山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限でも美味しい大豆粉パンのサラダチキンサンド

みなさまー、おはようございまーす。

 

二日出勤したら、またおやすみなんて、超ー嬉しいですねー

よく考えたら、有給休暇をとって、9連休を楽しんでいるかたもいらっしゃるんですね。

GW よりもゴールデンじゃありませんか??

 

ではでは、お約束のサンドウィッチです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150926082225j:plain

パンや具も全部手作りなので、簡単にご紹介を。。

パンは、試行錯誤を繰り返し、、こんな配分で焼いてみました。

 

半斤焼きのホームベーカリーの分量です。

 

大豆粉 50g

グルテンパウダー 50g

アーモンドプードル 50g

バター 8g(個装のパターひとかけです)

ラカントS 大さじ1

卵 1個

塩 ひとつまみ

ドライイースト 1.5g

水 80cc

 

簡単に覚えられる配分を考えておりました。

何にも考えず、一つずつ測って、ポン!みたいな分量でできないかなぁーって。

イーストの分量は、1.5gと覚える必要がありますが、粉は同量で合計150gだし、あとは全部一つずつ。

 

測って、ポンでこんな感じに焼きあがりました。

 

f:id:hanabatake3:20150926080909j:plain

焼きたてはフッカフカで、容器から出すときに、、羽がひっかかって破壊してしまいました、、

 

サンドウィッチの具です。

クリームチーズ

レタス

サラダチキン

 

サラダチキンの作り方

鶏胸肉 1枚

もやし 1袋

自然塩

クレイジーペッパー

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

醤油 大さじ1

 

  1. 鶏肉は1cmくらいの厚さにスライスします

    f:id:hanabatake3:20150926081418j:plain

  2. 鍋にもやしをしきます

    f:id:hanabatake3:20150926081429j:plain

  3. もやしの上に鶏肉を並べて自然塩をふって、クレイジーペッパーをふりかけます

    f:id:hanabatake3:20150926081455j:plain

  4. 糖質ゼロ日本酒と醤油をふりかけ15分蒸し煮にします

    f:id:hanabatake3:20150926081542j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150926081554j:plain

これね、もやしがとても美味しく出来上がります。

そのまま食べても美味しいですが、ラーメンの付け合わせにぴったりな中華チックなお味にできあがりました。

 

では、、サンドウィッチを作りましょう!

  1. 焼きあがったパンが冷めたら、適当な大きさに切って、クリームチーズをたっぷりぬります
  2. レタスをアーティスティックにはさんで、、
  3. サラダチキンをのせます
  4. 仕上げに岩塩をミルでガリガリとふりかけます

で、こんな風にできました!

f:id:hanabatake3:20150926082116j:plain

笑、、パンを破壊してしまったので、変なところがちぎれてます。。

でも、食べやすいように、これをクッキングシートで包むので、見た目は全然問題ありません。

お弁当箱に詰めるとこんな感じになります。

f:id:hanabatake3:20150926082225j:plain

素敵でしょう??

これは、昨日のお弁当です。

このパンは、冷めてからの方が歯ごたえと、旨味を味わえるので、サンドウィッチ向きです。

お好みの具で、楽しんでみてください。

 

それでは!

次は、50週目の糖質制限弁当です。