山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その47

みなさまー、新しいゼロ麺の話題に引き続き、糖質制限弁当のお時間でーす。

 

気温が下がってきたおかげで、暑さで混乱した頭でメニューを考えなくて済むようになり、ホッとしております。

 

お料理をするときの温度はとても大事ですが、気温もとても大事ですね。

お料理をするときの気持ちに、とても大きく影響するものなんですね。

 

ではでは、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150830085701j:plain

ほらね?

見た目が少しずつ落ち着いてきていませんか??

ではでは、新しいゼロ麺で作った麺弁当です。

f:id:hanabatake3:20150830085821j:plain

どちらもうまそうであります。

はい、つまみ食いをした限りでは、とてもうまうまでした。

麺弁当には、先ほどアップした、ゼロ麺で作った明太子パスタを入れてみました。 

 

ではメニューです。

 

豚肉の生姜焼き

ピーマンの肉チーズ詰め

枝豆卵

がんもの煮付け

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

豚肉の生姜焼き

 

落ち着いてしっかりお肉を食べたいと思い、スタンダードないつもの生姜焼きにさらに生姜を加えて作りました。

材料

豚スライス肉 490g (パッケージに入っていた量です)

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2

秘伝のたれ 大さじ 2

*つけだれ

秘伝のたれ 大さじ 2 

生姜のすりおろし 大さじ 2

作り方

  1. スライス肉に糖質ゼロ日本酒と秘伝のタレをかけ、少し 10 分程度置く

    f:id:hanabatake3:20150830090811j:plain

  2. フライパンにごま油を熱し、スライス肉に手早く火をとおす

    f:id:hanabatake3:20150830090755j:plain

  3. 秘伝のたれにすりおろした生姜を加え加熱し火を止めたところで、食べやすい大きさに切ったスライス肉を入れてよく味をからめる

    f:id:hanabatake3:20150830090831j:plain

  4. できあがり

    f:id:hanabatake3:20150830090849j:plain

ピーマンの肉チーズ詰め

材料

ピーマン ひと袋

豚ひき肉 100g (バラ凍結のものを使用)

とろけるチーズ 80g 

ピーマン  1個

玉ねぎのみじん切り 60g

クレイジーペッパー 5 振りくらい

岩塩 2gくらい

作り方

  1. ピーマンを半分に切り種を取り除く

    f:id:hanabatake3:20150830091346j:plain

  2. ボールに、ひき肉、とろけるチーズ、みじん切りにしたピーマン、玉ねぎ、塩、胡椒を入れポロポロになるくらい混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150830091406j:plain

  3. 半分に切ったピーマンの中に具を詰めます

    f:id:hanabatake3:20150830091430j:plain

  4. 600w に調節したオーブンで 15分焼きます

    f:id:hanabatake3:20150830091453j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150830091507j:plain

枝豆卵

冷凍庫の枝豆、、涼しくなったから、、お弁当に入れちゃおうかな、、、。

材料

むいた枝豆 100g

卵 5 個

塩 少々

胡椒 少々

  1. 解凍した枝豆を卵液に入れよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150830091836j:plain

  2. フライパンにごま油をしき、卵液を流し入れふんわりと焼きます

    f:id:hanabatake3:20150830091917j:plain

がんもの煮付け

材料

京がんも 8 個

秘伝のだし 大さじ 2

水 200cc

作り方

鍋に水と、秘伝のだしを入れ一煮立ちさせ

f:id:hanabatake3:20150830092431j:plain

油抜きした京がんもを鍋に入れ、煮立ったら火を止めて味を含ませる

 

ウィンナーは好きな大きさに切って、焼きます。

f:id:hanabatake3:20150830092508j:plain

今週は仕上げにお醤油を回し入れ、胡椒をひと振りしました。

f:id:hanabatake3:20150830092455j:plain

 

ブロッコリーを固く塩茹でし、ミニトマトと一緒に彩りよく盛りつけます。

 

今週も美味しいお弁当ができあがりました。

 

さてさて、急に涼しくなると、ちょっと体が疲れますね。

過ごしやすくなってきましたが、くれぐれも夜更かしはしないよう、こんな季節の変わり目には、たんぱく質をたっぷり摂って、早寝早起きで体調を整え良い時間を過ごしたいですね。

 

それでは、お元気で、また来週!!