山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その53

みなさまー、こんにちはーーー

お久しぶりですーーー。

先週は、三ヶ月に一回の深夜勤務だったので、やっぱり更新はできませんでした。

 

そして、一週間ほど時差ぼけ状態の体を騙くらかしながら、、眠い日々を送っておりました。

 

それにしても、、11月になってしまいましたねー

寒くて泣きそうです。

いえ、泣いております。

冬は嫌いですよぉぉぉぉ。

 

そして、そして年末の大掃除の時期には、のんびりソファでコーヒーをすすりながら映画でも観たいと思っておりますので、衣替えも兼ねた大掃除をチョビチョビと始めました。

 

クローゼットから、あれもこれも引っ張り出して、、玄関は衣類山脈が出来上がっております。

昨年から今年にかけて、どんどんスリムになる体に合わせ、一時しのぎで買った安物の洋服が、、。

大量にブカブカになっておりました。

 

捨てるのに勢いがつくと、、なくても生きて行けるものばかりで、、おバカな買い物をしたなぁと後悔、後悔。

健康のため、財布のため、ベストな体型を維持することの大切さを改めて痛感いたしました。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今週の糖質制限弁当のお時間です。

今週は月曜日に代休をいただいたので、作成するお弁当は3食分。

やっとさっき出来上がりました。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20151103121233j:plain

ベーシックな生姜焼きがメインディッシュです。

麺弁当はこちら!

f:id:hanabatake3:20151103121304j:plain

ペペロンチーノに水菜とくるみを入れました。 

メニューです。

 

豚ロースの生姜焼き

鮭のムニエル

水菜入りスクランブルエッグ

ウィンナーのケチャップあえ

 

ん?手を抜いていないかって??

んー、手を抜くつもりはないんですけど、やっぱ徹夜がこたえてますねー

でも出勤前に半日たっぷり寝て行ったんですけどね。

 

断続的に睡魔に追われる日々から抜け出せておりません。。。

今日も早めに休むようにします。

 

では作り方です。

豚ロースの生姜焼き

材料

豚肉のスライス 300gくらい

チューブ生姜 大さじ1

秘伝のたれ 大さじ2くらい

作り方

  1. スライス肉に、糖質ゼロ日本酒をシャバシャバとまぶして10分くらいひたしておく

    f:id:hanabatake3:20151103123104j:plain

  2. フライパンにごま油をしき、肉を手早く炒める

    f:id:hanabatake3:20151103123114j:plain

  3. チューブ生姜を投入!
  4. 秘伝のたれを入れ、よくからめてできあがり!!かんたーん!そして美味しいー

    f:id:hanabatake3:20151103123147j:plain

鮭のムニエル

材料

鮭 2切れ

胡椒

岩塩

乾燥にんにく

大豆粉

オリーブオイル

作り方

  1. 鮭を食べやすい大きさに切る
  2. 塩、胡椒で下味をつける

    f:id:hanabatake3:20151103123207j:plain

  3. 大豆粉をまぶす

    f:id:hanabatake3:20151103123235j:plain

  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、乾燥にんにくで風味をつける
  5. 鮭を両面丁寧に焼く

    f:id:hanabatake3:20151103123255j:plain

  6.  

    とても美味しそうに焼きあがりました

    f:id:hanabatake3:20151103123315j:plain

水菜入りスクランブルエッグ

材料

卵 3個

水菜 ひとつかみ

胡椒 少々

自然塩 少々

マヨネーズ 大さじ1

作り方

  1. 水菜は1cmくらいの長さに切る
  2. 割りほぐした卵液に、水菜と調味料を入れ混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20151103123337j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、手早く材料を入れ炒り卵を作る

    f:id:hanabatake3:20151103123352j:plain

ウィンナーのケチャップあえ

材料

ウィンナー

ケチャップ

クレイジーペッパー

作り方

  1. ウィンナーは半分の長さに切る

    f:id:hanabatake3:20151103123540j:plain

  2. フライパンに油をしかずに、ウィンナーをから煎りするように炒める
  3. 火を止める間際に、胡椒とケチャップを入れてからめる

    f:id:hanabatake3:20151103123603j:plain

おかずができたら、かたく塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けてできあがり!

 

季節の変わり目ですね。

いやーな咳をして苦しんでいる人がチラホラ。

睡眠、食事、そして適度に歩くなどして、体を中から温めて、風邪をひくことなく楽しい年末を迎えたいですね。

 

お体には十分気をつけてお過ごしください。

 

それでは!また来週!