山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

Google から「ログイン試行をブロックしました」というメールが来たら?

みなさま、こんばんは。

 

今日は更新する予定はなかったのですが、先ほどちょっと怖いことがあったので、忘れないうちに記事にしたいと思います。

 

Google から、タイトルの件名のメールが来ました。

「ログイン試行をブロックしました」

こんな画面です。

f:id:hanabatake3:20150906193507p:plain

なーんと、18:05 に埼玉県さいたま市にある IPアドレス 58.89.100.188 の端末から私の Google アカウントにアクセスしようとした輩がいるというのです。

しかし、Google さんは賢いから、とりあえずブロックしておいたけど、今後どうする?というのです。

 

その時間はお風呂に入っておりました。

私は埼玉で、そんな心当たりのない IP アドレスからアクセスしたりする暇なんてありません。

 

それにしても、メッセージに対する選択肢の日本語が、、わかりにくくて、どちらを選んで良いのか躊躇してしまいました。

選択肢の前の日本語は

「そのアプリは安全でない可能性があります。」

と記載されています。

その日本語に対して、以下を選択するのですが、、、。

 

「はい、心当たりがあります」

「いいえ、アカウントを保護します」

もしアクセスしたのが自分でなければ、間違いなく「いいえ、アカウントを保護します」を選択して、後から表示される画面に従って、判別されにくいパスワードを再設定し、そのパスワードを、不届き者から閲覧されない場所に書き留めておいてください。

 

そのまま放置したら、その不届き者に Google アカウントを乗っ取られる可能性が出てまいります。

 

今は、様々なインターネットサービスのアカウントを乗っ取り、悪いことをしようとする輩が世界中にたくさんいるため、くれぐれも自分の利用しているアカウントとそれに紐づくパスワードなどの登録情報が、他者に漏れることのないよう、お気をつけください。

 

パスワード管理は面倒ですが、怠ると大変な目にあいますから、くれぐれもお気をつけください。

 

それではみなさま!

ごきげんよー!