山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

iCloud で取得したメールアドレスの文字列を変更したい

みなさまー、こんにちはー!

お盆をいかがお過ごしですか?

 

東京は道行く人の数がめっきり減り、過ごしやすい数日です。

朝の駅のホームにあふれていた人が 1/10 くらいになりました。

 

とてもホッとして仕事に通いましたが、、、人は多すぎるだけでストレスになるのだと、改めて実感いたしました。

 

今日のお題は、そうです。

iCloud の文字を変更したい!から、今朝確認したことを書いておきます。

なぜなら、自分もこの話題でたくさんインターネット検索をしたからです。

f:id:hanabatake3:20150815141731j:plain

さて、普段私はメールアドレスを、6個ほど取得して用途に応じて使い分けております。

携帯を iPhone にしてからは、キャリアのメールアドレスは使用せず、もっぱらフリーアドレスを利用し、携帯変更時にいちいちお知らせメールを出す手間を省こうと思ってそうしました。

 

携帯アドレスとして、利用しているのは Gmail です。

が、Gmail は Docomo (多分ガラケーかな、、) を利用している人には受信していただけないようで、エラーメールが返ってきます。

 

そこで、多分今後長く使いそうな iCloud のアドレスを利用してみようかと思ったのです。

今までは、「iCloudo を利用しなくなったら使わなくなるかも」と思って、使用していませんでした。

 

そして、iCloud の恩恵をよく理解していない時に ID を作成したため、深く考えずに安易な文字列で設定してしまいました。

その文字列は他のフリーアドレスにも使用しており、最近はスパム (迷惑メール) が届くようになりました。

 

なので、その文字列を変更しようと思っていたのです。

したがって、iCloud から付与されたメールアドレスも変更したいと、アカウント管理画面を操作しましたが、どうやら変更できないのです。

 

どうしても違うアドレスを使いたい場合、既存のアップルID は iTunes & AppStore 用に使い、iCloud 用には新規アップルID を取得して使う組み合わせ方法を使用するしかないことがわかりました。

 

そこに至るまでの経緯を以下に記載いたします。

インターネットで検索に次ぐ検索をしました。

その結果、どうやらiCloud 用メールアドレスはアップル ID として利用することも可能であり、その文字列の変更は一意の文字情報であるため、変更できないようなのです。

一つのアップルID には一つの iCoud 用メールアドレスしか利用できず、変更はできないのです。

 

そして、巷には私と同様の不便を抱えている人がたくさんいることもわかりました。

 

なので、今朝アップルから電話をもらえるよう、電話サポートの予約を取りました。

Apple サポート 公式サイト

朝 9 時過ぎに穏やかな女性からお電話をいただきました。

 

結果は、検索して得た結果と同じ XXXX@iclud.com や XXXXXX@me.com などの @ 以前の文字列は変更ができないとのことでした。

 

どうしても別の文字列を使用したい場合は、新規に ID を取得する必要があり、その場合、既存の、今まで利用していたアップル ID に紐づく情報は全く利用できないとのこと。

 

例えば、 iPhone から購入したアプリや音楽、登録してあるクレジットカード情報

クラウド上に保存した写真などが利用できなくなるそうです。

 

電話をくださったオペレーターのかたも、同様に思ったことがあり、メールアドレスが変更できないため、複数の ID を作成し、使い分けているとのこと。

 

なんじゃーそりゃー!?

 

スティーブ・ジョブス氏が生きていたら、なんと言うでしょう??

「そんなナンセンスなルールは直ちに変更しろ」と言うのではと勝手に妄想しておりますが、、。

 

顧客が iCloud で付与されたアドレスで、数百のスパムを受け取って苦しんでいたら?

スティーブ・ジョブス氏はエンジニアだったから、きっと合理的な方法でユーザーが利用しやすい方法を提供すると思うんです。

と、ブログに書くことは、無駄な抵抗かもしれませんが、何もしないよりマシと思ったのでトピックとして取り上げました。

 

そして、電話を切った後、対応してくださったかたにメールをしました。

その際、以下のように記載しました。

--------------------------

人がメールアドレスの文字列を自主的に変更する理由には二つあると思う。

1. 大量のスパムを受け取った時

2. 心境の変化により使いたい文字列を変更したいと思った時

 

2. の理由の場合、人生の新しい転機であったりします。
そのタイミングにアップルの支援が受けられたら、ユーザーはもっとアップルが好きになるのに。

------------------------

と。

仕方がないので新しい文字列を使った ID を取得しようと思います。

だって、私が登録した文字列、、多分 10 年くらい使っているんですもの。

 

今、心機一転の心境ですし、あえてスパムを大量に受け取る可能性のある文字列など使いたくありません。

 

土の中のジョブスさーーーん!

権限と一緒に眠っていることと思いますが、、こんなナンセンスなこと、どうにかしてよーー。

 

多くのアップルユーザーのみなさま、ぜひこのトピックを拡散して、もっと便利に iCloud の恩恵を受けようじゃありませんか!

 

ではでは。

次の記事には、組み合わせて利用する方法などをアップして行こうと思います。