山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

新しい糖質ゼロ麺発見!で明太パスタを作りました

みなさま、おはようございます!

 

ここ数日、肌寒いほどの東京です。

あの猛暑は、どこへ行ってしまったのでしょうか。

 

金曜日の朝は、乗り換えの JR 三鷹駅で、私服にリュックを背負った壮年を多く見かけました。

んー?何でだー?

夏休み最後の週末を、自分のために使おうと、お休みを取られた男性が多かったのでしょうか??

どなたも一人で、ラフな綿シャツにリュックというスタイルで、その背中にはリラックスした様子が伺えました。

 

もう夏は終わりなのですね???

 

さてさて、今朝はお弁当の記事の前に、、つい先日発見した新しい糖質ゼロ麺の記事を書きたいと思います。 

 

いつも、金曜日の夜は仕事の帰りにスーバーで大量の食材を仕入れます。

その時の気分によって、行くお店が違います。

先日は、途中下車して西友で買い物をしました。

 

ひととおり食材をカゴに入れ、最後に糖質ゼロ麺の棚に向かったところ、いつもの幅より 30cm ほど枠が広がっており、よく見ると、いつもの形状と違うゼロ麺が置いてありました。

これです!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150830081102j:plain

えー!えー!?

先週はなかったと思ったよ???

近所のスーパーには置いてないよ??

ちなみにお値段は税別 148円で、従来のゼロ麺より 10円高でした。

 

帰ってからアマゾンで検索。

しかーし、アマゾンでも見当たらない。

、、ってことは、新商品??????

 

お?トピックを見つけましたよーん。

やっぱ新発売なんだ!

、、にしても、ちょっと嬉しいじゃありませんか???

低糖質の麺を食べたいと思ったら、ネットではひと玉 250円 - 350円くらいするでしょう??

従来の糖質ゼロ麺は、、一番美味しいと思うんだけど、見た目のうどんぽさに勝てない何かを感じておりました。

 

これは、結構いけるかもしれない!

と、早速カゴへ。

休日のお昼ご飯と、麺弁当にしてみよう!

 

一夜明けて、お弁当タイムです。

この時は、テーブルに溢れるほど食材を並べ、休日に自分の食べたいものも含め、いろいろ脱線しながら 3 時間ぐらい没頭して料理を作ります。

 

さてさて、材料はこちら。

f:id:hanabatake3:20150830081956j:plain

辛子明太子 100g

舞茸 1 パック

シソ 5 枚 (近所のおばちゃんのベランダで採れた、肉厚うまうまです)

NEW ゼロ麺 2 袋

豆乳 100cc

岩塩 少々

胡椒 少々

 

では、作ってみましょう!

  1. フライパンにたっぷりごま油をしき、細く裂いた舞茸をしんなりするまで炒め取り出します

    f:id:hanabatake3:20150830082635j:plain

  2. そのフライパンに辛子明太子と、豆乳を入れ、弱火でゆっくり火をとおします

    f:id:hanabatake3:20150830082654j:plain

  3. 沸騰させる手前でゼロ麺と舞茸をフライパンに入れて、よくからめます

    f:id:hanabatake3:20150830082711j:plain

  4. 塩、胡椒で味を整え、仕上げに千切りにしたシソの葉を乗せてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150830082727j:plain

まず、何が嬉しいって、見た目がパスタです。

食べる時に見た目って、とても大事なんですね。

これは目にとても満足感を与えてくれます。

 

では、お味です。

どうでしょう??

うううん!こんにゃくの味は全然しません。

また無機的なツルツル感や、そっけない冷たい味もしません (と思います)

こんにゃく麺の悲しさは、やっぱりこんにゃくで妥協している感が拭えないところです。

でも紀文のゼロ麺は、そんな残念感を感じません。

 

小麦麺独特のコシはありませんが、冷めても伸びることなく、時間が経っても味や質が落ちないので、お弁当にはもってこいですし、時間をかけて調理しても大丈夫なところがノンビリさん向け。

 

パッケージには、「お客様の声から生まれた商品です」と書いてあります。

今や、糖質を摂らないことが、ダイエットに効果的であることや、糖尿病にも劇的な効果があることが世の中の知るところとなってきております。

 

低糖質の食品を食べたい人が、口を揃えて食べたい!食べたい!と言えば、企業は力を注いでくれる時代が来ているのかもしれません。

 

日本の高齢化は進んでおりますが、低糖質の食事を心がけるだけで、生活習慣病とは縁遠い生活が訪れ、健康で若々しい時間を過ごすことが叶います。

身も心も軽快に、充実した時間を過ごして行きたいものです。

 

新しい糖質ゼロ麺レポートでした❤️