山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その46

みなさまー、こんばんはー

東京は、朝晩少し涼しくなってまいりました。

湿気は多いですが、吹く風には秋の気配が?感じられるような気がします。

 

さてさて昨日は、突発的に夕方から映画を見ようとチケットを予約したのですが、いざ中央線の改札を入ったら、、なーんと沿線火災で運転見合わせ。

時間に間に合いそうになかったので、急遽予定を変更してカラオケを楽しみました。

 

それにしても先週の中央線は本当によく止まり、事故や故障で 3 回も運転見合わせとなり、なーんとそのうちの 2 回に遭遇してしまったのでした。

これは当たりに遭遇する確率が高いのかー?と、先日当選番号が発表になった宝くじを売り場に持って行ったところ (時々、お楽しみでバラ 3 枚を買います) なーんと!

3 枚買ったうちの 2 枚が当たっておりました w

3300 円お小遣いが増えました (^.^) 

カラオケ 3 回楽しめますよーー

どうせなら一等賞が当たって欲しいです!

 

ではでは、今週の糖質制限弁当です。

もう一年、主食の炭水化物を食べていませんが、おかずだけで結構満足できます。

このお弁当に、わかめ、お麩、乾燥寒天のお味噌汁をいただいています。

f:id:hanabatake3:20150823182655j:plain

麺弁当はこちらです。

f:id:hanabatake3:20150823175600j:plain

相変わらず、、ぱっと見何が入っているか、、よくわかりませんが、メニューのご説明をいたします。

 

今週のメニューです。

輸入牛の牛皿風

鶏ささみ肉の揚げ焼き

赤魚の塩焼き

ウインナー

おくら

ミニトマト

 

今週は、ハナマサで仕入れた素材を初めて使ってみました。

 

輸入牛肉の牛皿風

材料

輸入牛肉 380g

肉にまぶす程度の糖質ゼロ日本酒

胡椒 少々

小松菜 1 束

ぶなしめじ 1パック

秘伝のたれ 大さじ 2 

糖質ゼロ日本酒 小さじ 2 

甘味料 砂糖小さじ 1 杯同等

生姜 小さじ 1

作り方

  1. 糖質ゼロ日本酒をまぶした牛肉を、フライパンで炒めます

    f:id:hanabatake3:20150823182115j:plain

  2. 胡椒を少々振り入れます

    f:id:hanabatake3:20150823182135j:plain

  3. 少し火がとおったところで、小松菜の茎も入れて炒めます

    f:id:hanabatake3:20150823182207j:plain

  4. さっくり混ぜたら、ぶなしめじも入れて炒めます

    f:id:hanabatake3:20150823182222j:plain

  5. 最後に小松菜の葉を入れて炒めます

    f:id:hanabatake3:20150823182234j:plain

  6. 調味料を順番に混ぜて、火を止める前に生姜を混ぜてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150823182247j:plain

鶏ささみ肉の揚げ焼き

材料

鶏ささみ肉 7 本

マヨネーズ 小さじ 2

醤油 小さじ 1

大豆粉 大さじ 1

*衣

白ごまと国産乾燥おから皮パン粉かなを同量まぜる

作り方

  1. ささみ肉は、筋をこそげ落とし、一口大に切る

    f:id:hanabatake3:20150823182323j:plain

  2. ポリ袋に調味料と大豆粉を入れよくもみこんでから 30 分ほど寝かせる

    f:id:hanabatake3:20150823182336j:plain

  3. ゴマとおから皮パン粉を合わせた衣をつける

    f:id:hanabatake3:20150823182352j:plain

  4. フライパンに多めのごま油をしき、こんがり揚げ焼きにする

    f:id:hanabatake3:20150823182408j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150823182420j:plain

赤魚の塩焼き

赤魚が好きです。

でも、近所のスーパーでは、粕漬けの赤魚しか売っておらず、ずーっと食べたいと思っていました。粕漬けはお砂糖がたっぷり糖質たっぷりなので、普通の赤魚を探していたところ、ハナマサで見つけたのでした。ウキウキ。

冷凍してあったので、少し解凍してから小さく切って、使わないものは一切れずつお茶パックに入れ、さらにジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

ではでは、どんな風に調理したかというと、、

 

  1. 解凍した赤魚を適当な大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20150823182447j:plain

  2. 卵焼き器にクッキングシートをしき、中火で両面こんがりやきましたf:id:hanabatake3:20150823182500j:plain

ウィンナーは、半分に切って焼き、オクラは固く塩茹でしました。

おかずができたら、彩りよく盛り付けてできあがりです。

 

この週末はちょっと眠くて、何度かうたた寝をいたしました。

少し涼しくなってきたので、夏の疲れが出ているのかもしれません。

体を冷やさないようにして、早寝早起きを心がけたいと思います。

 

みなさまも、どうぞお体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

それでは、また来週!