山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

激辛グルメ祭りに行ってきました その2

みなさまー、おはようございまーす!

巷では5連休を楽しむかたで、どこも混雑していますが、混んでいても5連休は嬉しいですね。

 

私もこの連休は、友人、知人と楽しい時間を過ごしております。

 

さてさて、本日の話題は、、、

そうです。

タイトルのとおり、激辛グルメ祭りの3ラウンドに行ってまいりました。

フィナーレとあって、辛いもの好き、好奇心旺盛な面々が集まり、10名ほどになりました。

 

雨が降っていたので、職場の近くから会場近くまでバスに乗って行きました。

車中で、都心をバスで移動することが話題になりましたが、出身が東京の人は都心のバス移動はほぼせず、東京から距離が離れた出身だと、バスをより利用することがわかりました。

 

私は東京出身なので、バス利用の概念がなかったのですが、混んでいて疲れるから、少し時間がかかっても、バスが良いと言われ、納得いたしました。

それまでは、渋滞だらけの東京を車で移動するなんて、考えられないとしか思っていなかったので、混んでるから、座ってゆっくり移動したいという発想は新鮮でした。

 

さてさて、30分以上バスに乗って19時頃、やっと到着いたしました。

f:id:hanabatake3:20150921065411j:plain

1ラウンドと違って、知名度が上がったのか、雨でもたくさんのお客さんで、10名まとまって座れるまでに少し時間を要しました。

f:id:hanabatake3:20150921065434j:plain

混み混みです。

席を確保しつつ、、準備、準備。

f:id:hanabatake3:20150921065542j:plain

今回は、いつも食べに行くタイ料理のお店で、カパオとグリーンカレーのライス無しを注文しようと、食券を 1600円分用意しました。

買い出し組と、席取り組みに分散して、それぞれの役目を果たします。

 

徐々にカラカラのメニューが揃ってまいりました。

f:id:hanabatake3:20150921065914j:plain

麻婆豆腐です。

ご飯が山盛りで、、、うーん、一年米を食べていない身としては、、食後の倦怠感が恐ろしいと思います。

前回同様、糖質制限をしているのは私だけです。

 

続きまして。

f:id:hanabatake3:20150921070149j:plain

これは、、ベトナム料理かな??ごめんなさい。

料理の名前を忘れてしまいました。。

 

こちらは大人気の、、、「武蔵野うどん藤原」の、、、

f:id:hanabatake3:20150921070447j:plain

「ジョロキア地獄」

f:id:hanabatake3:20150921070625j:plain

こちらは韓国料理幸永の「激辛冷麺」

そして、、

f:id:hanabatake3:20150921070743j:plain

「激辛ホルモンMix」

これは食した人が「旨味がなくて辛いだけで許せない」そうです。

 

さてさて私は、、

おなじみ「バーンキラオ」で、、

「カパオライス」のご飯無し。

ご飯が無いからと、卵を余分につけてもらいました。ラッキー!

f:id:hanabatake3:20150921071044j:plain

そして、「グリーンカレー」

f:id:hanabatake3:20150921071217j:plain

こちらもご飯が無い代わりに、カレーをいっぱい入れてくれました。

このお店には、標準の味を求めて行列ができており、、私の順番の頃にはご飯が品切れとなりました。

会場で何度もご飯がなりなくなり、その都度炊いていたようです。

 

どちらも、美味しさを普通に感じられる辛さでした。

量はたくさんありましたが、、完食!

f:id:hanabatake3:20150921071535j:plain

、、と、遅れてきた隣人が、、「ジョロキア地獄」を悲痛な面持ちで食べ始めました。

f:id:hanabatake3:20150921071632j:plain

何度見ても真っ赤っか。

 

そこへ、、

なーんと、かき氷登場!

f:id:hanabatake3:20150921071719j:plain

これがデカいんです。

いちご味。

そして、そして、、

f:id:hanabatake3:20150921071752j:plain

噂の「チリレモン」だーー!!!!

まずは「いちご味」ニョキニョキと手が伸びます。

「チリレモン」は、、恐る恐る。

てっぺんに乗っている緑色の物体は「チリ」だそうで、、

これがひどく変な味!!!

渋いというか、辛くもあるし、、おえっ!

ジワジワと辛さが襲ってきましたーー

 

てっぺんの「チリ」以外は普通でした。

でも、みんな面白がって、どちらのかき氷も完食!

 

今回「DEATH UDON」を食べると言っていた、前回ロシアンルーレット仕掛け人は、、 (ロシアンルーレットの話題は ↓ こちら)

「ジョロキア地獄」を完食し、、「明日も仕事だからやめておきます」と。 

 

唐辛子は、消化しないんだそうですね。

ジョロキアのような、激辛の唐辛子を食べると、その辛さがお腹のどこを通過しているのかがわかるそうです。

そして、排泄されるまで、腹痛で苦しいんだとか。。。汗。。

 

でも、激辛好きは、自分の耐性に挑戦するのをやめられないようで、、。

また後日、激辛ツアーが催されることと思います。

 

私は、旨味を感じられる適度な辛さが好きです。

ちなみに、超辛いものを食べると、アドレナリンが分泌されるんだそうですね。

 

何事も適量が良いのではと思います。

でも、大勢で色々な味をワイワイ言いながらつつくのは、屋外ならではの楽しさだと思いました。

 

糖質制限弁当は、連休最終日に作る予定です。

 

それでは、良い休日をお過ごしください。