山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その60

みなさま、おはようございます。

 

今年最後の糖質制限弁当のお時間です。

今週で、記録を始めてから 60 週目となりました。

続けてきてよかったと思います。

 

健康診断の結果もまずまずで、生活習慣病の心配も全くなくなりました。

 

それでは、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20151220101735j:plain

んじゃ??何が入っているか全くわからない??

じゃ、これは?

f:id:hanabatake3:20151220101800j:plain

はい、では解説です。

 

豚しゃぶ

ツナ入り卵焼き

チーズの生ハム巻き

ウィンナー

紫カリフラワー

ミニトマト

 

ん?山田は年の締めくくりに、手抜きしたろう?って??

そうです、そのとおりーー。。

 

年末だっていうのに、昨日は年末のシステムメンテナンスで、それが出勤日ギリギリまで作業が続いておりまして、、「かんべんせー」というところです。

数回、深夜作業や休日出勤があったのですが、、代休を取ると仕事が山盛りになるので、今のところおあずけです。

年始は、、お休みが三が日だけというかたも多いでしょうね。

濃ーい、濃ーいお休みにしたいですね。

 

早々から脱線しまくりましたが、簡単にメニューの解説です。

 

豚しゃぶ

さっぱりと、ご飯が食べたい、簡単に作りたい、春菊も食べたい!で、この形になりました。

材料

豚スライス 500g

春菊 1束

舞茸 1パック

*合わせ調味料*

梅酢:ごま油=1:1

作り方

  1. 中位の鍋に、湯を沸かします
  2. 春菊をさっと茹でます

    f:id:hanabatake3:20151220103740j:plain

  3. ついで舞茸を茹でます

    f:id:hanabatake3:20151220103750j:plain

  4. 最後にアクをとりながら豚肉をさっと熱湯にくぐらせます

    f:id:hanabatake3:20151220103803j:plain

  5. 茹であがった豚肉をボールに入れ、調味料で和えます

    f:id:hanabatake3:20151220103816j:plain

  6. 春菊、舞茸にも調魅了を和えます
  7. 最後にすべての材料をあわせてできあがりです

ツナ入り卵焼き

すっかりお気に入りの羅漢果入りの甘い卵焼き今日はツナを入れました。

材料

卵 4個

ツナ缶 1缶

羅漢果 小さじ1

醤油 小さじ1

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れて、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20151220104132j:plain

  2. 卵焼き器で丁寧に形をととのえて焼きます

チーズの生ハム巻き

今年健闘した自分に?お弁当の素材としては、少々単価のお高い生ハムを入れてあげました。

材料

チーズ

生ハム

食べやすい大きさに切ったチーズに、クルクルと巻きます。

f:id:hanabatake3:20151220104154j:plain

簡単ですが美味しいですねーー

f:id:hanabatake3:20151220104205j:plain

ウインナー

好きな大きさに切ったウインナーをフライパンで焼き、火を止める寸前に醤油を回しかけ少し焦がします

f:id:hanabatake3:20151220104229j:plain

紫カリフラワー

いやー、これ初めて見ましたよー。大きいでしょう?

f:id:hanabatake3:20151220104247j:plain

駅の改札を出たところに売っている地場野菜のお店に、巨大な何かが「ゴン!」と置いてありまして、よく見ると、お化けブロッコリー?と思ったら、紫カリフラワーという野菜でした。

珍しいのだそうです。

私も初めて見ました。

で、茹でてみました。

ゆでる前は紫色だったんですけれど、茹であげたら、、濃い緑色に、、ふーーん。

味は地場ってこともあって、とても濃くておいしかったです。

 

そんなこんなで、おかずができたら、彩りよく盛り付けてできあがりです。

仕事納めの週となりますが(私は来週までありますが、、)

どうか悔いのない一年の締めくくりを。

 

それでは、お休みになったら、また書けるかな?

風邪をきかれませんように、お大事におすごしください。