山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

Apple ID の秘密の質問 (セキュリティ質問)

みなさまー、こんばんはー

知っときゃよかった iCloud の設定情報のお時間です。

なんでこんな記事を書こうと思ったかは、先日の記事にも書きましたが、どうしても iCloud で利用するメールアドレスを変更したかったからです。 

でも、AppStore や iTunes で購入した情報はどうしても消えて欲しくなく。

試行錯誤したところ、結果的には二つの ID を組み合わせて使うことになったのですが、最初に使用するためにどんな情報を控えておくことが必要かを思い知らされたので、備忘録として記事にすることにいたしました。

 

さてさて、設定を変更したりしようとすると、もうとっくの昔に忘れていたことをアップルから聞かれてあたふたしました。

 

そんなのー、覚えてないってー

でもいざという時に、意外と困ることが判明したので、何を聞かれるか、どんな風に記録しておいたら良いか、お知らせいたしますね。

 

まず、パスワードを忘れた時に、二つの選択肢の中から一つ、自分であることを証明できる手段を選ぶことになります。

その手段を、アップルIDを作成する際に設定します。

自分専用の、セキュリティ質問です。

質問は三つ。アップルが用意した選択肢の中から選びます。

そして、自分しか回答できない答えを設定します。

f:id:hanabatake3:20150823210208p:plain

  1. 好きな絵本の題名は?(たくさんあったよね)
  2. 憧れの職業は?(看護師さんでしょう、バレリーナでしょう、んー選べないな)
  3. 子供の頃のニックネームは?(小学校と中学校ではニックネームが違ったな)
  4. 初めて所有した車の名前は?(車持ってないし)
  5. 学生時代に好きだった歌手またはバンドの名前は?学生時代に好きだった映画スターや登場人物の名前は?(いっぱいいたなぁー)

 

とりあえず、私、最初の質問は 3. を選択し、答えに「はなちゃん」と入力しました。

続いて質問 2 の選択肢です。

 

f:id:hanabatake3:20150823210530p:plain

  1. 初めての職場での上司の名前は?(課長?部長?社長?)
  2. 両親が出会った街の名前は?(ロス?LA?)
  3. 初めて飼ったペットの名前は?(みいちゃん、みーちゃんどう書こう?)
  4. 十代の頃の親友の名前は?(んー、鈴木太郎?たろちゃん?)
  5. 初めて映画館で観た映画は?(覚えてないなー)
  6. 初めて覚えた料理は?(目玉焼き?卵料理?)

んー、悩ましい質問ですね。

ま、あまり深く考えないほうが良いと思うので、質問は 6. を選択して、答えは「目玉焼き」としましょう。

そして、最後の質問 3 です。

 

f:id:hanabatake3:20150823210927p:plain

  1. 小学生の時に好きだった先生の名前は?(先生はみんな好きだったよ)
  2. 初めて飛行機で行った場所は?(んーんと、、どう書こう)
  3. 子供時代を過ごした町の名前は?(最寄駅は東京、町は有楽町、ややこしいー)
  4. 初めて遊びにいった海の名前は?(江ノ島?白浜?覚えてないよー)
  5. 初めて購入したアルバムの題名は?(なんだっけ?)
  6. 好きなスポーツチームは?(巨人?ジャイアンツ?)

さてさて、一体どんな質問と答えを選択したら良いと思いますか?

ちなみに、私は三つ目の質問に 2. を選び、答えを「アメリカ」としました。

設定してホッとして、一週間アクセスしていなかったらパスワードを忘れてしまったなんてことが起きたとします。

 

ただでさえパスワードを忘れて「どーしよー!!」と思っているところ、思いもかけず、質問が飛んできたら??

f:id:hanabatake3:20150823211801p:plain

アップルはこんなことを聞いてきたんです。

1. 登録している E メールアドレスか

2. 質問に答えなくちゃアクセスできないよー

 

要するに、「はなちゃん」しか知らないことにちゃんと答えられたら、アクセスしようとしている人を「はなちゃん」と認めてあげるよってことです。

 

メールアドレスを選ぶとアドレス選択画面となり、入力が面倒だったので、質問の答えにこう入力しました。

 

花ちゃん

ところが、、、

 

アップルは違うと言います。

 

ええええ?何が違うのさ??

そう、耳には「はなちゃん」も「花ちゃん」も、「ハナちゃん」も同じに聞こえますが、ここでは、登録した時と同じ文字列「はなちゃん」を入力する必要があったのでした。

 

自分にとって答えは一つでも、文字の入力方法が何通りもある場合、登録した文字列と同じものを入力しないとエラーとなってしまいます。

例えば、二つ目の質問の答えには「卵料理」は不正解で、「目玉焼き」としなくてはいけないのです。

 

では、最後の質問の答え「アメリカ」はどうでしょう?

これ実は、グアム島だったのですが、いざという時に「グアム島」か「グァム島」か「グアム」か「グァム」か、迷ってしまうと思い、「アメリカ」を選んだのでした。

でも、実際に答える時に、「アメリカ」と覚えているか疑問だったので、ブログに記載して忘れないようにしようと思ったのでした。

 

質問の答えの記載方法には複数あること、これをよくよく理解して、登録する情報は絶対に間違いのないものを選び、どこかにメモを取り、メモを取った場所を忘れないようにしましょう。

 

次回はパスワードルールについて書きたいと思います。

それでは!ごきげんようー