山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

沖縄旅行 スターフルーツの食べ方

みなさま、こんにちは。

今日は話題が盛りだくさんです。

 

来週週末はサーバーメンテナンスで、夜間出勤になるので、今日まとめて更新してしまいます。

 

次の話題は、初めて食べたスターフルーツの話題です。

2011年の秋から、毎年沖縄旅行をするようになり、その中でも地元の市場に行くのが楽しみになりました。

 

以前の記事にも書きましたが、沖縄の宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島なので、農産物に農薬を散布すると、大地に染み込んだ農薬が海に流れ込んで、近海のサンゴが死んでしまうことから、島では農薬を使わずに農業が行われています。

 

ん?土はどうしたかって?

土は、船で島に運んで、畑を作ったそうです。

 

だから、宮古島の農産物は、島民の手がかかっており本当に美味しいです。

初回からはまったのは、ドラゴンフルーツでした。

抗酸化作用が高いので、最近話題のフルーツですね。

フルーツは糖質が高いので、食べ過ぎないよう、少量いただくよう心がけておりますが、、

 

毎回、気になっていたのがスターフルーツです。

自分の周囲の友人達の情報では、そんなに魅力的なフルーツではないとのことでした。

でも、あの星型、、。

見た目がとても素敵。

 

市場に行くといつも、「買って行って!」と懇願されているように思えて、、

今回、黄色く色づいたものを、初日に一個買ってみました。

三日目あたりから、ほんのり甘い香りがするようになり、、色がオレンジがかってきました。

 

ちょっと食べてみようかと、、水で洗って、、かぶりつきました。

 

ん???

渋い???

確かに、渋い。

でも、、食べ進むと、シャリシャリとした食感で、梨よりもみずみずしく、美味しい!

めちゃ、美味しい!

 

そこで、インターネットで食べ方を調べてみました。

おおおおお、そうか!

私が渋いと思ったのは、星の先端の尖っている部分。

そこを切り取って、芯を避けて食べると、美味しく食べられるとのことでした。

 

よし!

買って帰ろう!!

たまたま4日目の朝に、港の市場で見つけたのを購入。

f:id:hanabatake3:20151011224924j:plain

念のため、食べ方を伺うと、輪切りにしてサラダにすると、、地元のおばあが。

なので、追熟して食べられますよね?と確認。

でも、そのおばあはサラダで食べている様子でした。

 

これもインターネットで確認。

青いのは、スライスしてサラダに、追熟したのは渋い部分を切り落としてフルーツとしていただけるそうです。

 

大きめのものを友人のお土産に、小粒なのを楽しみに追熟してみました。

でも、帰って来た東京は、ずいぶん寒くなっていたので、なかなか追熟できず、、

こんな状態で、食べてみることにしました。

f:id:hanabatake3:20151018123715j:plain

隅っこが、しなびて来てしまった。。。

f:id:hanabatake3:20151018123742j:plain

ちゃんと星の形をしています。不思議ですね。

では、まず両端を切り落とします。

f:id:hanabatake3:20151018123818j:plain

続いて、渋い星の頂点の部分を切り落とします。

皮は剥いても、剥かなくても食べられます。

私は剥かないで、いただきます。

f:id:hanabatake3:20151018123850j:plain

しなびた部分を切り落とし、星型に厚めにスライスします。

f:id:hanabatake3:20151018123953j:plain

切り口から水分が滲み出ています。

みずみずしいでしょう?

 

パクッ!

 

うーーーーん!

やっぱ、一般的なフルーツように、木の上で黄色くなった実を買ってきた方が、よかったかもしれません。

最初に食べた時よりも、甘くありませんでした。

ちょっと後悔。

初めてだったから、仕方ないかな??

 

よし!来年は美味しいものを、間違いなく買ってくるぞー!

個体差はあると思いますが、スターフルーツは美味しいです。

 

美味しくいただくために、木である程度熟したものを購入し、渋い部分は切り取って召し上がってくださいね。

 

以上、旅の一口レポートでした。