山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

0.5 斤のホームベーカリーで作った大豆粉パンの糖質量&レシピ

みなさま、こんばんはー

 

今日は平日ですけど、朝からの研修が早く終わったので、とても早く家に着きました。

なので、先週末に食事をした友人の問いかけもあり、今一度ホームベーカリーで作った大豆粉パンの記事を書いてみようと思います。

 

それまでは、ローソンのブランパンを時々買って食べていたのですが、最寄駅にローソンがなく、結構不便を感じたので、今年の誕生日プレゼントに、半斤焼きのホームベーカリーをもらいました!

TWINBIRD 【もちがつける! パンが焼ける! 】マルチホームクッカー ホワイト PY-E621W

新品価格
¥6,630から
(2015/11/4 19:23時点)

うーん、2000円ほど値上がりしているように思えますが。。。

そして、レシピ本を用意し、、、

血糖値が上がらない! やせる! 糖質オフのパスタ パン ピザ

中古価格
¥1,180から
(2015/11/4 19:25時点)

試行錯誤をはじめました。

面倒臭がりの私は、キッチンで開いた本が、作っている最中に閉じてしまうのがイヤで、本を見なくても作れるよう分量を考えました。

 

[はなちゃんの大豆粉パンの分量0.5斤ホームベーカリー用]

大豆粉 50g

グルテン粉 50g

アーモンドプードル 50g

1

90cc

ラカントS 大さじ 1

バター 8g (キューブ 1個)

ひとつまみ

水以外は全部1単位です。

粉は 50g で三種類全部同量にしました。

バターは、個装1個8gのものを1つ

卵も1個

塩もひとつまみ

半端な分量は水90ccだけど、、100cc−10cc=90cc と覚えれば簡単!

全部1単位です。

あ!ドライイーストは1.5g で少し半端、、。これは仕方なく覚えました。

作り方

  1. バターをパンケースに入れ、コーヒーのお湯を沸かしているコンロの近くに放置。そうすると、程よく溶けてくれます。
  2. そこに、計量カップでかき混ぜた、水と卵を入れます。
  3. あとは気分で粉、ラカントS、塩、イーストと適当に入れ、、、
  4. スイッチポン!

私のホームベーカリーは3時間50分くらいで焼きあげてくれます。

こんな感じです。

f:id:hanabatake3:20150926080909j:plain

これはイーストが元気な時の焼き上がりです。

最近少し元気がなくなってきて、もう少し小さい焼き上がりですが、これはイーストを冷凍保存すると解決されるようなので、次回試してみようと思います。

 

で、焼きあがったパンで、こんな風にサンドウィッチを作ってお弁当にしたり、、、

f:id:hanabatake3:20150926082225j:plain

クリームチーズを塗って、休日の朝食にしたりと楽しんでいただいております。

そうそう、気になる糖質量を計算してみました。

私が使っている材料の糖質量は次のとおりです。

材料(0.5斤分)糖質量
大豆粉 7.7g
グルテン粉 4.8g
アーモンドプードル 4.65g
バター 0.016g
0.2g(1個)
合計 17.366g

0.5斤分の糖質量が 17.366g ですから、一回に食べる量はこれを分割した分量になります。私は6分割くらいで食べるので、一回 3g 未満です。

では、まとめです。

休日の朝、冷蔵庫から材料を出して、コーヒーを沸かしている間に分量を測って、パンケースにポンポンと1つずつ、寝ぼけなが投入。

バターが少し柔らかくなっていれば(実は面倒で硬い時もあります。が、失敗は今のところありません)

スイッチポンで、お昼前にはできあがっております。

 

ローソンに行くよりも簡単です。

 

できたてはフッカフカで美味しいです。

でも、このパンは冷まして食べると、それなりにズッシリとして少量でも満足感があります。

 

ホームベーカリー導入は、コストと手間との相談だと思いました。

私は導入して良かったと思います。

材料のお値段は、いろいろです。

パンミックスは、、お高くつくような気がしたので、コストが安めの粉を送料と相談して、アマゾンと、楽天から選んでいます。

まだ、いろいろ試している最中です。

 

楽しいパン作りの参考にしてみてください。

手作り大豆粉パンの、レポートでした。