山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その45

みなさまー、おはようございますー

気づけば、少し日の出の時間が遅くなってまいりました。

 

夏も終盤に差しかかって来たことを実感します。

風が涼しくなって来て、先週の猛暑と比べると、過ごしやすくなってまいりましたね。

 

そうそう、さっき少し外を歩いたのですが、真っ白な白百合の花を見つけました。

 

f:id:hanabatake3:20150816065916j:plain

よく見ると、敷地の植え込みのあちらこちらで咲いており、その清楚な白さに足を止めてしまいました。

 

では、今週の糖質制限弁当のお時間です。

そうそう、初めておいでくださる方のために、補足です。

私の糖質制限弁当は、主食の炭水化物を入れません

一週間に一度、麺弁当をいただきますが、主に大豆から作られた麺を使います。

普段の食事も、炭水化物を摂りません。

詳しくは以下の記事をご覧ください。 

 

おかげでコレステロール値も、中性脂肪も要検査から、標準になりましたし、洋服のサイズも、LL 以上を着用しておりましたが、現在は S サイズ。

久しぶりにやせた体で夏を過ごしましたが、今年の夏は、首に濡れタオルを巻かなくて過ごしておりますし、寝るときにひんやり枕をしないで寝ております。

やせ我慢じゃありませんよー、やせたから我慢しなくて良い体になったということです。

まさにエコです。

 

ふと、カレンダーを見たら、今日で糖質制限を始めてから、ちょうど一年が経ちました。

一年前のしんどかった体調を思うと、20 代の頃より贅肉がとれて健康的になり、小じわも減り、良いことだらけになりました。

 

何をやってもやせないと嘆くことはありません。

苦しい食事制限の必要もありません。

炭水化物以外の食べ物を食べて、満足と納得の食生活を送れば良いのです。

 

ぜひお試しください。

 

前置きが長くなりましたが、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150816071534j:plain

涼しくなってきたので、少し手が込んだ献立です。

では麺弁当です。

f:id:hanabatake3:20150816071629j:plain

今週のメニューです。

豚肉の薬味巻き

カジキマグロの照り焼き

塩ショウガつくね

オリーブ入り卵焼き

ツルムラサキと舞茸の和え物

ウィンナーケチャップ唐辛子和え

ブロッコリー

ミニトマト

 

うーん、お料理の名前は適当に命名しましたが、暑くて朦朧としていた先週以前と違って、工夫のあとが見られますな。

この夏、太っていたら、、どんな悲惨な夏だったかと思うと、やせてよかったと思います。

 

早速作り方です。

 

豚肉の薬味巻き

いつもお安く売っている豚肉のスライスを、美味しくいただきたくて考えました。

薬味を巻いて、仕上げにシソの葉で包んでいます。

材料

豚肉のスライス 10 枚

千切りネギ ひとつかみ

千切りミョウガ ひとつかみ

シソの葉 10 枚

岩塩 少々

胡椒 少々

ごま油 大さじ 1 くらい

醤油 仕上げに好みで

作り方

  1. 豚肉のスライスを並べて、片面に岩塩と胡椒を少々振る

    f:id:hanabatake3:20150816082224j:plain

  2. 千切りのネギとミョウガを芯にしてくるくると巻く

    f:id:hanabatake3:20150816082239j:plain

  3. シソの葉で包む

    f:id:hanabatake3:20150816082302j:plain

  4. 豚肉の巻き終わりを下にして、フライパンにごま油をしき、よく焼く

    f:id:hanabatake3:20150816082315j:plain

  5. 火がとおったら、フライパンの周りに三回転ほど醤油を回しかける

    f:id:hanabatake3:20150816082330j:plain

  6. 火を止め、よく醤油をからめてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150816082350j:plain

 

カジキマグロの照り焼き

普段は高めのカジキマグロが夕方のセールでお安くなっていたので、お弁当初登場です。

材料

カジキマグロの切り身 3 枚

秘伝のたれ 大さじ 2  

ショウガのすりおろし 大さじ 1

ごま油 大さじ 1

作り方

  1. カジキマグロは冷凍したので、キッチンペーパーの上で解凍します

    f:id:hanabatake3:20150816082501j:plain

  2. キッチンペーパーに水分をよく染み込ませます
  3. 秘伝のたれにすりおろしたショウガを入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150816082527j:plain

  4. フライパンにごま油を熱し、カジキマグロを焼きます

    f:id:hanabatake3:20150816082547j:plain

  5. 上の面に調味料を塗ります
  6. 2 分ほど焼いたら、ひっくり返し、反対側にも調味料を塗ります

    f:id:hanabatake3:20150816082606j:plain

  7. 3−4 回ひっくり返し、調味料を塗りこんがり仕上げてください


塩ショウガつくね

これは、おつまみにもきっと良いですね。

鶏肉とお豆腐の味がさっぱり調和して、食欲がなくても美味しくいただけますよ。

材料

若鶏のひき肉 300g

木綿豆腐 200g

ショウガのすりおろし 小さじ 1

サイリウム 1mg

岩塩 少々

胡椒 少々

糖質ゼロ日本酒 小さじ 2

醤油 小さじ 1

白ごま 大さじ 1-2

作り方

  1. 材料をすべてボールに入れ混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20150816082717j:plain

  2. 粘り気が出るまでよく混ぜます
  3. ごま油を熱したフライパンに一口大に落としてゆきます (スプーンで落としても良いですし、ふんわり丸めても。サイリウムが入っているので、だんだんまとまりやすくなります)

    f:id:hanabatake3:20150816082735j:plain

  4. 両面こんがり焼けたらできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150816082751j:plain

 

オリーブ入り卵焼き

先週サラダに入れたオリーブがたくさん余っていたので、刻んで入れてみました。色は、ちょっとオリーブ色にすくみましたが、お味は、うん!美味!

材料

卵 5 個

オリーブ ひとつかみ

薬味巻きで余ったネギとミョウガのみじん切り 大さじ 1 くらい

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

オリーブオイル 大さじ 1 くらい

作り方

  1. 薬味をみじん切りにします
  2. オリーブも粗みじんに切ります
  3. 卵液にみじん切りにした材料を入れて混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150816082903j:plain

  4. フライパンにオリーブオイルを熱し
  5. 卵液をじゃーっと流し入れ、サクサク混ぜ火を止めてできあがり

    f:id:hanabatake3:20150816082916j:plain

 

ツルムラサキと舞茸の和え物

これはただの和え物じゃーありません。舞茸と油揚げは、ごま油で炒めてから湯がいたツルムラサキと和えたので、素材の食感がそれぞれちょうどよく仕上がっています。

材料

ツルムラサキ 1 束

舞茸 1 パック

油揚げ 2 枚

ごま油 大さじ 1 くらい

ショウガの千切り ひとつまみ

醤油 

鰹節 ひとつかみ

作り方

  1. ツルムラサキを熱湯で色よく湯がきます

    f:id:hanabatake3:20150816083011j:plain

  2. 油抜きした油揚げと、食べやすい大きさに割いた舞茸をごま油でさっと炒めます

    f:id:hanabatake3:20150816083029j:plain

  3. ツルムラサキは 3-5 cm くらいの長さに切ります
  4. ショウガを千切りにします
  5. ボールにツルムラサキ、舞茸、油揚げ、ショウガ、鰹節を入れ、醤油を 2-3 回転まわしかけてからよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150816083046j:plain

さっぱり美味しく胃に優しい一品です。

f:id:hanabatake3:20150816083100j:plain

 

ウィンナーケチャップ唐辛子和え

できあがりをすぐ食べるのなら、練りカラシや粒マスタードで和えても美味しいと思います。

一味唐辛子を使ったのは、時間が経っても辛いからです。

材料

ウィンナー

低カロリーケチャップ (普通のケチャップより低糖質)

一味唐辛子

作り方

  1. ウィンナーは半分に切って、油を敷かず焼きます

    f:id:hanabatake3:20150816083147j:plain

  2. 火が通ったらウインナー全体にケチャップを和えてから火を止めます

    f:id:hanabatake3:20150816083158j:plain

  3. 仕上げに一味唐辛子をパラパラと振りかけます

 

おかずができたら、かたく塩茹でしたブロッコリーとミニトマトで彩りよく盛り付けます。

 

今週の麺弁当には、「とうふそうめん風」を採用!近所のスーパーに、とうとうこれが登場したからです。

f:id:hanabatake3:20150816075338j:plain

せっかく入れてくれたのに、買わないと再び陳列棚から消えてしまうので、、隣駅のスーパーより少しお高いですけど、買っときました。

 

素直に秘伝のだしでいただきます。 

 

まだまだ暑い日が続きますが、きっとピークは越えたと思うので、睡眠、水分、タンパク質をしっかり摂って、バテないよう堅実にすごしてまいりたいですね。

どうか、お体にはくれぐれもお気をつけて。

 

では、また来週!