山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

鶏皮チップス

みなさまー、こんにちはー

 

お弁当に引き続き、ひとつレシピをご紹介です。

作り方を載せるほどのものではありませんが、苦手なものを美味しく食べる参考になればと思い記事にしました。

 

名付けて、鶏皮チップスです。

f:id:hanabatake3:20151108152822j:plain

鶏皮は、好き嫌いが二分するものと思います。

私は、、調理法によりますが、柔らかい鶏皮は、好んで食べたりはしません。

お弁当の時は、素材が冷めているので、鶏皮は食べづらく、この頃は、肉を切る前に、はがして鶏皮チップスにして食べちゃいます。

 

簡単に作れます。

揚げ物をする時は、切ったら揚げて作ります。

炒め物をする時は、フライパンで焼けば OK です。

いずれも、ついでに作れます。

 

材料は、

鶏肉についている皮

少しの油

塩 (私は岩塩をミルで挽いて振りかけます)

作り方

  1. 肉からはいだ鶏皮は、食べやすい大きさに切ります(4cm角くらいかな??)

    f:id:hanabatake3:20151108152807j:plain

  2. 今回は、フライパンにゴマ油を小さじ1ほど熱しました
  3. 十分油が熱くなったら、鶏皮を入れて炒めます

    f:id:hanabatake3:20151108152926j:plain

  4. はじめは時々跳ねるので、火傷しないように注意してください
  5. 両面カリカリになるまで、丁寧に火をとおします

    f:id:hanabatake3:20151108152950j:plain

  6. 表面がスナック状になったら、皿にあけ塩をまぶします
  7. できあがり!

 

鶏肉についている皮は、食べる時たくさんは食べられませんが、チップスにすると、あっという間になくなっちゃいます。

 

ちなみに、糖質制限弁当 その50 で作ったチップスはこちら。

f:id:hanabatake3:20151108153452j:plain

この時は、一緒に唐揚げにするつもりで、調味料に漬けこみました。

唐揚げを作る前に、先に揚げてこんな風にできあがりました。

 

鶏肉を調理する時には、つまみが一品増えると思って、作ってみてください。

糖質制限で、スナック菓子が食べられなくて不満のあるかたには、ぜひ試してみてください。

美味しいですよ。

 

それでは、また!