山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その58

みなさまー、こんにちはー

 

寒い、寒い、寒いですねーー

風邪などひいていないですか??

世の中忙しい12月になってしまいましたねー

 

さてさて、昨日は健康診断がありました。

一番ベーシックな内容でしたが、問診票を記入しながら、本当に健康体になったなーと感慨ひとしおでした。

問題があるのは、視力だけで、それでも昨年より少し見えていたので、トレーニングは継続しようと思っております。

(サーバーの解析作業で、結構目を使うんです)

 

体重は1年前より2kg 減っておりまして、自分としてはベスト体重を維持し続けていると思います。

現在体重 45kg 、ウエスト 61cm です。

 

それから、ちょっと嬉しい話です。

オフィスで。

お弁当を食べ終わると、すぐ給湯室に洗いに行くのですが、ある時、男性社員が私を待っていました。

「僕、お弁当箱を買ったんです」

と。

見ると、杉のとても素敵なお弁当箱を持っていました。

いつも、お昼にお弁当箱を洗っている私を見て、欲しくなったそうです。

「僕ね、お弁当でお腹いっぱいになったのって、今日が初めてでした。これたくさん入るんですね」

と、とても嬉しそう。

なんでも、物産展でお弁当箱を見つけて、いろいろ見ているうちに、秋田杉の曲げわっぱが欲しくなって、奮発したんだそうで。

「これね、8000円もしたんですよ。女房にはこんな高いこと言えません。でも、あなたには報告しなくちゃと思って待っていました」

 

そうでしたか。

私も、、8000円のお弁当箱は、欲しいけど、痛いです。

そりゃ、奥様には言えないですね。

でも、私のお弁当箱を見たことがきっかけで、お昼が良い時間になったそうで、とても嬉しくなりました。

やっぱり食が充実するって、大事なことだなぁと思いました。

 

では、前置きが長くなりましたが、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20151206100955j:plain

メインディッシュは生姜焼きです。

つくねも味噌味で美味しくできました。

 

ではメニューです。

生姜焼き

つくね味噌味

だし巻き卵

フランクフルト

ブロッコリー

ミニトマト

 

生姜焼き

今週は、いろいろ予定が入ってしまったので、短時間でできるおかずをチョイスしました。

材料

豚肉 400g

ぶなしめじ 1パック

長ネギ 1.5 本

秘伝のタレ

(ない場合は、糖質ゼロ日本酒と醤油を1:1で調味)

羅漢果 小さじ1

生姜のすりおろし 小さじ1

作り方

  1. 野菜を切ります

    f:id:hanabatake3:20151206111150j:plain

  2. 豚肉にはあらかじめ糖質ゼロ日本酒を200gに対し、大さじ1の割合でまぶし、食べやすい大きさに切る

    f:id:hanabatake3:20151206111216j:plain

  3. フライパンにごま油をしき、ぶなしめじを炒める

    f:id:hanabatake3:20151206111231j:plain

  4. 下ごしらえした豚肉も炒める

    f:id:hanabatake3:20151206111245j:plain

  5. 火を止める寸前にネギを入れ、調味料と混ぜて火を止める

    f:id:hanabatake3:20151206111304j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20151206111318j:plain

つくね味噌味

甘くて、さっぱりしたつくねが食べたくて作りました。

材料

鶏のひき肉 400g

木綿豆腐 150g

生姜のすりおろし 大さじ1くらい

白ごま 大さじ2

クレイジーパッペー 少々

自然塩 少々

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 小さじ1

サイリウム 1.5ml (減塩用0.5mlの計量スプーンで3杯) 

0.1mlまで量れる!かるしおスプーン3本セット ([バラエティ])

新品価格
¥324から
(2015/12/6 10:23時点)

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2015/12/6 10:24時点)

*味噌だれ

味噌 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

羅漢果 小さじ2

作り方

  1. 木綿豆腐はあらかじめ水切りをしておきます。が、私のようにものぐさな人は、調理する直前に豆腐を二重にしたキッチンペーパーに包んで、水分を絞って水切りも良いと思います
  2. ボールに全ての材料を入れます

    f:id:hanabatake3:20151206111523j:plain

  3. 粘り気が出るまで混ぜて 10分以上寝かせます(サイリウムに水分を馴染ませると、丸める時にくっつきにくくなります)

    f:id:hanabatake3:20151206111543j:plain

  4. 手のひらに水をつけて、小さな俵型に整形します
  5. ごま油をしいたフライパンでこんがり焼きます

    f:id:hanabatake3:20151206111608j:plain

  6. 空いている小さ目の鍋に、味噌だれの材料をとかし、煮立ってきたら火を止め、つくねにからめます
  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20151206111720j:plain

だし巻き卵

先週の卵が美味しくて、もっと食べたくなったので今週も作りました

材料

卵 5個

羅漢果 小さじ4

自然塩 ひとつまみ

粉末だし 1ml

作り方

  1. ボールに材料を入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20151206111801j:plain

  2. 卵焼き器で、だし巻き卵の芯を作り、くるくると巻きます

    f:id:hanabatake3:20151206111823j:plain

  3. うん、今週も美味しそうにできました!

    f:id:hanabatake3:20151206111838j:plain

フランクフルト

ちょっとありきたりかもしれませんが、、いつもとは違う場所に切り込みを入れました

チューリップか小動物の足跡型です。

f:id:hanabatake3:20151206111900j:plain

盛り付けた印象が違うかな?と思ってお試しでやってみました。

 

おかずができたら、固く塩茹でいたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

ね?美味しそうでしょう??

f:id:hanabatake3:20151206111926j:plain

お弁当箱と、配置を変えてみました。

 

そうそう、ずいぶん気温が下がってきたので、お肉を選ぶときは、極力脂身の少ないものを選ぶようにしています。

どうしても冷めると白く固まってしまい、時間が経つとオカズのラード漬けになってしまうので。

決して美味しくないわけではありませんが、見た目で、食欲が減退してしまいました。

 

それでは、気温の変動に体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしくださいね。

また、来週!