山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その56

みなさまー、こんばんは。

 

三連休は、いかがお過ごしでしたか?

私は休日出勤のため、実質二日間でいつもどおりの週末を過ごしたような様子でした。

うううん、そう言いたいところなんだけど、、

私は休日出勤て、通勤が楽だし、人が少ないから、好きなんですけど、今回は勤務時間が長かったので、疲れましたー

 

で、一昨日は疲れを残したくなかったので、早く寝たんですけど、、、先週の腰痛の名残があって、なかなか倦怠感が取れませんでした。

 

だから今日は久しぶりに昼寝をしました。

 

が、、今日が終わる前に、糖質制限弁当をアップいたしますね。

今週はこちらです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20151123201539j:plain

名付けて勤労感謝弁当でございます。

中身が同じでも、お弁当箱や、おかずの入れ方によって別ものに見えますね。

 

いやいや、今年は本当によく働きました。

まだ今年が終わるには早すぎますけどね。

若者ではありませんが、深夜勤務や、休日勤務なんかも数ヶ月に一度、あったりして。

 

それから、未経験の技術の習得ですね。

まだ見よう見まねですが、一応少しずつ意味が理解できるようになってきました。

 

私の両隣の優秀君たちのおかげです。

ありがとーーー m(_ _)m

 

てなわけで、今週のメニューです。

 

すき焼き風卵とじ

鮭のムニエル山椒風味

チーズ入り卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

すき焼き風卵とじ

お弁当に持っていくので、水分は少なめが良いですね。

だから、野菜の水分に秘伝のタレのみで、仕上げました。

材料

牛肉の切り落とし 200g (西友ありがとうー)

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1-2

舞茸 半パック

白菜 大きい葉 1枚くらい

春菊 ひとつかみ

卵 2個

糸寒天 ひとつまみ

秘伝のタレ 大さじ 2

 

 作り方

  1. 牛肉は、食べやすい大きさに切って、糖質ゼロ日本酒をまぶします

    f:id:hanabatake3:20151123203635j:plain

  2. 野菜も食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20151123203730j:plain

  3. 糸寒天は、飾りつけに少しだけ水で戻します
  4. 鍋にごま油をしき、舞茸、白菜、春菊の順に軽く炒めます(あくまでお弁当の具になるので、火はしっかり通します)

    f:id:hanabatake3:20151123203808j:plain

  5. 牛肉を入れてさっと火をとおします

    f:id:hanabatake3:20151123203828j:plain

  6. 野菜から少し水分が出たところで、秘伝のタレを入れて混ぜます
  7. 割りほぐした卵をまわしかけ、鍋に蓋をして火を止めます

    f:id:hanabatake3:20151123203851j:plain

  8. できあがり!お弁当に盛り付ける時に、糸寒天を散らします。

    f:id:hanabatake3:20151123203924j:plain

鮭のムニエル山椒風味

今週はあろうことか、クレイジーペッパーが切れていることを忘れており、、とっさに調味料入れにあった山椒を、、使ってみたくなりました。

これが、意外な美味しさでした。

材料

鮭の切り身 2切れ

岩塩

胡椒

粉山椒

大豆粉

作り方

  1. 鮭の切り身は、食べやすい大きさに切る
  2. ミルで砕いた岩塩、胡椒、粉山椒を適量まぶす

    f:id:hanabatake3:20151123205044j:plain

  3. 大豆粉を両面にまぶす

    f:id:hanabatake3:20151123205121j:plain

  4. フライパンにクッキングシートをしき、オリーブオイルを熱し、ニンニクで風味付けをしておく
  5. 鮭を両面こんがり焼く

    f:id:hanabatake3:20151123205144j:plain

  6. お弁当のおかずらしく、できあがりました!

    f:id:hanabatake3:20151123205253j:plain

チーズ入り卵焼き

久しぶりに、卵焼きにチーズを入れてみました。

今お気に入りのチーズはこれです!

材料

卵 4個

チーズ 3個 1−2cm 角くらいに切っておく

岩塩 少々

胡椒 少々

作り方

  1. ボールに材料を入れる

    f:id:hanabatake3:20151123210550j:plain

  2. よく混ぜ、卵焼き器に流し入れる

    f:id:hanabatake3:20151123210818j:plain

  3. ふんわり焼きあげる

    f:id:hanabatake3:20151123210836j:plain

ウィンナー

今週は、火をとおしてから低糖質ケチャップと、練り七味をからめてみました

f:id:hanabatake3:20151123211102j:plain

おかずができたら、固く塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

f:id:hanabatake3:20151123211831j:plain

すき焼き風卵とじには、いただき物の春菊を入れましたが、とても美味しかったです。

ご近所のおばちゃんからいただいたのですが、よく見ると、摘み取ったようです。

植物をベランダでたくさん育てているので、きっと春菊も栽培したのではと思います。

温かい気持ちが伝わってきました。

 

さてさて、今年も残すところあと一ヶ月ほどとなりました。

大変です。

何がって、先週押入れの中をひっくり返したまま、、力尽きたまま、、いえいえ、思ったように収納できず、脳内シミュレーションが失敗してから、その先が見えておりません。

 

少しの衣類や、カバンや、オフシーズンの寝具、、それから、押入れにしまいたかったパソコンと周辺機器、、。

 

スポーツジムに通っていた頃集めたレスポのバッグや、ウェアは、、捨てちゃおうかな。

と、書いて、気持ちの整理をして捨てたいと思います。

 

それでは、風邪が流行っておりますが、どうか保温と栄養と睡眠をしっかりとって、お大事にお過ごし下さい。

また来週!!