山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その55

みなさまー、こんにちはー

 

今週も、糖質制限弁当のお時間がやってまいりましたー

いやー、寒くなりましたねー

風邪などひいていないですか?

 

このところ、毎日明け方足がバキッっとつるようになったので、マルチビタミンを一錠多く飲んでいたんです。

でも、一向に変化がなく、、たまたま昨日近所に住むおばちゃんがお茶を飲みに来てくれた時に聞いてみました。

 

すると、それは冷えているからだとご自分の足を見せてくれました。

100均で買ったという、もこもこ靴下の下に薄い靴下を履いていて、足の裏には小さいホカロンが二枚。

 

あああ、そう言えば私も、糖質制限を始める前まで、足にホカロン貼っていたなーと思い出し、貼ってみたところ、これまた朝までぐっすり眠れました。

タンパク質を多く食べるようになって代謝が上がっても、気温が下がれば、足は冷えやすくなるんですね。

 

そう言えば、この頃土曜日の午前中に、体がどんよりしてお弁当を作る意欲が減退していたのも、冷えていたからみたいで、今朝はすっきり作り始めることができました。

 

よかったです。

そんな今朝作ったお弁当はこちらです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20151115115417j:plain

うまそうでござる。

麺弁当はこちら。

f:id:hanabatake3:20151115115503j:plain

カルボナーラにいたしました。

 では、メニューです。

 

豚の甘辛ソテー

若鶏の味噌つくね

ツナ卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

豚の甘辛ソテー

材料

一口カツ用豚ロース 500g

マヨネーズ 大さじ1

味噌 大さじ 1

羅漢果 小さじ 1

乾燥ニンニク ひとつまみ

青ネギ 1/4 本

胡椒 少々

作り方

  1. ポリ袋に調味料を入れてよく混ぜ、豚肉を入れてよくもみ込む

    f:id:hanabatake3:20151115122145j:plain

  2. 一時間ほど調味料につけておく
  3. 大豆粉をまぶす

    f:id:hanabatake3:20151115122215j:plain

  4. ごま油を熱したフライパンで両面こんがり焼く

    f:id:hanabatake3:20151115122234j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20151115122256j:plain

若鶏の味噌つくね

突発的に、味噌味のつくねが食べたくなって作ってみました。

ふんわりと柔らかく出来上がるので、体力が落ちている時や、胃腸が弱っている時にも、食べやすくて良いと思います。

材料

A

若鶏のひき肉 200gくらい

木綿豆腐 200g

白ごま 大さじ 2

ネギ 1/2 本(粗みじんにしてね)

サイリウム 1ml (0.5ml の計量スプーンに 2杯)

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 大さじ1

胡椒 少々

B

味噌 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

羅漢果 小さじ1

作り方

  1. ボールに材料Aを入れる

    f:id:hanabatake3:20151115122426j:plain

  2. 粘り気が出るまでよく混ぜて、少し置く(サイリウムが十分ふやけるまで)

    f:id:hanabatake3:20151115122442j:plain

  3. 手を濡らして、小さな俵型に成型する

    f:id:hanabatake3:20151115122524j:plain

  4. クッキングシートをしいたフライパンで焼く
  5. ソースパンに材料Bを入れ、火をとおす

    f:id:hanabatake3:20151115122549j:plain

  6. つくねが焼きあがったフライパンに味噌をそそぎ込み、つくねの表面にからめる

    f:id:hanabatake3:20151115122617j:plain

  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20151115122642j:plain

ツナ卵焼き

このところ、卵焼きにはあまり具を入れていなかったなーと思い、久しぶりに甘辛く味付けしたツナを入れてみました。

優しい味にできあがりました。

材料

卵5個

ツナ缶 1缶

秘伝のタレ 大さじ1

羅漢果 小さじ1

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐします

    f:id:hanabatake3:20151115122740j:plain

  2. ツナの油を切って、秘伝のタレに5分くらい浸します
  3. 卵液に味をつけたツナを入れ、よく混ぜます
  4. ごま油を熱した卵焼き器で、ふんわり焼いてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20151115122807j:plain

 

おかずができたら、固く塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

 

早めに大掃除をやってしまおうと、押入れをひっくり返したら、、子供の頃のアルバムが出てきて、見入ってしまい、、まだまだどっ散らかったままです。

寒くなると、動くのが億劫になるので、足にホカロンを貼って、血行を良くして早くきれいにしたいと思います。

 

あっという間に、お正月のお料理の準備が始まりそうですね。

今週もしっかりタンパク質を摂って、寒さ対策を行って参りたいですね。

それでは、また一週間、お元気でお過ごしください。