山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

沖縄旅行 伊良部大橋でフラダンス

みなさまー、おはようございますー!

ご無沙汰しておりました。

先週は、遅い夏休みをもらい、沖縄は宮古島に旅行に行ってまいりましたー

 

宮古島は、まだ日中の気温が30度と気持ち良い暑さで、美味しく、楽しく休暇を過ごしてまいりました。

初日は、恩納村にちょいと立ち寄りました。

海も空も綺麗です。

f:id:hanabatake3:20151010080824j:plain

そして夕方の飛行機で宮古島へ

空港では宮古まもる君が、去年とは違う場所でお出迎え。

f:id:hanabatake3:20151010081102j:plain

知る人ぞ知る、まもる君は宮古島の警察官??です。

宮古島の離島も含め全部で19体、島の交通安全のシンボルとして、台風の日も、かんかん照りの日も警備をしてくれています。

空港に迎えに来てくれた友人が、夕暮れの伊良部大橋に連れて行ってくれました。

f:id:hanabatake3:20151010081727j:plain

伊良部大橋は、今年(2015年)1月に開通した宮古島の離島、伊良部島(いらぶじま)と宮古島を結ぶ、無料で渡れる日本最長の橋です。

この橋の開通は、島民の悲願でした。

連れて行ってくれた友人は、伊良部島出身で、それまではフェリーで行き来をしていたのが、毎週車で行かれるようになり、とても便利になったと言っておりました。

 

そんな伊良部大橋では、ちょうど訪問したタイミングで、こんなイベントが開催されました。

「ラージストフラダンス」世界記録に挑戦です。

フラダンスを同時に大勢が踊る、世界記録が1487人。

この記録を伊良部大橋で越えよう!というイベント。

 

迎えに来てくれた友人から、お誘いを受け、、、

衣装も全部借りられるそうなので、急遽参加することに。。。

フラダンスは20代の頃、友人のお母さんから二曲ほど教えてもらったことがありますが、、うーん、どうやって踊るんだっけな???

ま、いっか。

と、当日は朝6:30に出発。

集合場所へ

f:id:hanabatake3:20151010083501j:plain

ちょっと曇天でしたけど、すごい人でした。

県外からも、多くの愛好家たちが集まって、まさに老若男女が世界一を目指しました。

私は前日、ホテルにてYouTubeで一夜漬け。


宮古島 フラダンスギネス挑戦 振り付け - YouTube

以前フラダンスを教わった時、一時間練習すると、ひどかった腰痛が治っていたことを思い出しました。

適度に体を動かせるので、健康に良いと思います。

 

さてさて、集合場所から伊良部大橋までは大型バスで移動です。

そして、整理番号順に綺麗に並びますよー

そうそう、イベントの最中、大橋は通行止めです。

でも、誰も文句は言いません。

f:id:hanabatake3:20151010084306j:plain

おや?虹?

f:id:hanabatake3:20151010084410j:plain

肉眼ではもっと綺麗に見えたのですが、宮古島を背に、伊良部島に大きな虹がかかりました。

雲が多いですが、白と青のコントラストがとても綺麗です。

f:id:hanabatake3:20151010084611j:plain

この空の下で、踊りました。

残念ながら、踊っている最中の写真は撮れませんでしたが、見事に世界一の1509人が一同にフラダンスを踊り、ギネスを更新いたしました。

 

とても楽しいイベントでした。

次の記事は、食事について書きますね。