山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 おうちランチ2

みなさまー、こんばんはー

 

やっと気候が落ち着いたと思ったら、あっという間に梅雨入りですねー

なんで最近雨ばかり降るのかなぁ??と思っておりました。

まだ梅雨には早いだろうと思っておりました。

 

もう少し春を楽しみたかったなぁ、、

、、と、折りたたみ傘を持って、歯医者さんに行った帰り、同じタイミングで糖質制限を始めた友人宅に、旅行のお土産を受け取りに行きました。

 

ちょうどご主人と、ご主人のお友達も見えていて、コーヒー入れているからどうぞと、、駅前の農協で買った朝取りのキュウリと共にお邪魔したのでした。

 

長いことお薬を飲んでいたご主人は、お目にかかるたびに元気倍増で、旅先で撮った写真を一枚一枚説明しながら、旅行話しを楽しそうにしてくださいました。

 

ある時ふと、安いツアーを見つけて、思い立ったように沖縄旅行に出かけたそうで、、海ぶどうをいただきました ♪♪

 

今年は有給が秋に出るので、毎年恒例になった宮古島旅行は秋だなぁ、だから美味しい沖縄の食べ物は秋まで我慢、我慢と思っていたので、とても嬉しいお土産でした。

そうこうしているうちに、テーブルにお料理が並び始め、、、

 

ごめんなさーい m(_ _)m

お昼になってしまいました。。。

 

すると、ご主人が「山田さんも食べて行って」と、、

こんな時どうしたら良いのでしょう??

テーブルには三種類の、、ゼロ麺パスタが並びました。

 

とても美味しそうー!!!

 

そうなんです!とても美味しかったんです!

お言葉に甘え、ご馳走になりました。

いつか作ってみたいと思っていたゼロ麺パスタが三種類、、テーブルに並びました。

 

ではではご紹介!

f:id:hanabatake3:20150606213918j:plain

サラダパスタです!彩りがとてもきれい!

もちろんお味もとても美味!

 

そして、ボンゴレです。

f:id:hanabatake3:20150606214015j:plain

これもまたうっとりする美味しさでした。

f:id:hanabatake3:20150606214053j:plain

最後に辛子明太子パスタ!

ほどよい辛さが、たまらなく美味しかったです。

たっぷりのシソが、これまた味が濃くて美味しかった!

そうそう、お野菜のスープもいただきました。

f:id:hanabatake3:20150606214150j:plain

お野菜の味が喧嘩せずに調和していて、とても優しいお味でした。

お昼は友人、ご主人と三人でいただきました。

 

いつも、こんなに品数が多いのか聞いてみたところ、ご主人と二人で食べる時は二種類作って、二つの味を半分こして食べるそうです。

今日は三人だったから、三種類作ったと。。

そんな豊かな発想、、初めてです。

そうか、、そんな発想で食事を作ると、食べる気持ちも豊かになるってもんです。

 

ご主人に「幸せですね!」と尋ねると、ご主人は本当にその通りと、とても嬉しそうでした。

とても心温まるひとときでした。

食事がこんなに大事だなんて、糖質制限で手をかけた食事を食べるようになって改めて感じたと話し合いました。

 

食後のコーヒーをいただき、私も作る気満々で買い物をし、梅のシロップ漬けを作ったところで電池が切れたので、糖質制限弁当は明日にすることにしました。

昨日西友で南高梅をお安く買ったので、今日はエリスリトールのシロップ漬けを作りました。

f:id:hanabatake3:20150606220125j:plain

本来なら梅酒を漬けたい季節ですが、、ビール一口で真っ赤っかになるほど弱いので、逆流性食道炎をひどくしてからは、無理して飲むのをやめました。

果物のシロップ漬けは以前凝って作っていたことがあり、(いちごとか甘夏、梅が美味しかった) 梅は低糖質なので、シロップ漬けにして、低糖質手作りジュースを作ろうと思っていたのでした。

 

梅は 500g でエリスリトールは計ったら 600g 残っていたので、全部入れちゃいました。

瓶は 100 均で売っていた一番大きなボトル (1.6L くらい) を使いました。

とても安易なチャレンジですが、、きっと美味しいジュースができるよね??と、嬉しそうな顔をして飲んでいる自分の顔を思い浮かべながら、ニヤニヤして作ったのでしたw

 

出来上がるのが楽しみです。

明日は糖質制限弁当をアップいたします。

それでは、22時を回ったので、、おやすみなさい Z Z z z .......