山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

バーベキューは楽しくて低糖質なイベント!

みなさまー、こんばんはー

 

昨日はうーーんと若い頃、ご近所でお世話になった数家族でバーベキューにでかけました。

20歳そこそこの若い頃、近所にとても親切な家族が数世帯。

毎日路地で、子供さんを遊ばせておりました。

(この頃、この子供達に、初めてオバちゃんと呼ばれました。なんで、20歳そこそこの私がオバちゃん呼ばわりされなくちゃいけないのか??しばらく放心状態でした、、)

 

年末に、子供たちのためにクリスマスパーティを開いていたところにお誘いいただき、そんなご縁で毎年クリスマス忘年会を、お料理持ち寄りで開催するようになりました。

そのうちに、子供さんが結婚し、そのまた子供が生まれたりなんだりで、人数が増えたので、一年おきにバーベキューを開催するようになりました。

 

参加者は子供も含めて 20 人くらい。

このイベントが、かなり楽しいのです。

 

車に乗りあって、、都立の武蔵野公園へ、、、

f:id:hanabatake3:20150927182900j:plain

木がこんもりと茂った、のどかな場所です。

f:id:hanabatake3:20150927182949j:plain

武蔵野公園|公園へ行こう!

さてさて、先発隊が設置した野外宴会場が、、

おみごと!

f:id:hanabatake3:20150927183032j:plain

朝まで小雨が降っていたので、テーブルを確保し、濡れない準備、完璧です。

着火!

f:id:hanabatake3:20150927183216j:plain

人数が多いと、役割分担しなくても、それぞれが好きなことをやって、目的が達成できるのがすごい。

火をおこす人、子供と遊ぶ人、食べる人、洗う人、、それぞれ楽しんでます。

f:id:hanabatake3:20150927183500j:plain

しめじ、えりんぎ、エノキダケ、、きのこのホイル焼きの準備です。

f:id:hanabatake3:20150927183559j:plain

野菜と子供用のフランクが並び始めました。

お!きのこのホイル焼きができあがり!バター醤油で美味しくいただきます。

f:id:hanabatake3:20150927183706j:plain

やったー、肉です。お待ちかねの牛肉!

f:id:hanabatake3:20150927183757j:plain

続いて、タンドリーチキン、味付けはヨーグルトとカレー粉、ガランマサラ等々。

f:id:hanabatake3:20150927183841j:plain

うまそうです。

f:id:hanabatake3:20150927183929j:plain

続いてスペアリブ。

f:id:hanabatake3:20150927183953j:plain

こんがりうまそうに、焼きあがりました!

f:id:hanabatake3:20150927184030j:plain

海老もあるのー?あります、ちゃんと20人分と余分に食べたい人の分も=24本。

f:id:hanabatake3:20150927184115j:plain

結構お腹いっぱいになったので、おしゃべりをしながら休憩。

子供と遊ぶ人、赤ちゃんをあやす人、昼寝をする人、思い思いに楽しみます。

 

そして、胃袋が落ち着いてきたところで、シメはステーキ!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150927184615j:plain

でっかーい!

f:id:hanabatake3:20150927184649j:plain

うまそうです。

(ちなみに、ステーキの横に白いヒモみたいな物体が焼かれていますが、、創造的なお子ちゃまが、さきイカやチータラを焼くことを思いつき、これがなかなか美味しかった!)

焼きあがったステーキは、一口大にカットされ、大皿にドン!

しかし、ニョキニョキと箸がのび、どんどんなくなってゆきます。

f:id:hanabatake3:20150927184727j:plain

美味しすぎる。

肉の取り合いをすることもなく、しかし誰かが遠慮することもなく、みんなでお腹いっぱい食べて、おしゃべりして、運転しない人は飲んで、遊んで、とっても楽しい時間となりました。

f:id:hanabatake3:20150927185353j:plain

途中から青空も顔を出し、清々しい1日となりました。

都立公園は、東京にしては緑が多く、場所によって個性的な設備が整っており、なかなか楽しめます。

 

都立武蔵野公園は、入園無料で、バーべキュー利用は午後 4 時まで。

用具や食材は持ち込みで、洗い場、炭を捨てる場所、トイレが完備されています。

椅子とテーブルもいくつか据え付けてあります。

 

今回、先発隊は朝7時半から並び、オープンの8時に備えたそうです。

ありがとうございました。

 

人間関係が疎遠と言われている東京で、近所に住んでいた親、子、孫の三代が 20 年近く仲良くできるのは、とても稀なことのようです。

血縁関係はまったくありませんが、これだけ付き合いが長いと、親戚のようです。

 

食を囲んで、時間と空間を分け合える人間関係は、これからも大事にしたいと思います。

嬉しい秋のイベントでした。