山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その61

みなさまーー、こんばんはーーー!

お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか??

 

風邪など、ひいていませんか?

お食事は、美味しく召し上がりましたか?

 

さてさて、明日から仕事始めのかたも多いかと思います。

私も仕事です。。とほほ。。

仕方ないですね、月曜日ですからね。

 

そんなわけで、本年もどうぞ糖質制限弁当をよろしくお願いいたします。

では、早速本年第1週目のお弁当をご紹介いたします。

 

じゃん!

f:id:hanabatake3:20160103185005j:plain

わりと平凡に攻めてみました。

でも、手は抜いておりませんよーー

 

今週のメニューです。

きつね餃子

チーズイン卵焼き

ウィンナー

焼き鮭

ブロッコリー

トマト

きつね餃子

はい、新年早々餃子です。

これは、なぜか元旦から食べたい衝動にかられまして。

おっしゃ、新年早々、ニラ臭プンプンで仕事したるー!と作ってみました。

材料

豚ひき肉 500g

ニラ 1束

油揚げ 6 枚

白ごま 大さじ1

自然塩 小さじ 1/2

クレイジーペッパー 少々

サイリウム 1mg

糖質ゼロ日本酒 大さじ 1

醤油 大さじ 1

作り方

  1. ニラを、みじん切りにします

    f:id:hanabatake3:20160103191336j:plain

  2. ボールに、油揚げ以外の全ての材料を入れ、よくこねます

    f:id:hanabatake3:20160103191409j:plain

  3. 油揚げは油抜きをし、1/4 に切って袋を開きます
  4. 油揚げに肉を詰めます

    f:id:hanabatake3:20160103191430j:plain

  5. 袋の端を楊枝でとめます

    f:id:hanabatake3:20160103191446j:plain

  6. フライパンに並べて焼いて、出来上がり!

    f:id:hanabatake3:20160103191508j:plain

チーズイン卵焼き

材料

6p チーズ  3 個

卵 5 個

クレイジーペッパー 少々

自然塩 少々

作り方

  1. チーズを1cm角くらいに切る

    f:id:hanabatake3:20160103191605j:plain

  2. ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜる

    f:id:hanabatake3:20160103191629j:plain

  3. 玉子焼き器に流し入れ、ふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20160103191654j:plain

 

ウィンナーは、これ。

f:id:hanabatake3:20160103191723j:plain

近所のお肉屋さんのオリジナルだそうで。。

半分に切って、焼き焼きします。

f:id:hanabatake3:20160103191738j:plain

 

それから適度に塩味の鮭があったので、シンプルに焼いてみました。

 

全てのおかずができあがったら、固く塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

別のお弁当箱にも入れてみました。

 

f:id:hanabatake3:20160103191803j:plain

うーん、やっぱり木製のお弁当箱は良いですね。

 

ところで、次週は、お正月休みが少なかったリベンジで、昨年の代休を連休にもらっちゃおう!と思い、ちょっと寒い地方に旅行に行こうと思います。

 

4年前、冬の新潟で免許を取った以来の寒さと思いますが、その時とは違い、代謝もたくさんアップしていることと思いますので、楽しく過ごしてこられるのではと思っています。

 

なので、糖質制限弁当はおやすみいたします。

 

ではでは、くれぐれも体を冷やすことがありませんよう、お大事にお過ごしください。