山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その59

みなさま、こんにちは。

12月の忙しない休日、いかがおすごしですか?

風邪などひかれていないですか?

 

私は、昨晩から作っていたお弁当を、やっとこ完成させて、脱線に次ぐ脱線の後、やっと更新にこぎつけました。

 

更新が終わったら、カラオケに繰り出そうと思っております。

 

では今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20151213113720j:plain

相変わらず、美味しいのであります。

これがまた、今週も平凡なメニューなんですけどね。

 

一番は、食べなれた味で、時間が経っても美味しいがお弁当のテーマだと思います。

では、メニューです。

 

鳥の唐揚げ

シャケのムニエル

がんもの煮付け

卵焼き

チビピーマンのおかか炒め

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

の唐揚げ

今日の唐揚げは、「ついでに作る」がテーマです。

12月はやりたいことが山積みなので、チョチョイと手間なく作れて美味しいものが良いですよね?

そんなんで、今日は手持ちのドレッシングで下味をつけて、冷蔵庫で一晩寝かせてみました。

材料

鶏肉 400g

ごまドレッシング 大さじ2

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

乾燥ニンニク 少々

大豆粉

作り方

  1. 鶏の皮をはいで食べやすい大きさに切ったものを、大豆粉以外の調味料を入れたポリ袋に入れてよくもみます

    f:id:hanabatake3:20151213115708j:plain

  2. 冷蔵庫で一晩寝かせます(30分以上寝かせたら適度に味がしみて美味しくなると思います)
  3. 味が染み込んだ鶏肉に、大豆粉をまぶします

    f:id:hanabatake3:20151213115735j:plain

  4. 中温に熱した油でこんがり揚げてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20151213115752j:plain

シャケのムニエル

お弁当用に切って冷凍しておいた切り身を使いました。

材料

シャケの切り身 今週は一口大のものを8切れ

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

オリーブオイル

作り方

  1. 食べやすい大きさに切ったシャケに、ミルで砕いた岩塩、クレイジーペッパーをまぶします

    f:id:hanabatake3:20151213115814j:plain

  2. 大豆粉を軽くまぶして
  3. 熱したオリーブオイルで、両面こんがり焼いてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20151213115927j:plain

がんもの煮付け

材料

京がんも 8個

水 200cc くらい

醤油 大さじ 1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

粉末出し 1mg くらいかな??

作り方

  1. がんもは熱湯で油抜きします。面倒な人はそのままでも OK
  2. 鍋に、水、調味料を入れ煮立てます
  3. 煮立った鍋にがんもを投入

    f:id:hanabatake3:20151213120030j:plain

  4. 一煮立ちしてから火を止め、味を含ませます

卵焼き

材料

卵 4個

羅漢果 小さじ4

粉末だし 1.5cc (カルシオスプーンで 3 サジ)

作り方

  1. ボールに材料を入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20151213120102j:plain

  2. 卵焼き器で、丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20151213120117j:plain

チビピーマンのおかか炒め

スーパーの地場野菜売り場で見つけた、チビピーマン。

可愛かったので、買ってきて、、どうしようかと思いながら、こんな形になりました。

f:id:hanabatake3:20151213120441j:plain

これ私の親指くらいの大きさです。

これを真っ二つに切って、フォークで種を取り出して、ごま油で炒めてみました。

f:id:hanabatake3:20151213120734j:plain

仕上げにおかかをまぶして、火を止める直前に醤油を、ふたまわりくらい回しかけ、一瞬焦がして出来上がりです。

f:id:hanabatake3:20151213120634j:plain

パリパリした食感で美味しかったです。

f:id:hanabatake3:20151213120656j:plain

 

おかずができたら、固く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトで彩りよく盛り付けます。

f:id:hanabatake3:20151213120140j:plain

曲げわっぱに、少し配置を変えて入れてみました。

 

来週はシステムメンテナンスで、土曜日が仕事で、代休が取れないかもしれません。

お弁当作る時間があるかなぁぁぁ。。。

なんとか死守したいと思います。

 

それでは、風邪などひかぬよう、しっかり食事と睡眠をとって、体を冷やさないよう気をつけてお過ごしくださいね!

では、また来週!