山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その50

みなさまー、こんばんはー!

 

今回で糖質制限弁当掲載 50 回目となります。

なんとか一年経過いたしました。

無事に一年、主食を食べない生活を続けております。

 

血液検査の数値は、コレステロール値も、中性脂肪値も標準をキープ。

洋服のサイズは、Sサイズ、ウエストは 61cm-64cm を保っております。

ナッツやチーズを食べたり、湯シャン、肌断食の効果もあってか、メイクはパウダーだけですけど、「肌がツヤツヤになったね」と言われるようになりました。

 

(それって、オイリーって意味じゃないよね?)

 

、、と思ったりしますが、以前みたいにテカテカしなくなったので、総合的に非常に健康状態が良い日々を送っていると思います。

 

外食などは、低糖質を心がけておりますが、ある一定量よりも糖質が含まれていると思うときは、頭がぼーっとするようになりました。

 

なので、芋とか、ご飯とか、、以前好きだったものは、食べたいと思わなくなりました。

 

これからも健康を維持するために、低糖質な食事を心がててまいりたいと思います。

 

それでは 50 週目の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150927174228j:plain

はい、、50回目だからと言って、よそ行きな訳ではありませんが、、

充実したお弁当だと思います。

今回はシルバーウィークと、遅めの夏季休暇が控えているため、全部で 9 食作りました。

 

先日ご紹介した、麺弁当!

f:id:hanabatake3:20150927174634j:plain 

作り方はこちら ↓

そして、サンドウィッチ弁当です。

f:id:hanabatake3:20150927174644j:plain

 作り方はこちら ↓

 

糖質制限弁当のメニューは、、

一口ハンバーグ

がんもの煮付け

ジューシー唐揚げ

卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

です。

 

一口ハンバーグ

材料

合挽き肉 400g

みじん切りピーマン 3個分

おから 100g

サイリウム 1g

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2015/9/27 18:02時点)

クレイジーペッパー 少々

塩 少々

作り方

  1. ボールに材料を全部入れます

    f:id:hanabatake3:20150927173309j:plain

  2. 粘り気が出るまでよく混ぜます(サイリウムがタネに馴染むと、丸めやすくなります)

    f:id:hanabatake3:20150927173324j:plain

  3. 食べやすい大きさに丸めて、焼きます

    f:id:hanabatake3:20150927173342j:plain

  4. 焼きあがったら、別のお鍋に低糖質ソースと、低糖質ケチャップをお好みの分量で混ぜ、火を通したものにからめます

    f:id:hanabatake3:20150927173356j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20150927173408j:plain

がんもの煮付け

材料

がんも(小)14個

タケノコ水煮 1パック

ぶなしめじ 1パック

秘伝のだし 

作り方

  1. 鍋に水と秘伝のだしを熱し煮汁を作ります
  2. 油抜きしたがんもを入れ一煮立ちさせます

    f:id:hanabatake3:20150927175245j:plain

  3. 切ったタケノコと、ぶなしめじも鍋に入れて煮立ったら火を止めてできあがり!

ジューシー唐揚げ

材料

鶏肉(もも) 2枚

マヨネーズ 大さじ2

醤油 大さじ1

クレイジーペッパー 少々

大豆粉

作り方

  1. 鶏肉の皮とスジを取り除き、食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20150927175339j:plain

  2. ポリ袋に調味料と鶏肉を入れ、よくもんで30分以上漬け込みます

    f:id:hanabatake3:20150927175400j:plain

  3. 味が染み込んだ鶏肉に大豆粉をまぶし、、

    f:id:hanabatake3:20150927175416j:plain

  4.  

    中温の油でカラッと揚げます

    f:id:hanabatake3:20150927175449j:plain

おまけ

鶏の皮スナック

f:id:hanabatake3:20150927175514j:plain

唐揚げにしてもらえなかった鶏の皮は、適当な大きさに切って、こんがり揚げます

サクサクのスナックに大変身!!

おつまみにどうぞ!

卵焼き

材料

卵 5個

秘伝のだし おおさじ1

ラカントS 小さじ1

作り方

  1. 卵を割りほぐし、調味料を加えよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20150927175550j:plain

  2. フライパンにごま油をしきふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20150927175618j:plain

    ※ フライパンでスクランブルエッグ常に火をとおしたら、卵焼き器にクッキングシートをしき、卵を乗せて整形しながら焼きあげました

 

ウィンナーは、普通に焼いて、ブロッコリーは固めに塩ゆでにし、できあがったおかずとミニトマトと一緒に、彩りよく盛り付けます。

も一回、完成図です。

f:id:hanabatake3:20150927174228j:plain

来週末は、遅い夏季休暇で沖縄旅行に行ってまいります。

太陽の恵みをたくさん浴びた素材に巡り会えるでしょうか???

楽しみです。

 

夜が冷えてまいりました。

咳をしているかたが増えております。

風邪には、どうぞお気をつけください。

 

それでは、また!