料ができましたーーー!!!

 

なので、作り方を共有いたしましょう。

 

材料 

牛乳 200cc

パルスイート 65g

乳酸(90%) 4cc

バニラエッセンス 2 滴

乳酸 50mL

新品価格
¥429から
(2015/8/2 09:08時点)

クエン酸水

 - クエン酸 小さじ 1-2

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 無水クエン酸 チャック式アルミ袋

新品価格
¥780から
(2015/8/2 09:09時点)

 - 水 クエン酸に対し 2 倍

作り方

  1. 小鍋に牛乳を注ぎ、甘味料を入れて吹きこぼれないよう気をつけて沸騰するまで加熱する

    f:id:hanabatake3:20150802090638j:plain

  2. 60 度以下になるまで冷ます
  3. 冷めたら残りの材料を混ぜ、よくかき混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150802090722j:plain

    (見た目あまり変化ないようですが、少しトロっとします)
  4. 5-6 倍に薄めてめしあがれ!

クエン酸水を多めにすると、さっぱりした口当たりになります。

 

分量を見て驚いたのですが、牛乳と砂糖は同量なんですね。

どうりで、乳酸飲料を毎日飲んでいると虫歯ができるなど言われたわけです。

これは乳酸飲料が悪いわけではなくて、乳酸飲料に大量に含まれている砂糖がいけなかったわけですね。

 

それを甘味料に置き換えれば、何の問題もなく、水で薄めるので糖質は牛乳に含まれる糖質の、水で割った分量となるわけです。

牛乳100cc に含まれる糖質は 5g ですから、総量にして原液 200cc 中糖質含有量は 10g。

一回に飲む量は 30cc 程度の原液を私は水で 6 倍に薄めるので、んーと、んーと、 1.5g くらいと、とても低糖質です。

 

今年の夏は、喉が渇いてもなにも心配することはありません。

早速冷蔵庫に入れました。

 

あ、賞味期限は、牛乳と同等と考えるようです。

沸騰させているので、牛乳よりは少し安心と思いますが。。

 

自宅で簡単に、しかもコストもお安くできますので、ぜひお試しくださいね!

 

[余談]

ちょっと気になって、このレシピの分量を砂糖で作った場合の糖質量を計算してみました。

牛乳と砂糖は同量だったので、、、

牛乳 200cc に対し砂糖は 200g = 糖質 198.2g

ってことは原液の糖質量 = 牛乳 200cc 中 5g の糖質 + 砂糖の糖質 198.2 = 203.2g

 

一回に飲む量に含まれる糖質量 = 203.2 ➗ 6 = 33.8 g

大さじ 1 杯が 15 g だから、33.8 g の糖質って、大さじ山盛り 2 杯ってことです。

コップ一杯 (200 cc と考えて) のカルピスを飲むってことは、大さじ山盛り2杯の砂糖を食べることと同じってことです。おえっ!

単純計算で、、市販の 350ml 缶の清涼飲料水をを一気飲みすると、、、59.15g の砂糖を一気飲みするってことですね!おえっ!

大さじにして、4 杯弱、、、うわー、じゃりじゃりーだー

そりゃー太るでしょうーー

 

砂糖は悪ですねー